見出し画像

シンガポール生活/観光:ヘイズと喘息

喘息・咳喘息、呼吸器が弱い自覚のある人は、6-10月はシンガポールとマレーシア南部への観光は再検討を個人的にお勧めします。
日本の春が例年より暑い年はヘイズ発生の可能性が高まる模様。

野焼き

6月中旬頃に、シンガポール国際問題研究所(SIIA)からヘイズアウトルックが発表されるので渡航前の参考にどうぞ。

2023年のヘイズは人害が酷すぎる

2023年現在、インドネシアからのヘイズに僕は連日悩まされています。

症状:喘息が連日続き、炎症が続いている状態(肺と喉の痛み)

それもあり極力窓は開けてませんが夜ベッドで横になると激しい喘息が数時間続きます。

喘息対応:近所のクリニックを受診し薬を処方

簡単な診察で終わるのですが、薬代含めて約70S$(約7700円)でした

日本のスギ花粉から逃げるように、インドネシアからのヘイズから逃げる

僕は2024年にシンガポールへ帰国する予定でしたが諸事情で今秋早めに帰国しました。ヘイズのことをすっかり忘れていたのです。覚えていたらせめて11月末までは帰国を延期したことでしょう。

他に対処法や情報を知りたい人は上記リンク先を参照ください

免責事項

・当サイトのコンテンツ・情報について、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

・本blogに掲載されている商標は各商標権者に帰属します。本website・その他資料等に記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。なお、本文および図表中では、「™」、「®」は明記しておりません。

・SGD(シンガポールドル)と日本円のレートは2023年10月時点の1 SGD=110円 を用いています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?