見出し画像

速読のススメ

本屋で働いとった時から、「速読」ていうジャンルに疑問を持っとったんな。
「10倍速く読める」とか「速読術」とかいうタイトルの本がめっちゃあるんさ。

そもそもなんで速く読まなあかんの?

ていうのも、本が好き、っていうと時々聞かれるん。読むの大変じゃない?とか。

いやいや…
例えば、映画とかテレビドラマとか、好きで観てるやん。
「観るの大変じゃない」よね?

それと一緒やわ。
好きなんやもん。本読むのが。
そんな特別扱いして欲しくないわ。

小説読んでると、テレビドラマとか映画みたいに、頭の中で映像が浮かんでくるやん。
ビジネス書でも、著者が喋ってるのが聴こえてくる。

読まなあかん、って思うんやろうけど、無理せんでいいと思う。
「速く」「沢山」読むことに、何の意味があるん?
自分が夢中になれる本やったら、ページめくる手はどんどん速くなるもんやで。

全部読まんでもええやん。
好きなところ、重要やなーと思うところだけでもええやん。

目的は何なん?
その本を読む目的。
それが叶ったらええんちゃうん?

#本
#速読
#三重弁
#本好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?