見出し画像

青空の向こうから

山の苗木畑で働いている。


「コォー、コォー」

苗木の根の土をふるい落とす、ガショガショうるさいトラクターが止まる。
朝の畑に静寂が訪れた瞬間、大きな鳴き声が響きわたる。

額の汗をぬぐいながら、みんなが一斉に空を見上げる。

誰かが叫ぶ。「あっ、あそこ!」
ゆびさした方向をたよりに目を凝らす。

探していたところの遥かむこうから、2つの「」の字が重なったり離れたりしながら、まっすぐこちらに向かってくる。

オオハクチョウだ。

腰をさすりながら見つめつづける。
40羽くらいだろうか。
仲間を確かめ合う大きな声。
もう真上までやって来た。


あんなに高いのに、圧倒的な存在感。
そして、ゆったりとした翼の動き。
なんて優雅なんだろう。

感動して涙が出そうになる。
それでなくても秋の青空がまぶしい。



時間は自分で作れると思っていた。
がんばれば何でもできると信じていた。

そんなことはない。
心と身体が悲鳴を上げていた。



自然の中で働きたくて、ここにたどり着いた。
こんな時間は、わたしへのごほうび。
自然はいつでも優しく寄りそってくれている。


それにしても生き物はすごい。
カレンダーも時計も持っていないのに、時期がきたら風を読んで渡っていく。
そもそも、そっちが南だってなんで知ってるの?



自然の中では人間なんて、ちっぽけな存在。
自分たちの力でどうにでもなるなんて、思わない方がいい。



「みんなー、口あいてるよ」
誰かの声で、われに返る。
オオハクチョウの群れは、目をはなせば見失ってしまいそうなほど遠く小さくなっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?