クリスマスコンサート終演しました!

11月26日(日)と12月2日(土)にそれぞれ茅ヶ崎聖契キリスト教会とみなみ野キリスト教会で行われたクリスマスコンサートが無事に終演しました。

やっとアドベントが始まったというところで、私のクリスマスのピークは超えました。

茅ヶ崎ではサックスの立畠花音さん、みなみ野ではヴァイオリンの首藤主来さんと一緒にコンサートをさせていただきました。

茅ヶ崎では、サックスが印象的なクラシックの名曲とクリスマスの名曲をオルガンとサックスで2時間のコンサートをお届けしました。
前半の最後に弾いたべダールのソナタ以外は、全て今回のための新作と編曲作品でした。夏から書いていた楽譜の数々を通して、オルガンのソロでは得られない視点やアイディアを学ぶことができて準備の段階も含めて実り多きコンサートでした。

みなみ野では、ヴァイオリンの名曲とクリスマスの名曲を、ピアノとリードオルガンの伴奏でお届けしました。
首藤くんとのコンサートは2回目で、前回はポジティフオルガンとリードオルガンでの伴奏でした。
その演奏会の反響で、1年前からお声かけいただいていた本番だけに期待も大きかったです。
一方で、ピアノを弾くのにとても苦労しました。普段オルガンで使っている頭の回路とは違う慣れないところで音楽をしなくちゃいけない感じがして試行錯誤しましたが、それも含めていい勉強になりました。

どちらも教会のコンサートで、ホールでのコンサートと違ってお客さんとの距離が近いのがとても魅力的でした。
演奏する側も、聴いてくださる方々も一緒に楽しい時間を共有できたのではないかと感じています。

僕は今回、他の人と演奏するのが本当に楽しいし好きなんだなと実感しました。
相手の音楽を着て自分の音楽を演じる感覚は一人では到底得られないものです。

今後もたくさんオルガンのアンサンブルのレパートリーを開拓していこうと思います。

クリスマス、残すは23日のキャンドルサービスと24日の通奏低音です。

ではまた!

塩澤真輝 Masaki Shiozawa
Instagram :
https://instagram.com/masaki.music
X :
https://twitter.com/MasakiSchiorgel
YouTube :


最新の出演情報 :

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?