横田基地 Sakura Spring Festival

2022/3/26 横田基地 Sakura Spring Festival がどんな感じなのか気になっていたら。。。さすが横田基地の広報さんは優秀。

桜も綺麗に咲いてたみたい・・・🌸
よきかな。

どうやら・・・URLそのままにアーカイブされずその年の内容に書き換わるようなので2022年の屋台(フードブース)リストを本家から拝借。

引用:横田基地ホームページ
https://www.yokota.af.mil/

詳細お知りになりたい方は以下からどうぞ

※リンク切れ、内容の変更が発生する場合あるかも?

この内容見て・・・これは「Friendship Festival」ますます期待が高まる!ってなってます、なう←

横田基地「日米友好祭2022」開催のお知らせ
横田基地は、5月21日と22日の2日間、「日米友好祭2022」を開催し、地域の皆様へ基地の一部を一般開放いたします。
横田基地「日米友好祭」は、日米の永続的なパートナーシップを祝うとともに、基地と地域の皆様との絆を深めるイベントです。基地の使命を紹介し、日本の方々との絆を深めるため、飛行機の地上展示、音楽バンドのステージ演奏、飲食ブース、さまざまなパフォーマンス等を企画しています。
横田基地では、公衆衛生状況を常に鑑み、最新の情報と対策を評価し、基地のスタッフと来場者の安全の確保に努めてまいります。
一同、横田基地と地域の皆様との長年の親密な絆を祝えることを楽しみにしています。「日米友好祭 2022」でお会いしましょう!

https://www.yokota.af.mil/Friendship-Festival/

「飛行機の地上展示」←ここに視線がくぎ付けですw
そして「飲食ブース」の文字。

今回の Sakura Spring Festival では大体のブースで日本円、米ドルどちらも使用可能だった模様。。。なので日本円でも買えないものはなさそうって感じでした。

が・・・万が一にも米ドルでしかお支払い出来ないものあったら嫌なので。。。行くなら米ドルは必須だなと思っております。

実際、海軍基地では施設内レストランはどちらでも可だったが、物販に関しては米ドルのみだったので←これ十分あり得ると思ってる

軍事施設ゆえ、本来業務が最優先で予定は未定。
展示物が変わる可能性もあることから展示物の詳細は告知がない可能性もあるし・・・その他詳細もまだ出てないので・・・

予定をどう立てるべきか検討段階。
流行病との兼ね合いもあるし。。。

遠出するのがなかなかリスキーな時代だなぁと思う今日この頃。
でもこうして米軍基地がイベントしてるし、、、特に日本は世界でもかなり流行病対策がきちんとされてるし統計からしてもかなり優秀なので自衛隊イベントも再開して欲しい。

いや、軍事系イベントだけでなく、民間も含めて経済活動も。
必要なことはするけれど、楽しみたいし、生活も安定あってこそ。

ワクチンも、、、もちろん自衛が大事って観点で受けてるけど、集団免疫獲得で生活しやすくなって欲しいって気持ちもあるわけで、、、

わたしみたいにお家🏠大好きインドア過激派(今はすっかりそうでもなくなってるけどw)ですら1年以上も在宅勤務してほぼ買い物以外、外に出ない生活余儀なくされたらかなり反動もストレスも大きかったので、、、生活に潤いは大事。と痛感。

感染者数ばっかりじゃなく、、、
重症者数と医療逼迫率、ワクチンの成果がいかほどかってのが分かる数字も合わせて報道しやがれ。と、、、
年齢別、重大疾患と重症者の重なりとか多角的分析結果とか、、、

収束に向けて対策してんだから、その辺の情報も出さないと報道は偏るんじゃないの?と、、、話が違う方向にw