見出し画像

朝一でお目当ての食材を買いに行く。

おはようございます。
採れたて新鮮なお野菜や果物を販売する場所がありまして。。。

車飛ばして(安全運転です。へっぽこドライバーなので)行きました。

お目当ては。。。

淡竹ちゃん!1束100円♪

危うく売り切れでしたが。。。買えました。
ほんとはもうちょっと欲しかったけど。。。おじいさんが「え?まだ買うの?」って悲しそうな顔してたので。。。残りは譲りました。

皮剥いたら新鮮なトウモロコシのような香り💕

苺も綺麗でお安かったのでジャム作りたくて買いました。

朝早いのにお客さん結構いました。
すごいね、平日の朝も早よから争奪戦になるとはw

帰りにTOP GUN のコーヒー(Mサイズ)を買う。

仕事やり遂げた感あるけど、、、本番(本職の仕事)はこれからです←


淡竹ちゃんは・・・半分メンマにする予定です。

下処理したら半分は塩で発酵させてから干します(´▽`*)♪
半分は。。。炒め物か何かにしたい✨

朝買出しして、昼休みに下処理する。。。VIVAリモートワーク。
通勤してたら出来ないですね。


後日談:
孟宗竹、淡竹共に塩発酵完了。常温だからちょっとハラハラしましたが大丈夫でした。

網のかごに入れて天日干し。日光にたっぷり当てました。
からっからに乾かしたいので数日涼しい日陰で干す予定。。。♥

淡竹の湯がいたのでメンマ作ってみた。
ちゃんと計量スプーンで計ったから、ジャストなお味。
歯ごたえも見た目もこちらの方がよりメンマでした✨