見出し画像

home5Gを半月使って

8/31にhome 5Gを開通させて約半月が経ちました。概ね満足していますが、いくつか不満というか不思議な点もあります。その辺の中間?報告になります。

速度について

当初は5Gの基地局があると思われる方向に置いていたのですが、実運用のために場所を変えたところ、多少速度が落ちたようです。たまにルータの画面を見ると、5Gだったり4Gだったりするので、やはり自宅の5G電波は不安定のようです。

何度か測っていますが、傾向は以下のようになっています。80Mbps前後で安定しています。それほど速くはないですが、4Gだし基地局を掴みにくいところに置いているためかと思います。
何にしてもWiMAX時代の10〜20Mbpsと比べてだいぶ速いし、7月以降の通信切断頻発がなくなったので、これはもうWiMAX廃止は確定しました。

スクリーンショット 2021-09-17 10.16.36

通信量について

8/31に12GB程度、9月は今朝までに76GB使っています。1日の最大使用量は色々ダウンロードした時の42GBで、3日間だと45GB程度でしょう。このくらいで特に制限がかかった気配はありません。

UQ WiMAXの時は3日で10GBを超えないように色々調整していたので、その変な気遣いがないのはとても楽です。というか、それが当たり前なのですが。

現状はスマホの通信とかはモバイルの方を使っているので、WiFiしか使えないタブレットやDAP、パソコンでの利用がメインです。そこそこYouTubeで動画を見たりしていますが、144〜240pくらいのSD品質で合わせて2〜3時間程度でしょうか。おそらく、Windows Updateとか、Dockerイメージのダウンロードとかの方が容量を食っているかと思います。

問題点について

これまでに2回程通信できなくなることがありました。いずれもHR01の再起動で復旧しました。ただ、本体のステータスランプでは特に異常を示しておらず、原因がわかりません。

日中ならすぐに気づいて対応できるのですが、一度は真夜中でした。そうなると、家のメイン回線でもあるので、各種機器が全て通信途絶になってしまうので少々困ります。

HR01には定期的に再起動する設定があるので、それを仕込んでおいた方が良いかもしれない、と思いつつまだ何もしてません。

まとめ

以上のように少々原因不明で困った点もありますが、なかなか快適に利用しております。

個別の状況もあると思うので、どこでも我が家と同じになるとは思いませんが、一応、WiMAXとの比較を書いておきます。全ての点でWiMAXを上回っています。

・通信速度は4倍くらい出ていて満足
・3日で10GBといった制限を気にせず使える
・7月以降WiMAXで頻発している通信切断の頻発がないのでストレス低減
・半月で2回ほど通信できなくなって再起動したことがある
・5G電波が不安定なところでは、そこまでスピードは出ません

拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。