見出し画像

BBQをウッドデッキの上でやった結果

結論から言うと、、、ヒートブロック&耐熱シートのおかげで輻射熱を完全シャットアウト出来ました♪

何の話?この話の続きです。

公式さまの推奨通りの使い方。
ヒートブロックの上に耐熱シートを敷いての使用。

念には念を入れて。。。ブロックでウッドデッキから20㎝くらい離してその上にステンレス板。

ステンレス板の上にヒートブロック、その上に耐熱シートを敷いた。

その上に焚き火コンロを設置。
焚き火コンロの下には灰受けが付いてるし、それも10cmくらい地面から浮いてるので。。。計30㎝くらいウッドデッキから離れてる状態。


炭を使ってBBQをした。写真はありません(BBQ仕切ってたので)


何度かステンレス板の下に手を入れたが、全くの常温。
温かい、すらなかった。

今度からウッドデッキでBBQ気軽にできるわ♪


今回焼いたモノたち:

長ネギとアスパラ。フライパンの上で。
カスカス、焦げ焦げにならず、ちょうどいい焼き加減で美味しかった♪
さすが強火力!

鯛の切り身。アルミホイルに包んで。
ふっくら美味しく焼けた😋

海老を殻ごと。網の上で。
殻や尻尾は焦げるが、めちゃめちゃ美味しくて大好評♪

お肉。ステーキ肉(大きいお肉)は映えたようで、みんな大興奮←
焼けたのをハサミで切って♪

甥っ子はステーキよりも焼肉用肉のが食べやすかった模様。

焼き鳥。網焼き。
炭火でふっくら香ばしい✨タレ最高←

ピザ。アルミホイルを敷いて。ふわっとアルミホイルを被せた。
チーズがとろけて、、、生地はサックリ。いい焼き加減✨


餃子とウインナーも用意したが、お腹いっぱいになったので出番なし。


デザート。チョコロールケーキとコーヒーを♪

モンテールは美味しい←

甥っ子はケーキ(クリーム系)苦手💦
ヤクルト1000で手を打ってくれました←


子供がやりたいことはやらせてあげたい。

火熾しでマッチを擦ってみたり(ビビってましたw
炭を入れてみたり(1個ずつwスコップでガッツリ入れて~w
お肉を網の上に乗せてみたり(皮の手袋装着で掴みにくそうw

見てるともどかしくなるけど、経験も楽しみなので。
自分で焼いたお肉は美味しかったようです♪

お片付けに食器下げるのめっちゃ手伝ってくれた。

そして・・・元気過ぎるw
食べ終わって、公園~!!!ってw食後の運動w


今回は弟家族を招いて&ウッドデッキ上での初の試みだったので準備が大変だったが、もっとお手軽に楽しめると分かったのはよかった♪

炭でサンマ焼きたい✨