見出し画像

明日の種をまく 063_20231111

初雪さむっ

皆さん、こんばんは。
実家の両親と旅行中のうぉんのすけです。

「うぉんのすけさん、旅行に集中してください!旅行中にnoteの記事を書かないでっ!」とコメントされようとしているあなた!

いやいやいや、このnoteはうぉんのすけの日記なので、今日の出来事を書きたいだけなのです。
お許しを~

今日は初雪が降った。
はらはらと舞う白い粉雪・・・ノンノンノン!!
吹雪!
外気は2℃。めっちゃさむーーーーーー
今まで以上に厚着で出かけたが間に合わず。寒い寒い。

本当は桜で有名な弘前城(今はもちろん桜は見れない)を見せたくて、弘前公園を散策しようと思っていたのだが、雨、風、時々雪、2℃には勝てず、予定を大幅に変更して、五所川原市にまで足を延ばし「立佞武多の館」に行くことにした。

「立佞武多(たちねぶた)」を見たことなかったので、私としてもラッキー♪
立佞武多は高さ23m(ビル6階相当)、重さ19tの縦にながーいねぶた。

青森県で有名な「ねぶた」は3種類あるのはご存じだろうか?
「青森ねぶた」「弘前ねぷた」「五所川原の立佞武多」

青森ねぶたは有名だが、さすがに立佞武多は知らないだろう?と思い、両親に見せたかった。
実際、私も立佞武多とやらは知らなかったし、知り合いから「一番迫力あって観るのにいい」とお勧めもされていたので、選んだ。
両親の反応・・・「ねぇねぇ、お父さん、これ昔みたサスペンスドラマのあれじゃない?」「おーそうだ、そうだ。これこれ」
ちぇっ!私だけ知らなかった・・・

それでも実際に見る23mの巨大な創作物はやはり迫力があり、感動してくれたようで、よかったが。


エレベーターで4階まで行き、回りながら1階まで下ります
迫力ありますよね~
かぐや姫~

結局、弘前城は見ることができなかった。
足が悪い母は、観光よりも食べ物!
弘前市と言えば、アップルパイ🍎
これだけは食べさせたいと思い、弘前城の近くにあった「藤田記念庭園」内にある洋館「大正浪漫喫茶室」でお茶をした。

おいしそうなアップルパイでしょ?
パイがさくさく!なかにたっぷりの🍎

その後まもなく夕食タイム。
津軽地方の郷土料理を出してくれ「津軽三味線」の演奏もある居酒屋を選んだ。
両親ともにご満悦。
食べたことのない郷土料理に舌鼓を打ちながら、三味線の音色に耳を傾け、2日目の夜を終えたとさ。

一日運転を頑張ったうぉんばっとくんに感謝。
明日はさて、どうなることやら。天候次第だな。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?