見出し画像

明日の種をまく 027_20230930

2023年9月種まき日記

先月まで「無職日記」を書いていた月末。今月からは「種まき日記」に変更。
スタイル変えないから、結局同じような内容になると思うけれど。

【パートタイムの仕事】
8月24日から始めた発達障害の生徒の学習支援の仕事。
週に4日(金曜日だけは義祖母の介護のためお休みにしてもらっている)
2時間目から5時間目の4時間の授業のサポートに入る。
50分の授業なんてあっという間だ。
時計を見て、あーまだ10時かまだ15時か、なんて思っていた頃がなつかしい。
支援が必要な生徒以外の生徒ともだんだん顔見知りになってきた。
バス遠足や体育大会の応援などのイベントもあったからな。イベントの時は本当に疲れたな。
来月は合唱コンクールと文化祭が予定されている。
とにかく楽しもう!

【地域ボランティア】
地域の小学校へボランティアに行っている。
ちょうど仕事がお休みの金曜日。
義祖母と昼ごはんを食べた後、午後から90分程度。
ドリルのまるつけをするが、結構時間がかかる。
こりゃ、先生たちも大変だ。
毎週行っているので、先生たちにも顔を覚えてもらえるようになった。
大変感謝されている(本当にありがたいという気持ちが伝わってくる。それくらい大変なんだろうなぁ。)

【来月から大学生】
手続きは済ませたのだが、まだ入学許可が下りない。
手続きに結構時間がかかった。事務仕事苦手。
来年の春の教育実習先が決まったことだけでもよかった。
教科書、まだかな、まだかな~🎵

【ボルダリング】
今年の2月から始めて、計80回程度のチャレンジ。
週に3~4回通っている。
最初の3ヵ月ぐらいは初級が全然できなくてその上級のコースなど自分には到底無理と思っていたが、6級、5級とあれよあれよといううちに達成し、今は4級どまり。段々難しくなってきているが、もうすぐ4級も達成できるのでは?と思っている。
年内の目標は3級だ。
地道に頑張る、負けず嫌い、チャレンジ好きな性格がこの競技にとにかく向いている。

【簿記】
3級合格した。

【英会話】
なかなか時間がとれないが、週に計3時間だけでも。
英語の勉強は途切れないように続けるのが一番だ。
隙間時間をどうやって活用するかが今後の課題。

【読書】
こちらも最近は進んでいない。
お勧めされた本を購入しては積んでしまっている。
今は発達障害系の本を読んでいる。勉強中。

【家族】
義祖母の介護は順調。大変喜んでくれている。私自身も元気をもらっている。私と義祖母の間に悔いは残らないはず。
義母との関係も良好。介護あと1か月、頑張れお義母さん。
夫は大腸ポリープの切除をした。二人の合言葉は「淡々と」
来月、実家の両親をこちらに呼ぶ。旅行計画も万全。あとは天気が良ければよい。

【交友関係】
私が新しい仕事を始めてからか近況を知りたい人が多くあり、前の職場の人からいろいろとお誘いを受け、3回ほどお茶をした。
こうして気にしてくれる人がいることは大変ありがたい。
今日は夕方前々職の上司と会う予定にしている。ご夫婦でこの周辺を旅行しているらしい。昔一緒に働いたこの地がなつかしいだろうな。私はこの上司が大好きだったから、楽しみでならない。

【note】
有料記事をスタートした。
おかげ様でマガジン、記事ともに数名の方に購入していただき、大変ありがたく思っている。
習慣応援家のshogoさんにも紹介いただいたりして、新規で記事を読んでくださる方も増えている。
最近は逆に記事読みが減ってきているので「記事を読んだのに読んでもらえない」と不満に感じられた方もあるかもしれない。

私にはやりたいことがあります。夢があります。noteの時間が限られます。
私の記事を読み、「スキ」をつけてくださり、そのことには大変感謝しています。
自分のできる範囲で記事を読み、少しずつ新しい世界を広げることもしていきたいと思っておりますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。
仮に「スキ」数が10以下まで減少することになっても書くことがある限りはマイペースに頑張ろうとも思っています。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?