見出し画像

カラマツとスギの苗木たち。

先週月曜日、雨で仕事が休みになりました。

火曜日、晴れましたが、前日の雨で畑の状態が悪く、トラクターが畑に入れないので休みになりました。

水曜日、雪が積もっていました。仕事です。

木曜日、霜が降りていました。仕事です。


山の苗木畑で働いています。


トラクターが「ドロドロだからやりたくない」と言えば休みになるんです。

でも人間が「やりたくない」と言って休みになるのは雨の日だけなんです。

雪が積もっていても、霜が降りて土が凍っていても、昨日のような風が強くて苗木が飛ばされる日でも、今日みたいな最高気温がひとけたの日でも、きっちり仕事はあるわけです。

早くしないと冬になるんです。

根雪になったら何にもできないってこと。

寒いとか言ってられないんです。


ようやくカラマツとスギの冬支度が終わりました。

雪の重さに負けないよう、1列100本ぐらいを何列も斜めに重ねるように活けられた苗木たちは、春まで静かに冬眠するわけです。

これで大丈夫って話。

おやすみなさい、カラマツとスギの苗木たち。


でもまだ他の苗木もあるんです。

北海道の冬支度はまだまだ続くんです。


なんだかぶくおさんの語り口みたいになっちゃいました。


16:30。仕事の帰り道。振り向くと夕焼けでした。

画像1

明日も晴れるかな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?