見出し画像

清水五条 汽 レバノン料理

有給休暇。行くぞ、レイナードのカフェ日!

しかし、満席1時間待ち(´・ω・`)
あ。。。詰んだ。。。

・・・想定してたので・・・いくつか候補はあげていた。

そのうちのひとつ。
清水五条、橋から数百メートル。レバノン料理🇱🇧のお店「汽」。

京都のお店は奥ゆかしい。
街に溶け込みすぎて、、、近づくまで分からない。

見つけましたが・・・レバノン🇱🇧って旧約聖書でチラッと聞いたことある。。。中東のどこか。くらいしか分かりません。

タブレットメニューを見ながら店員さんが説明してくれるが。。。

料理名聞いても、、、何、それ?状態( ゚д゚)???

ファラフェル???

チキン、ビーフ←それは分かるw
(ラムもあったらしい!ラム食べたかった!)

ババガヌーシュ???フムスディップ???


ゴーディアル。。。マンゴー、ライム、唐辛子🌶??!
ちょwww唐辛子?!

ハートランドビール🍺&コーディアル。赤いのが唐辛子。

マンゴーとライムの風味がするあっさりドリンクで辛くはなかったです♪
いい感じに味を引き締めてる感じ?


しばらくすると。。。ピタが登場。ちょw色www石???!

ベジブロス&炭を練り込んだピタ。

焼きたてで湯気が。見た目と違って硬くはないw

ビーフとファラフェル登場。

お肉めっちゃ乗ってる~💕

2種のフムス(豆のペーストに色々混ぜたもの)と丸いのがファラフェル。
ひよこ豆ペーストにスパイスを混ぜて揚げたコロッケのようなもの。。。

日本要素一切なし!思いっきり海外!これが地中海の味なのか?
よう分からんが美味しいぞ!ビール🍺にめっちゃ合うやつ!

牛肉も赤身が美味しい!
炭火?グリル?香ばしい。こちらも海外の味。うむ、これも美味しい♪

チキン版。

チキンとファラフェル

ピタにペーストたっぷり塗って、お皿に乗ってるもの好きに色々と詰め詰めしてかぶりつく✨

京都で異国を感じる♪


デザートも♪2人でよかった。一人なら食べられないところだ。

グリルで焼かれたバナナにバニラアイスとデーツのソース。

本日のデザート

デーツのソース、うっま!キャラメルに似てる。
そしてバナナがめっちゃバナナ!
焼くとこんなにしっとりと甘みが増して美味しいんだ!

コーヒーと一緒に食べると幸せ☕💕

シェアでちょうどいい量✨
お腹いっぱい。満足しました。


お店の居心地もよかった。

朝食もやっててメニューが違ってますよ~と
スープも付いてるそうな。。。めっちゃ気になる✨