見出し画像

メンヘラタイプを診断してみた

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

先日、エムグラムという性格診断のサイトからメールが届きました。

3年くらい前に興味の赴くままに性格診断をしたのですが、それから定期的にご案内のメールが来るようになりまして。半年たったからまたやってみませんか? みたいなヤツ。この性格診断、結構当たってるなと思うところがあって、ご案内を見ると時々再診断したりしてたんです。

で、先日届いたご案内には面白い文言が書いてありまして。

「メンヘラタイプ診断」

おっと。メンヘラ度には自信ありますよ。僕。
生粋のメンヘラオジサンと言っても過言ではないですよ。

という事で、さっそく診断開始!
105問ある選択式の質問に、あまり考えずに直感で答えていきました。
結果は……

メンヘラ度診断1

隠れメンヘラだそうです。
隠れているとは思えないんですが……ダダ洩れですみません。

メンヘラ度診断2

特徴はこんな感じ。
おぉっ! 2番目以外はドンピシャですよ!
あんまり隠しているつもりもないですが、まぁ隠れていないでしょうし、常にホントに常に自分はダメ人間だと思っていますし、空気読みまくるし、心の拠り所はいつも探しています。

誰かのために生きているかと言われると……そこはちょっと疑問符付くなと思うのですが、まぁ家族もいるので当てはまるといえば当てはまりますね。
結構自分勝手に生きてますけど。

タイプの詳細なども結果で出るのですが、隠れメンヘラは自分を良く見せようとして取り繕っている傾向が強いんだそうです。打たれ弱い自分をわかっているから、他人には自分の良いイメージを見せて信頼を得ようとするんだそうで。
うーん。打たれ弱い自覚はあるんですが、他人に殊更良いイメージを見せようとしているつもりは無いですね。人並程度だと思いますが。

気持ちが沈んだ時の回復法もご紹介いただきました。
僕の気持ちが沈むときは自信を失うようなことが起きたときが多いそうで。
……当たってる。
すると、「だから自分はダメなんだ」と考えて、ずっと引きずってしまう。
……当たってる。

オススメの回復法は、一人旅を計画して実行することだそうです。
自分の足で歩いて知見を広げることと、小さな達成感を積み重ねることが重要なポイントだそうで。

なるほど。
簡単な計画を実行して日々小さな達成感を得る、というのはこの毎日noteでできているなぁと思うのです。これを続けていけばメンヘラ状態が遠ざかるんですかねぇ。
ただこのnoteをアップする達成感って続けていけばいくほど薄れていくような気もしています。こういうのって難しいですよね。

ともあれ、僕のメンヘラタイプが分かって、しかもけっこう納得感強くて面白かったです。
ついでなので性格診断の方も再びやってみようと思いました。

皆さんもお暇なら、ぜひ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?