見出し画像

スイカちゃんを育てる

今年も挑戦中のスイカちゃん。
昨年は朝顔みたいに網に絡ませたら・・・風が強くて葉っぱは落ちちゃうわ、ツルが折れるわだったので今年は這わせてます。

我が家ではプランター栽培が主流。

お片付けが簡単なので。

小さな実・・・ある程度の大きさになったら間引いて。。。漬物かな?
大きく丸く育ってきました

1つるに付き2つまで。。。と鉄のルールで。。。
たくさん実をつけてくれてるけれど。。。大きく育てるためには間引きも必要なので・・・強い心で間引きます。

間引いたチビスイカたち。。。ウリ科だし醤油漬けにでもします←


余談:
オレンジがすくすく成長中。。。種から育てて。。。苗になりそう。

この大きさですでに柑橘類の立派な葉っぱが付いている

めちゃジューシーで甘いオレンジだったので。。。同じような実がなると期待しています(´▽`*)♪

全部で3つの種から発芽して同じように成長中。。。
もうちょい育ったら。。。友人にいるかどうか聞いてみようと思います←