見出し画像

📚「女大学評論・新女大学」福沢諭吉、解説2

無名にされた「発『禁書』」

2020年~2024年の間、慶應大学キャンパスで、在学生と卒業生200人超に聞きました。結果、100%の確率で以下を回答。

Q)福沢諭吉を知っていますか?
   A) Yes
Q) 福沢諭吉著の「女大学評論・新女大学」を知っていますか?
   A) …. No、なにそれ?

‼️100%の慶應大学関係者が知らない福沢諭吉の文章、があるとは「なんでだよ」。近代日本の禁書が、後世では新鮮なのだ、と気づかされる。

しかも、標準日本語に翻訳に骨を折りたい教授・学識者が西暦2020年までの120年も、皆無だったんだな~?

おキン(金、錦)と諭吉は、五人の娘の親

福澤諭吉には「下方婚」してくれた妻おきんとの間に5人の娘がいた。https://www.mita-hyoron.keio.ac.jp/around-yukichi-fukuzawa/202301-1.html

その五人の娘たちと、未来の女性、そしてその家族らに宛てた福沢諭吉の文章。それらを、福沢の後陣を自認する教授たちは120年超にも渡り堂々無視し過ごしてきた、のだな?

大学補助金を税金から受け取り「殖産興行」は記しても、女性の自立を奨励するかのような文章は、元士族のお父様たち(人口の3%弱)は怯え恐怖し、発刊禁止を決めたのだろ、福澤諭吉逝去後に。

1901年没した福沢諭吉。https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/185/

福沢諭吉の命を奪ったのは、2度に及ぶ心臓発作。その2度の心臓発作の合間の数か月で書き上げ出版したのがこの「女大学評論・新女大学」だ、と遺族らは記す。


「女大学評論・新女大学」は福澤諭吉の「遺書」?最晩年出版

日本のお札人で偉人の福澤諭吉。彼が後世の娘たちと日本女性に死ぬ気で書き残した「遺書」は、どうしてか、そして悲しいことに、約120年もの間、大学関係者(お父様が過半)が関わる教育界でずっと、ずっと、秘密にされてきた。学内で2020年までに出版された数多ある「福翁自伝」、北康利「福澤諭吉 国を支えて国を頼らず(2007. 講談社)」などの年表にも、「女大学評論・新女大学」は「あえて」掲載されていない。

近現代日本の実質的な「禁書」だった。

もちろん「女大学評論・新女大学」を禁書(または女学校での読書禁止、発禁処分など)にしたのは女性以外の「お父様」たる政治経済教育界の権力者ら。「俺たちが近現代日本を作った」と喧伝する「大正・昭和・平成日本のお父様」らの企みか、もしくは「知らぬ存ぜぬ」を突き通す白々しい鈍さの演技か?単にイチ読者の疑念だがな。

📕タダで読みたい方は是非「図書館」へ!
📕もっと手軽にすぐ読みたい方は「青空文庫」へ!

他方、ここのnoteでは、当方和製バイリンガルが新兵器「AI翻訳」利用実験を開始!

英訳「はじめ~」

( *`ω´)
旧かなづかいを現代日本語、と英文に訳していくかあ。(1946年から整備された現代日本語を学んだ世代は「旧かなづかい」文をよく理解できぬ。旧かなづかいでは句読点や肯否定の別、さらには主語すら不明だ)。

くっそー、古文も得意科目だったのに、あの科目だって高卒後に使えるかも、と半世紀も暮らして気づくとは、トホホ。ともあれ、学識者族(お父様率9割超)の、120年超のサボりを取り戻せるかあ!?

日本人1億3000万人のうち、99%は読めずにいた文章、今更にしても読めば腑に落ちること、続々。
・福沢没後お大正昭和、「政府公認」遊郭を税金で作って3000万人超の客に利用させたの、だれだ?
・「鬼滅の刃」時代、20代の遊郭女性の遺体を投げ込み寺に「投げて」OKにしたの(若年人材使い捨ての伝統、現代も健在)、だれだ?
・「国のために死ねる男を育てろ、と命令し『良妻賢母』規範」を若い女らに押し付け続けたの、だれだ?

など、識字率100%を誇る国の義務教育を受けた者なら誰でも、すらすらと理解できるだろ。

【参考文献】

https://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/43029_23560.html

https://amzn.asia/d/0fneJ0j1

AI翻訳@DeepL.com(note筆者推敲)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?