見出し画像

ブルーリッジ姉さんに会えました。

朝早よから飛行機に乗って♪

3年ぶり開催の「横須賀米海軍フレンドシップデー」へ♪


すごい人。
横須賀中央の繁華街を基地に向かって歩くと見たことない列が!

え?まさか?!
並び始めたのは10時前。まぁ12時には入れるっしょと並ぶが、、、
ゲートのある三笠公園と反対側に列が伸びてて、、、

14時50分の時点でわたしたちが並んだより少しばかり列は短くなりましたが、、、3時間かかっての入場になりました。

余りの列の長さに離脱者多数。
途中で軍港巡りに移行する人とか屋台で楽しむ人もたくさんいました。


我々は・・・並びましたよw

入ってすぐにブルーリッジに並んで正解!
14時前に乗船受付終了してました←やべぇ

合計5時間並んだのか。。。

ブルーリッジは美しい艦でした。乗れてよかったです。
受付の最終組だったようで・・・人が少なく甲板も船内もかなり快適でした♪

はためくファーストネイビージャック。

最年長の現役艦のみが掲げる旗がしっかりと掲げられていたのも確認。

ゲート前にいた米兵さんたち。かわいい。

第7艦隊のキャップとブルーリッジのパッチとチャレンジコインが戦利品。

ブルーリッジねえさーんっ!
第7艦隊キャップとブルーリッジのパッチ


・・・アメリカーンなステーキの写真ですか?


買えませんでした。水すら基地内では買えませんでした。

どこも大行列でしたので。危うく脱水症状で倒れるところでした。
救急車がめっちゃ基地内走ってた。



おまけ:
セキュリティ大事。ご時世考えて。

日本語・英語で開催のかなり前から告知がしっかりされていた。
このご時世を鑑みて今までよりセキュリティが厳しくなるので国籍が分かる身分証は必須と。そして日米国籍以外は入場断る可能性ありと。

身分証持ってこないのは情報収集出来てない各自の落ち度。
列の最後尾で告知されてないから知らなかったってどんな言い訳?

こいつらが揉めたせいで列が進まなかったと聞いて。。。( ˘•ω•˘ )


後な・・・三笠公園から横入りしようとしたやつ、横須賀中央からちゃんと並べ。ズルすんな←
前に並んでたおじさまGoodJobです✨


写真いろいろ:

伊丹→羽田間にて富士山見えた!
ヴェルニー公園にて。181 DDH ひゅうが


ブルーリッジの甲板
甲板にいた水兵さんの隠し撮りw立ち姿かっこよいですなぁ。姿勢の良さよ
上に兵士さんがおるって写真撮ってみたら見てんじゃんw
ダメージコントロールを担う方々と装備品たち。ええ笑顔です。