見出し画像

祇園祭前祭の後の京都へ

目的は美味しいものと布屋さん巡り。
友人が手芸好きなので。

祇園祭の前祭終わった後なのでいつもより人が少なくて快適でした。
ただし、錦市場は除く←


まずはランチ。阪急京都河原町に着いたら1番出口から上がってすぐ。

開店前からそこそこ並んでましたが2階席もあるので店内広め。1巡目で入れました。予約もできるそうな。

名物のつけ麺うどんではなく、お揚げとネギのきつねうどんを。
熱々じゃない。平均的なお味でわたしには刺さらなかった。
関西人はおうどんにうるさいので評価厳しいです←

悪くはないですよ。


京都高島屋にある手芸屋さんへ。

セールやってましたが欲しいもの買うのでセール関係なかったw


友人は刺し子に興味津々。
今回は色々見て創作意欲掻き立てられてる感じでした。


次はノムラテーラーさん。河原町から烏丸方面へ。
京都で布屋と言えばここでしょう。

種類豊富で端切れも多く扱ってる。
端切れでいいもの見つかれば割安です。和ものも結構ある。

わたしはリバティの端切れを定価より3割安ほどで購入。


錦市場(烏丸寄り)へ。

開いてました(隔週週末営業、たまに不定休)♪

試食に・・・ショコラとオレンジのコンフィズリーが!
パクっと一口。。。フワっと香るオレンジ。
チョコ風味の砂糖菓子。カカオの香りが溜まらん。

イートイン可能なビターチョコのシャーベットも。。。軽い!
チョコなのにサラッとしてる。風味がチョコなのに後味が水!
喉に残らないの。オレンジのマーマレード合わせると絶妙!美味しい💕

雑味がないってすごい。驚きました。


琥珀糖、綺麗。香りを閉じ込めた砂糖菓子。食べるのが楽しみです。


想定外の軽さに調子に乗ってケーキも♪

パインのタルトとハーブティーを。
パインの果汁がギリギリで絶妙。ジューシー💕

そしてタルトの端っこがねっとりしながら香ばしい。。。
これこれ!この端っこだけ集めたの売って欲しいくらいに美味しい!

美味しさが口いっぱいに広がりました。満足です♪


最後は大丸百貨店に潜入。

京都限定のお出汁ゲット♪
あれこれと色々と買ったら。。。諭吉さんが飛びましたw

サッと行ってスッと帰ってくる疲れないお出かけ、出来たと思います✨


錦市場の混雑ぶりヤバイ。目的地の通り確認して、市場内は通らないようにしようと思ったのが今回の反省点。


余談:
リバティ生地の地直し終えた。扱いやすいのでアイロンも他の生地より楽なのが救い。

シー・ソルトとスイムダンクレアを買えばよかった。


※自身で撮った写真を1枚も使う事なく日記書けちゃったw