見出し画像

2023 GW石垣帰省🌺旅行記

2023.5.1〜5.5 家族3人で4泊5日帰省旅行をした思い出写真を記していきたいと思います。
(すでに3週間も経ってますが…八重山Timeということでご了承くださいませ。。)

石垣島に初めて旅行予定の方や今後行ってみたいな〜と考えている方の少しでも参考になれば幸いです♪
グルメの写真には、店舗のリンクも付けていますので
ぜひ写真をクリックしてみてください。


私は石垣島出身・福島在住で年に少なくとも1回は帰省しているので、今回は3歳半の息子をなるべく自然に触れさせる機会や場所をメインにおでかけしました。

また、今年は奇跡的に5日間がほぼ快晴!という天候だったのですが、沖縄は例年GWに梅雨入りします。
(離島の天気は変わりやすく、朝晴れていても昼間は曇ったり…にわか雨が降ったりするのでご注意を。)

バンナ丘にある【バンナ公園】から見下ろした島の風景
海の方に見えるのが石垣島の中心部です↑
ホテルやスーパー、ホテルや離島ターミナルなどが集結しています
島の最北端にある【平久保灯台】
ここから見下ろす海のグラデーションは最高です!
いつ行っても風が強いので、服装にはご注意ください
石垣島が世界に誇る絶景スポット【川平湾】
帰省の際は必ず立ち寄って目の保養をする大好きな場所
遊泳禁止ですが、グラスボートに乗ってお魚や珊瑚礁が見られます
近くには飲食店やお土産屋さんもあります
世界遺産にも登録されている【名蔵アンパル】
これはちょうど干潮時に行った時の写真
暖かい季節は干潟で多種多様なカニを見つけることができる

(私たちが行った日は風が強すぎて数匹しか出会えませんでした)
石垣島中心地のシンボル【サザンゲートブリッジ】
右手はホテルや観光客向けのお店などが建ち並ぶエリア
左手は公園(埋立地)になっていて、ゆっくり過ごすにはおすすめ!
地元の人にも観光客にも人気のお店【ミルミル本舗】
石垣島空港内にも出店してるけど、本店で夕焼けを眺めながら
屋外のテラスで食べる島産食材で作ったジェラートが最高!
オーナーの牧場で育てた石垣牛100%のハンバーガーもおすすめ
初来店した隠れ家イタリアンレストラン【】
健康食材で有名なユーグレナを練りこんだ冷製パスタが
サッパリしてるのにもちもちして食べごたえがあり美味しかった!
一見ふつうの家?と思える外観ですが、店内はとてもオシャレ
人気のロールアイスが食べられる【ココナッツテラス】
石垣島限定メニューがあり、甘いもの好きやお子さんにおすすめ!
店庭にはハンモックやパラソルが設置されている
離島ターミナル近くにある【Mango farm kitchen】
中心街でカンカン照りの下、歩き疲れたところを救ってくれた
新鮮なフルーツのスムージーが暑さに染みる
マンゴーだけじゃなく、パッションフルーツやパイン味なども有


沖縄に帰ると絶対食べたくなる【A&W(エンダー)】
ポテトやドリンクが他のファーストフードには無い味がたまらない
(石垣島じゃなくて、沖縄本島でも食べられます)
(おまけ)那覇空港で必ず買っちゃう【35コーヒー】
風化した珊瑚で焙煎したコーヒー豆でアイスコーヒーが美味しい♡
売上の一部は珊瑚再生活動に活用されるので、コーヒーを飲むだけでキレイな沖縄の海の環境保護にも寄与できますよ!

いかがでしたでしょうか?連日暑かったこともありますが、冷たい物ばかり飲み食いしてたのがバレますね(笑)

次の投稿では、子連れにおすすめな観光スポットをご紹介します。併せてご覧いただけると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?