見出し画像

きまぐれオオカミのアウトドア日記

アウトドア初心者な「きまぐれオオカミ」が
アウトドア体験を日記的な感じで書いていきます

まだまだ知識・経験ともに浅く
他の人と比べると見劣りしますが、
初心者ならではの考えや、意見を書いていきたいと思います。

今日のアウトドア概要

今日はイベントでとある公園に。

自分のテントは使わず、知り合いの
Nordiskワンポールテント
を設置しました。

まず、かっこいい!!

公園には他のキャンパーもきていましたが、
ほとんどワンポールでしたね。

ワンポールテントの魅力について

テントにはさまざまな種類があります

ドームテント
ツールームテント
ワンポールテント(ティピー)
ソロテント
ワンタッチテント
ロッジ型

などなど

設営のしやすさや見た目・おしゃれ感、あとは予算に合わせて選んでいきます

それぞれに利点などはあると思いますが、
ワンポールテントは

・設営が簡単・早い
・おしゃれ感抜群
・初心者でもベテラン感出せる

といった利点があるのではないでしょうか

ワンポール設営について

知り合いの方の手伝いをしただけなので
実際には苦労があるかもしれませんが、
本当に簡単!!

かなり大まかに言うと

・テントを広げる
・真ん中にポール立てる
・入り口の付近の支柱を立てる
・ペグうち
・ロープでテントを張る

と言った具合でしょうか

大きなテントでも最悪1人でもなんとか設営できると思います

自分はツールームテントを持っていますが
5〜6人入れるサイズのものだと
テントにポールを通して
ポールを起こすのに、1人では無理があります

実際にうちは、子供にも手伝ってもらって4人がかりでの設営です
(僕が下手だけなのかもしれませんが・・・)

おしゃれ感

今日の公園での他のキャンパーを見ていても
ほとんどがワンポールテントでした

それだけ人気ということだと思います

どのキャンパーの方のを見ても
かっこよかったです!!

インディアンテントとも呼ばれているように
先住民族の移動型住居の形だそうです

自然と一体となれるというか
自然に溶け込めているというか

自然感をより深められる、そんな気分にさせてくれます

どの種類のテントを購入するか迷っている方へ

まだテントを持っていない
購入したいけどどのテントにするか迷う

そんな方に、僕はワンポールをオススメします
(自分はツールームテントですが・・・)

・設営が簡単
・おしゃれ

だけでなく、中も広くとることができますし、
種類によってはタープをつけれるタイプもあるので
リビングとしても使えます

予算との相談をしながら

ワンポールをオススメしてきましたが
やはり最終的には予算と相談しなくてはいけないでしょう

メーカーや大きさにも違いがありますが
安さだけで購入しないほうがいいでしょう

高いものには生地のしっかり度など
それなりの理由があります

まとめ

僕がテントをもう一度買い替えるとすれば
ワンポールテントの購入を検討します

設営のしやすさ・おしゃれ感など
今のテントより上をいくからです

ただし、今日設営したnordiskのワンポールテントは
6人ぐらいでゆったり寝転べるものでしたが
現在アマゾンで16万円程度していました
(今のテントはメルカリで5万程度で購入しました)

予算と価値観を照らし合わせながら検討をしてください

以上がファミリーキャンパー初心者の
勝手な意見・考えでした

テント購入を考えている初心者さんの
少しでも参考になれば幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?