見出し画像

嘘をつかず、誇張せず、自分を見せるスキルほしい

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

今日は本業でお世話になっているクライアント様で軽い面談のようなことがありました。
これまであまり絡みの無かった方に、自分の経歴なんかを話す機会でした。

東京に出てきてからこれまでの職務経歴、キャリア的な事を話したのですが、うーん……

社会人生活ももう25年くらいになるんですかね。
そのうち20年くらいを会社員で過ごして、2年くらいは無職に近いアルバイト、3年くらいはフリーランスという形でやってきました。

その中で培ったスキルや経験した業務なんかをツラツラ喋ったのですが、イマイチ刺さってないなーという感じでした。

思うに、自分の経験してきたことなどを「開いて」というか、一般化して話すことができないようで。
どうしても、特殊な業界の特殊な業務っぽく話してしまうみたいなんですよね……

「いろいろご経験されているんですね……でも、ここでは役立たないですね……」

と言われちゃいそうというか。
来年の継続はないかもしれないなぁ……なんて思ったりしています。

こういう、自分を上手く見せるスキルってすごく重要だなとこの年になって、またフリーランスという立場になて痛感します。
嘘はつかず、誇張せず、自分を自分として見せつつ、「振れる仕事がありそうだな」「この人は役に立ってくれそうだな」とクライアントに思ってもらえるような自己プレゼンの手法を身に付けたいな、と思いました。

そういうのってどんな本を読んでどんな人に教えを請えば身に付けられるんですかね……
うーん。難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?