見出し画像

威厳ある父になれるのか!? という話

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

いやー…………イカンですよ。
何がイカンって、ちょっとね……イカンですよ。

やるべきことを後ろに後ろに回しまして、日中のある程度時間のある時なんかもボォ~ッと過ごすことが多くなってしもうています。
やること山積みなのはわかってるんですけどね。確定申告とか。

あー向き合いたくないなーと思ってですね、リビングに行ったんですよ。

そしたら、「家、ついて行ってイイですか?」がやっていたんです。

僕が見始めたところは、6年間お父さんと会話していない女性のお宅に訪問して、父娘の関係はどうなる!? みたいな流れでした。

娘さんが言うには、「高校受験で不合格になったことでお父さんを怒らせた」ということなのですが……うーん……高校落ちたら「その高校だけが高校じゃないよ」とか「合格した高校で頑張れ」と励ますのが父親じゃないかなぁなんて思いながら観ていました。

そのお宅のお父さんは元々厳しい家庭で育ったとかで、父親の威厳にこだわる方のようで。優しいお顔立ちと物腰柔らかな対応とは裏腹に、お子さんたちには厳しく接しているようでした。

娘さんと話さなくなったのは、娘さんが言うように高校受験に失敗したことがきっかけで、お父さん曰く「努力をしているのを見たことが無い」のが原因だそうで。
うーん……受験に限らず、いろんな事を彼女なりに頑張ってきただろうに、そんな物言いはちょっとかわいそうだなぁ……。

関係修復には、「娘さんがちゃんと人として努力している所を見せることだ」と仰るお父さんに、僕はちょっと憤慨しながら番組を観ていました。(僕、テレビを観ながらすごく喋りますw)
ですが、お父さんの本音は「娘さんと会話をする機会を逸したまま時間が経ってしまった、本当は気に掛けている」ということだったようで。
番組出演がきっかけで、ちょっとだけ父娘の距離が縮まった、という所でそのお話は収まりました。

そのお父さんの考え方には賛同できない部分が多いのですが、子供の頃の娘さんの事をしっかり覚えている様子とかを見て、最終的にはほっこりしました。

で、当該部分を見終わった後、娘ポン(長女)に言ったんですよ。

「父ちゃんもあのくらい厳しくしたほうがいいかな。
 『お前がちゃんと努力を見せるまで喋らん!』って感じで……」

娘ポンは、「えー……」と何かを言いかけたんですが……
間髪入れず、横から嫁が

無理でしょ。
 自分が構ってほしくてしょうがなくなるに決まってるじゃん

ですって。

……………………

さすが、よくわかっていらっしゃるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?