見出し画像

北海道のみなさん。カッコウが鳴きました。種まきですよ。

昨日、山の苗木畑で、そして今日、市街地で、カッコウが鳴きました。

北海道では「カッコウが鳴いたら、種まきしてもいい」と言われていますが、みなさんのところもそうですか?もう霜が降りないそうです。


北海道はようやく春です。

画像1


30℃を越えたところもあるそうで、北海道以外のかたはびっくりされるかも知れませんが、朝晩まだ寒いので、ストーブをつける日もあるんですよ。

山のてっぺんには、雪が残っています。


でも、田んぼには水が入り、田植えももうすぐです。

ツバメも飛んできて巣づくりをはじめました。

ホームセンターには、花や野菜の苗も並んでいます。


わたしは1年の中で、カッコウが鳴いているこの時期が1番好きです。

画像2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?