見出し画像

明日の種をまく 106_20231230

2023年12月種まき日記

いよいよ2023年も明日で終わり。
1日早いが、12月を振り返る。

【大学の勉強】
レポート5通提出。目標は10通だったが、半分しか達成できなかった。
先日の記事にも書いたが、2通はB判定の合格。1通は結果待ち。2通はD判定の不合格。
D判定の理由はおっちょこちょいによるものだ。内容云々の前に注意事項をちゃんと読んでいなくて、失敗した。
これはただちに修正し、次の判定を待つ。
年内にあと2通書けるかどうかだが・・・さて。

私はうっかり八兵衛なので、通信大学は向いていない。
1月の科目修得試験の申込を忘れてしまい、受けられず。
1月のスクーリング(遠隔授業)の申込を忘れてしまい、受けられず。
何してまんねんっ💢

これまでの仕事どうしてたんだろ?
きっといろんな人に支えてもらって、影でたくさん助けてもらっていたんだなぁと実感する。

一人で何でもやらなければならない通信大学は、申請などの事務手続きを忘れないようにしなければ、危ない。
勉強以前の問題だぞ、うぉんのすけ。
年明け早々、2月の試験の申込、忘れんなよ。

【パートタイムの仕事】
授業参観があった。
校長先生から来年度もぜひ続けてもらいたいと言ってもらった。
来年度の募集が締切だったので、申し込んだ。
これで来年度の仕事もほぼ決まりかな。
よく考えたら、無職の時から比べるとすごい進歩だ。
私の仕事はこれですよ、と言える仕事があるのは本当に幸せなことだ。
採用してもらえるのであれば、来年度も引き続き頑張ろうと思う。

【地域ボランティア】
これも4か月よく続いたなと思う。

【通信講座受講】
年内に終了する予定だったが、大学のレポートに追われて、ちょっと停滞していた。
自分の計画的には遅れているが、最初に無謀な計画を立ててたため、総体的に見れば順調である。
仕事と直結するので、年末年始はこれをちゃっちゃと終わらせたいと思う。
資格取得のための最終的な試験は年明けになると思う。

【ボルダリング】
週に3~4回通った。
6級、5級は安定して登れている。
4級は急に難しくなり、先月から苦戦していたが、登れるものも出てきた。
箸にも棒にもかからないという絶望的であったのから何となくゴールが見えてきた。
コーチは4級でできないものがあっても3級にも触ってみなさい、というので、年が明けたら3級にも挑戦していこうと思っている。
3mの高さからジャンプして降りた時に、足首をひねって、ボキボキボキと大きな音が鳴ったときは「やってしもうたーーー💦」と焦ったが、何ともなかった。
もう若くないのだから、安全に気をつけて無理をしないで楽しみながら続けようと思う。
※最近、ボルダリングに級があるのか?というコメントをいただいた。皆さん興味がないかと思い、あまり詳細に説明したことがない。今度、ボルダリングの説明の記事を書いてみようと思う。

【英会話】
今月は全然できなかった。
来年どうしようかなと考え中。
月会費を無駄にしないようにしなければならない。
どう考えても単価が高くなっている。受講回数が多くなければ途端に損した気分になる。お金は大事にしなくちゃ!

【noteで2023年振り返り】
今月は2023年の振り返りを主に行った。
昨日ちょうど1年連続投稿のバッジをもらったところだ。
noteも頑張って続けられて良かったのではないかと思う。

【大掃除】
今年は90点。
捨て活を少しずつ進めたこと。
大掃除を優先させて早め早めに終わらせたこと。
普段住んでいるアパートは昨日で閉めて、実家に来ている。
実家はとても広いし部屋(座敷)も多いので、窓ふきも廊下の床磨きも大変なのだが、今年は日数に余裕があったため良かった。義母も大喜びだ。
家が一番喜んでいるだろうな。
明日は半日掃除、半日料理。

【もちつき】
今日、朝7時からもちつきをした。六升分(4軒分)
鏡餅と切り餅。
実家では28日杵と臼で餅つきをするのが恒例行事だったため、もちつきは得意である。昔取った杵柄というのがこのことをいうのか。私にもちつきを伝授してくれた祖父に感謝である。昔は家族みんなでもちつき、楽しかったなぁ~
今日は義母と一緒に、近所3軒から頼まれたのも合わせて、2人で頑張った。もちつき機でやったので11時には終了した。私は餅を丸めるのが得意なのだが、こっちの地域は切り餅なので、あまり楽しみはない。

【年賀状】
280枚。投函済。25日には間に合わなかったが、27日の午前中には投函した。今年はダラダラせず集中してやったのが良かった。
やっぱり仕事の負担度が昨年までと全然違うため、余力が残っているようだ。来年は25日までの投函を目指す。

【忘年会】
職場の忘年会に参加したが、お目当ての人(苦手意識のあるしゃべってみたかった人)は不参加だったため、残念だった。
28日の夜、遠方から帰省してきた知人が二人で食事をしようというので、出かけた。女二人だから気楽。酒もなし。結局18時から24時まで6時間ぶっ続けで話した。楽しいひと時だった。

さぁ、皆さん、明日で今年も終わりますよー
あと1日、気合入れていきまっしょいっ!


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?