見出し画像

OUT?SAFE?のライン

2022年は山活を結構頑張ってました。
薪が欲しかったので、もらえる場所に絞ってやってました。

楽しかった半面、、、慣れない作業で。。。
休みどころが分からず限界までやってしまい。。。疲れが取れなかった。

重い物を運んだり、握力使ったりで。。。手のしびれが数か月取れなかったり(´-ω-`)ついつい、あと少しってなるん


わぁ。。。向いてなぁい。。。
貧弱、貧弱ぅ。。。


多少の体力は付いたが、、、出来ることが少ない上に回復も遅い。
ってことで、、、これは無理。って結論になりました。


甥っ子と山歩きや川遊びするくらいがちょうどいいです。




ほな、頻度下げて適度に続けたらええんちゃうん?
う。。。正論。。。そだよ、要因は別にもあるよw


保全活動のお手伝いをしてたのはお寺。

「ここは宗教施設」って言われることが増えた。


反社会的でない限り、宗教には肯定的です。
信仰の自由が保障されてますから。

布教も宗教活動の一環ですし問題はないです。
ただ、わたしが受け入れるかは別の話。


宗教に興味はないが自然を堪能できる場所だから来てると言ってた方と一緒に山活してました。

そのうちにお寺の宗教行事を手伝い始めたので入信したのかな?と思って尋ねたら自然に畏怖の念を持っているが宗教は興味ない旨の回答。


一定の条件を満たして初めて宗教行事の手伝いができると聞いたのでキリスト教で言えば洗礼?を受けたと思うの。

言いにくかっただけかもしれない。
それはその人の決断なのでそれでいいと思うの。


が、、、わたしは入信する気がない。
お世話になってたので寄付はしたいと思っても宗教的なお手伝いは望んでいなかった。


宗教とは契約だとわたしは思ってる。
教義とは法律であり、法令順守の義務が発生する。
生半可に契約は出来ない。


住職のおっしゃる通り、宗教は甘くないのです←


あれだけ山に通ってたのがパタッとなくなったので知人に人間関係に疲れたん?って言われたがwww

うん、山の民にはなれなんだwって濁しておいた。


つくづく。。。流されない。。。可愛げなくてごめんね。


※宗教を批判するものではないです。あくまで個人の判断です。