見出し画像

久々復帰のオーバーウォッチ 自分のためのヒーロー一言分析〜タンク編〜

タイトル通り、PS4版オーバーウォッチに気まぐれ復帰しまして
ええ
たぶん、たぶんですが2016年のハロウィンイベント後?くらいぶりです
かなり久しぶり

あいだ、新ヒーロー実装でトレモで触るのはあったはあったんですけど、試合いくのは相当久しぶり
実戦いく前にトレモで色んなヒーロー触って「今のオーバーウォッチ」のヒーローに感じたことをメモがてら書き残そうと思います
なにせ久々の復帰だもんで知っているはずのヒーローも変わってたりしますもんで
たぶん、間違えているところもあると思いますのでご遠慮なくコメントやらTwitterやらで指摘してください
あ、ただ「一言じゃないじゃん!」だけは受け付けません

ヒーロー一言分析〜タンク編〜

D.VA
相変わらずの火力タンクだが、ディフェンスマトリクスの継続時間(エネルギー消費時間)がかなり短くなっているように感じた
しかし、ミサイルという武器も手にし、より一層火力寄りになった印象
ダッシュで移動、メイン武器がリロード不要なので嫌がらせとダメージ重ねて自分で生き残って味方のところに帰る感じなのかな
空間防衛という意味ではタンクなのか
タンクの中ではトップを争う機動力を上手く使って相手のかき乱しつつ、DPSを釘付けにするみたいな立ち回りがしたい
特性上、サブタンクなのかな
Ultはメック爆弾
相手のテンポを遅らせるという意味でも有効活用したいUltです

ウインストン
ゴリ
上から失礼する、ビリビリ銃で嫌がらせしつつ全方位型の柔らかめシールドを置く、ヤバくなったら再びジャンプで失礼する
なのかな
盾持ち相手や機動力の低いヒラ相手に本領発揮するタイプ
前線の裏で嫌がらせをして前線を下げるという考え方でいいのかなぁ?
雷銃の威力が低くなったように感じるんだけど、どうなんだろう?
美味い人が使うとすごく厄介なのに自分が使うと柔らかくて直ぐ落ちる、そんな印象
使えたらかっこいいよなーと憧れます
メインタンクでもいけるらしいけど、個人的にはサブタンクのイメージ
Ultはスーパーゴリラーマンに変身
蹴散らし性能が高く、速度も上がるため、ここぞという時のオブジェクト掃除やヒーラー狙いなんかにいいのかな?
いまだに有効活用ができないUltです

オリーサ
わたしにとっては新キャラです
完全新キャラ
打ち出し設置式のシールド、弾数豊富なガトリングタイプの銃、かたくなる、敵を吸い付けることのできる射出型エネルギーボール
よく言えば万能型、悪く言えば器用貧乏タイプなのかな
後衛で状況作るタンクという印象
機動力が低いため、シールドでDPSを守りつつ、吸い付く弾でアシストしつつ、いざとなったら硬くなるで踏ん張る感じ
前に出れば確実に下がれずにやられます
状況次第ではありますがこと防衛戦やペイロードに置いて刺さる状況は多々ありそう
火力タンクとのコンビもよし、盾タンクのさらなる補助もよし
使い方次第では可能性が広がりそうだなぁと思ってます
Ultは範囲強化する水筒を出す
混戦以外での有効活用を教えて欲しいくらいです
ペイロードに載せてみるか

ザリア
このゲームのメインヒロイン
一番かわいい
初期からいるサポートタンクですね
短いながらも自己・他キャラにバリアを張り、そのバリアで吸収したダメージによって自分の火力が変わってきます
使いたい憧れのキャラNo.1であり、油断してすぐ死ぬキャラでもあります
ザリアに関しては理論値的な立ち回りをまだ見出せていません
誰か教えて
あと、あれだ!早急にウエディングドレスコスを出してくださいお願いします
Ultは敵を吸い込むグラビトンボム
味方の火力Ultと併せるとチームキルまで見える強いUltですが、ゼニヤッタのUltや盾持ちのがいると少し難しくなるかもしれない
ヒーラー絶対殺すマンに使うのもありなのかもしれない

ラインハルト
いわゆるメイン盾
あらゆるルール、あらゆるマップ、あらゆる状況において「いてくれると頼もしい」と感じるキャラ
大会などでどうなのかは知りません
出るまで遅い遠距離スキル、正面で捉えると敵をほぼ倒せるスキル、盾、近接攻撃と割とシンプルな構成ながら、火力の出し方や盾の出し入れなど、玄人と素人との差が結構出るキャラでもあると思います
DPSとヒラを守りつつ前線を押し上げ、ここぞという時に火力を出す
冷静さと熱さが必要なヒーロー
Ultは範囲の敵をダウンさせる衝撃波?的なやつ
1名は自分で、他を味方が倒してくれるのが理想的な使い方なのかなー

ロードホッグ
ぶーちゃん
中衛から前衛を張る火力タンク になるのかな武器的にも
ショットガンで中近距離の嫌がらせをしつつ、このゲームではレアな自己回復・強化でしぶとく生き残り、相手の後衛やDPSをフックで捕まえてドングサするマン
機動力関係のスキルはないので、生き残るにはそれなりの立ち回りが必要で、うまい人のぶーちゃんは本当に死なない厄介
ぶーちゃんはやっぱりフックだろうねぇ
必然的にAIMの良し悪しが必要になってくる
盾タンクではないけど味方にいると頼もしい火力サブたん
Ultはかき氷みたいに回してたくさん弾出るやーつ
以前より威力上がったように感じるし、ヒットバックもあるので、掃除向けなんだろうなぁ
拠点戦とかで一掃できると気持ちいいことToo Much.

レッキングボール
クルクルー回るよハム二郎
両手のキャノン砲はまぁ、いいとして(強いけど)、やっぱり目玉はグラップリングフックと走行モード(球体になる)、そして上からハムスターになるか
D.VAの独壇場だった立体的な機動力を刷新するほどの機動力を誇るハムスター
フックを使って加速し敵を吹き飛ばしたり、一気に上方向に逃げたり、上空から急襲したりとかなりトリッキーな前衛火力タンク
シールドは周りの敵の数によって硬さが変わるが、ボールモードを解除される(仕様?バグ?)
通路が狭いところよりも、上下に通路があるようなマップで活躍するのかなぁ
まだ未知数ですが、使いこなすのは難しそうだなーという感想
Ultは自分を中心に地雷を撒く
多分、上空から急襲して敵を浮かせてUlt吐いて落ちてきたらドン なんじゃないかなぁ?

タンクは以上かな

改めて書いていて見直せたり考えをまとめられたりしたので、他のロールのキャラも書こうかと思います
指摘などあればどしどしください

では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?