見出し画像

M1 Macでマイクラを調べてみた

なんとなく気になったのでM1 Macでマイクラをやったらどうなるのか調べてみました。素の状態なら問題なく、MODを入れると途端に性能が落ちるという話もありましたが、解決策もあるようでした。

JavaなのにM1対応していない?

Macには統合版がないので必然的にJava版を選択することになります。もっとも、Intel MacならWindowsを入れてWindows版という選択肢もあります。M1 Macの場合ARM版WindowsでARM版マイクラといういうことになりますが、多分、ARM版マイクラがなさそうです。

まあ、普通にJava版を入れるとして色々見ていると、M1 Macはネィティブ対応していないとの記述を発見しました。え、JavaなのにIntelとかARMとか関係あるの?と疑問が湧きました。どちらにしろJVMの上で動くのにネィティブも何もあるのか?と。

これは調べてみると簡単でした。ゲームをインストールしたところにJVMも入っているので、普通はそれが使われます。それはIntel版なので、そのJVMがRosetta2で動くという、親亀の背中に子亀を乗せている状態になるのだとか。なので、ARM版JVMを利用するようにすれば、理論上は普通にマイクラを動かしているときと同等のパフォーマンスが出るはずです。多分。

MOD周りでも色々M1由来の制約があるようですが、先達の奮闘の結果、対応策が色々出ているようです。そんなわけで、普通に遊ぶには問題がない模様。

とはいえ、ただでさえ動かすまでのハードルが高めのJava版を、色々手を入れてM1 Macで動かすというのは、手間がかかるのも確かです。コンシューマゲーム機で統合版を遊ぶのがお手軽さでは1番のようです。

関連記事


拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。