見出し画像

明日の種をまく 004_20230904

準備はいいかい?

明日は待ちに待っていないバス遠足だ。
朝の天気予報は雨。
降水確率は90パーセント。
ただでさえ、行く気がないのに、どうしてくれよう。

私は小さい頃から学校のイベントが苦手だった。
正確には「行く前」が憂鬱なのだ。
行ってしまえば、結構楽しめる。
下手すると「はしゃいで先生から注意を受けるクチ」だった。

行く前の日に憂鬱なのは、忘れ物が気になるからだ。
どんなに準備しても、いつも何かを忘れてしまう。
注意散漫なタイプなのだ。

子どもじゃあるまいし。
そう思うのだが、大人になっても直らない。
だからいつも旅行に行く前は憂鬱になる。

数日前から持っていくものリストを確認して準備をした。
敷物よし
帽子よし
上履きよし
雨具よし
よし!

それでもなんか落ち着かない。
結局、明日にならないと準備できないものもある。
冷たいお茶を入れた水筒とか。
水筒が今のところ一番心配だ。
お茶を入れて、台所に忘れてしまうパターン。
ボルダリングに行く時、かなりの確率で忘れてしまうからだ。

結局、私のダメなところは、最終確認をしないところ。玄関を出る直前に、最後のリスト確認をすればいいだけなのに。
「そのこと」を忘れてしまう(笑)

こうなったら、早く明日が来て終わってくれないかな。

準備したものを実家に一式持ってきた。
今日は実家泊の日だから厄介だ。
明日はいつもより出勤が1時間半も早いのに、さらに40分早く出なければならない。
あー、寝坊したらどうしよう。
ばあちゃんの朝ごはん、昼ごはんの準備もやらなければ。
運悪く義母に用事ができてしまった。頼めない。明日は夫にも協力要請しなくては。

と、明日のことだけを考えていたら、noteの記事を書くためのノートパソコンをアパートに忘れて来てしまったじゃあないかぁ。

結局、忘れ物した。とほほ。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?