見出し画像

キラキラ✨ひかる 015_20240229

2024年2月キラキラ日記

今月「明日の種をまく」からタイトルを「キラキラひかる」に変えたので、
恒例の月末振り返り日記を「キラキラ日記」とする。

【大学の勉強】
初めての単位修得試験。
7科目受験したが、4科目合格。2科目不合格。1科目結果待ち。
今回は7科目全部自信があったのに、不合格の理由が知りたい。
合格のうち、Sが1、Aが1、Bが2。
3月は2科目受験予定。
年度が変わったら、もう少し頑張ろう!

【パートタイムの仕事】
仕事にもだいぶん慣れてきて順調ではあるが、自分としてはもう少しやれることがあるような気がしている。
余力を蓄えたいのか、自己評価としては熱心さに欠ける。
これまでの仕事の仕方とは少し違う。
子どもにはまっすぐ全力で向き合っているつもりだが、組織人としては陰が薄い。その場や環境に浸からないように調整している自分がいる。
正規、非正規の違いを自分でつけているのか、「あまり出しゃばらない」と意識しているところは・・・ある。
先月受けた次年度の採用試験の合格発表がまだこない。

【地域ボランティア】
週に1回、まるつけボランティアを頑張っている。
学校の取り組みが県の教育部門で表彰されたらしい。
校長先生から「ありがとうございます」とめっちゃ感謝された。

【通信講座受講】
チャイルドカウンセラーと家族療法カウンセラーの合格証明書が届いた。
あと2つはなぜかまだ連絡がこない。合格したという連絡は随分前にあったが、証明書を待っている。
あともう一つ受けたいものがある。受講のタイミングを見計らっている。

【起業セミナー】
3回受講した。
想像していたより、いいセミナーだった。
学んだ内容もそうだが「自分で動く」ことを促されるため、4月からの開業に向けてどんどん進んでいる感じがする。

【ボルダリング】
2月1日に1周年を迎えた~とはりきっていたが、すぐに落下による捻挫。
2月は残念ながらほとんどできなかった。
後半はそれでもジムには行き、懸垂やストレッチ、ラダートレーニングなどをして、運動したことにした。
足はまだ少し腫れており、痛みも残っている。
今日は6級を登ってみた。登っている時は足は痛くない。怖いのは降りる時。勢いよくマットにジャンプするのが恐ろしい。
怪我をしないように、痛くならないように、少しずつやっていけたらいいと思う。

【英会話】
驚くことなかれ。
今年に入ってから、毎日30分の英会話を続けている。
先月と合わせると60回の受講だ。
これがストレス解消になっている。
来月はTOEICの受験もある。英語の勉強は今のところこの英会話レッスンだけ。

【うぉんのすけ学びの部屋】
今年から始めた「うぉんのすけ学びの部屋」。
初回はボルダリングを紹介したが、2回目からはハングル文字の講座をやってみた。
最初のうちは「やってみました~」とか「おぼえました~」とか嬉しいコメントをいただいていたが、これ、なかなか難しい。
需要があるかどうかわからないが、とりあえずキリのいいところまでは続けようと思っている。
「教える訓練」といいながら、記事作成には結構時間がかかっている。
毎週日曜日に投稿。10ぐらいスキがつけばいいかな?(笑)

【2024年の漢字「挑」】
①起業セミナー3回受講
②地域の施設を借りる交渉、成功
③4月からの開業に向けて準備中


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?