見出し画像

時には休むこと【休息】も大事、やる気が出ないとき、そんな時はゆっくり休もう


日々何かと忙しい環境で何かしらのストレスを受けることが多いと思います

自分はストレスは感じていないと言う人も、何かしらのストレスを自分で気が付かないだけで確実に受けています。


※お疲れの貴方におすすめなサプリ幸せのホルモン物質セロトニン配合
⇩      ⇩      ⇩      ⇩       ⇩


《頑張ることを時にやめよう》
《やる気が出ないときはゆっくり休もう》
《好きなことに時間を使う》


・頑張ることを時にやめよう

自分のため、家族のため目標のため、夢のため・・・など


何かを手に入れようと思うと努力したり、
勉強したり時に無理を強いられたり
もしくは自ら無理をする事などその時の考えや環境で
頑張ることがあると思います

とうぜん頑張ることは悪い事だとは思いません。
将来の夢や自分の目標の為に、沢山勉強して大きな成果や
自分の能力を上げたい。
それぞれの価値観の中でいろいろなことがあると思います。


フラットな状態で考えてほしいのですが
最近、無理していませんか?

・勉強するために睡眠時間を減らしている
・仕事がきついが家族のために頑張らないと
・最近あまり調子は良くないけど仕事の
 責任があるから無理してでもやらないと
 ・・・・・など


一回冷静に考えてください
それって何日か手を抜くと何か問題ありますか?
致命的な問題になりますか?

ほとんどの問題って別にどうとでもなると思います。勿論すぐに対処しないといけないような物事は無理をしてでも終わらす必要が有る事が時にはあると思います。でもそれ以外の問題は別に無理して頑張る必要ありますか?

逆に無理をしてしまい致命的なミスを起こしてしまったり、ぼんやりしてしまい大怪我をしてしまったりしたら、それこそ取り返しのつかない問題です

『少し極端ですが』
人により程度は違いますが無理をするということは
少なからず肉体的、精神的にダメージを受けます


注意してほしいのは!

・体が丈夫な人も精神が乱れると身体に影響がでる
・精神がたくましい人も体の調子が崩れると精神も弱ってくる
【心と体は常に連動しています】

たまに自分の好きな事に対して異常な集中力を発揮する方がいます。
その物事に対しては疲れ知らず、《ストレスフリー》でやり続けます。
ですがそれらは稀です。

はっきり言って変態の領域です
特殊能力です。自分にはそのような能力はないと思う方は
程よくサボりながら進めることをオススメします

どうですか?
ここまで説明するとわかりましたか?
つまり日頃から無理をするなと言っているわけではありません


自分でコントロールしてバランスをとることが大切で、
なんでもやればいいというわけでは無いし
なんでも絶対にやらなければいけないと言う事はありません

例えばゲーム感覚で10までの数字があり
6~7位の数値がよい負荷の状態だとしますこれを超えると危険な状態です

0からスタートし少し無理をしている状態で毎日1づつ数値がたまり
無理しすぎると2つたまる
睡眠をしっかりとると数値が1下がり
睡眠不足は数値はそのままの状態です
この様にバランスを取りコントロールします
(これ以外のルールでも構いません)
自分のわかりやすいルール設定をしましょう。

そして数値がたまったら自分で気が付かなくても危険な状態に入ってきます。そうしたら無理をやめるタイミングです。この様にルール設定をし時に無理する事をやめます。


・やる気が出ないときはゆっくり休む

やる気が出ない時ありますよね自分はちょくちょくあります(笑)
人により理由は違ったり度合いの差はあると思いますが
誰しも必ず起きます。そんな時は無理しても更にやる気がなくなるだけです

ましてや仕事を無理して肉体や精神などおかしくなっては元も子もなく
確実に後悔しか残りません
やりたいことの為に仕事を頑張りすぎた結果、
やりたいことすら出来なくなると言う事です。
こんな状態は一番最悪で絶対にとってはいけない事です。

そうならない為にも疲れた時やどうしてもやる気が出ないような状態の時には一度それらの事をあきらめてゆっくり休みます。

休むことのメリットは大きいですよ
一度リフレッシュ状態になる事でパフォーマンスも上がりますし
自然と何をしようかと活力がみなぎってきます

つまりですね、
やる気が出ないこと自体何かの信号を体が発信しているんです
その信号を無視して何かをする、もうこれは自分イジメでしかないんです。

一時的な達成感はもちろんあるかもしれませんが、それをずっと続けることはできますか?答えはNOです確実にどこかで歪みが生じます

もちろん慣れると言う事もありますし最初は高負荷でも負荷をほとんど感じずに行うようになる事もあります。しかし、どのような物事も経験からの予測で慣れるので、そこは時間をかけて自分のキャパの範囲を増やしていけばいいんです。

そうでない場合はとにかく無理をせずに休む
他人の目が気になる、今まで頑張ってきたのに気が引ける、
こんな考えはどこかに飛ばしてください。


今行うべき最善手はとにかく休む
心行くまでゆっくり休むこんな感じでいいんです。


・好きなことに時間を使おう

ただ休むと言っても何をしていいかわからない方まず趣味を見つけましょう

趣味がある方は趣味に時間を使いましょう
もちろん休むと言う事は睡眠が最も有効な手段だと思います

それ以外の方法で休める(リラックス)方法ですなんでもいいと思います

・釣り
・料理
・裁縫
・Amazonプライムなどで映画を見る
・ヨガ
・登山
・ランニング/ウォーキング
・読書
・旅行
・・・・など他にも沢山あると思います


私の友人なんてひたすらパンやお菓子を作り
パンを練る事なら夜中から朝までやっていても平気
毎日パンを作っていたい
こんな人もいます(先ほど書いた特殊能力の持ち主です)これらの事をすることにより肉体と精神のバランスが良い状態に保たれます

これらの事でも疲れが取れない、もしくは気力がわかない
そんな人はもうすでに危険ラインに入り込んで故障している可能性が高いと思います。


一度医者に行くことも視野に入れましょう
冗談ではなく本気です!


・まとめ

・頑張ることを時にやめよう
・やる気が出ない時はゆっくり休もう
・好きなことに時間を使おう

《頑張ることを時にやめよう》

日頃無理しているとやる気が出ないことがありますそんな状態の時は
いっその事、頑張ることをやめましょう 

《やる気が出ない時はゆっくり休もう》

肉体と精神のバランスは生活していれば誰でも崩れてきます。そんな時はすべての事をあきらめて睡眠をしっかりとるなどして、心行くまでゆっくり休みましょう

《好きなことに時間を使おう》

睡眠が一番の回復だが 
自分の趣味など好きなことに時間を使いリフレッシュしよう
それでも何か調子が悪いのは
 病にかかっているかもしれないのでお医者さんに相談しましょう



最後にリラックス効果も期待出来るアロマ加湿器これお勧めです。
ぜひ試してみて下さい。

超音波で水を振動させ、ミストを発生させる加湿器です。
最大500mlの水が入り乾燥が気になる時期に室内の快適な湿度を保ち、のどやお肌の乾燥を防ぐことができます。
エッセンシャルオイルにも対応しています
お好みのアロマでリラックスも良いですし、お疲れのご家族や友人にプレゼントとしてもオススメです。



宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。