見出し画像

ChatGPT APIとLINE Botが織り成すAIチャットボット「スナックのママ」に人生相談!?

「人生スナックみちこ」は、2023年3月2日に公開されたOpenAIの「ChatGPT API」を利用し、人生経験豊富な「スナックのママ」の人格を与えられた、社会人の悩み相談に乗ってくれるLINE Botです。スナックのママの口調でありながら通常のChatGPTと同様の機能を提供しています。(質問によってはママの口調ではなくなりますが、相談を投げかけるとママになります)LINEで手軽に利用でき、「スナックのママ」との会話を楽しむことができます。

2023/03/13 更新: 文脈の理解に対応!みちこママがチャットの内容を記憶。流れるような会話が可能に!

相談にはしっかりとアドバイスしてくれています。

みちこママに相談

悪いことには「カツ」を入れつつ、諭してくれます。

これらの機能の裏側はあくまでもChatGPTなので、みちこママの提供してくれる情報を鵜呑みにしないように!
誰にも叱られなくなった「おえらいさん」のあなた!「みちこママ」に相談すればカツを入れてもらえるかも?
2023年3月中は無料(無制限のチャット)で公開していますので、ぜひこの機会にお試し下さい!
また、今後は「ChatGPT API」のバージョンに合わせて、「スナックのママ」らしい機能を随時搭載していく予定です。

経緯

今から約10年前、当時はチャットボットという言葉もあまり耳にしない時代、「スナックのママ」とチャットして人生相談が出来るコンテンツがあったら面白いよね。疲れた社会人も癒せるかも!というアイデアが我々の中で生まれました。
というのも、温かく気さくな人柄、様々な人たちの経験(喜びや苦しみなど)を知る「スナックのママ」という存在に、多くの人が癒されてきたからです。(私もそのひとりです。)人と人とが出会い、誰もが平等に楽しい時間を共有しながら、日々の疲れを癒し、明日の活力を与えてもらえる”スナック”は、アナログ時代の経済を支えてきた裏にある古き良き日本の文化だと感じています。
私たちは、世代を越えた人々にこの文化をデジタルという形で広めたいと考えました。

ただ、先程も述べたようにチャットボットやAIという技術がまだ発展しておらず、当時私が実装したのはドラクエのようなUIで、ユーザーが固定の質問を選択したものに答えるという、あまりにも魅力のないコンテンツでした。

そして2022年。しっかりと対話ができ、あらゆる質問に答えを(正しいかは別として)返してくれるAI「ChatGPT」が、誰でも触れる状態で現れました。そんなChatGPTのAPIが公開されたとなれば、10年前に魅力のなかったコンテンツに命を吹き込み「スナックのママ」として実現できるのではないか!とひらめいたので「ChatGPT」と「LINE Bot」を活用した、新たなスナックをオープンしました!

詳しい実装の手順は別の記事で公開しますので、しばらくお待ち下さい。

みちこママ

「人生スナックみちこ」の「みちこママ」です!名前は超適当につけましたが、人生という険しい道の相談役という後付設定が効いてます。10年前に作ってもらったキャラ絵も引っ張り出してきました。なつかしい。アイキャッチのスナックの背景も当時一緒に作成していただいた画像です。

みちこママ
みちこママ自己紹介

利用方法

「人生スナックみちこ」を試してみたい方は以下のリンクか、QRコードでLINEの友達に追加して下さい。

人生スナックみちこのQRコード

ChatGPTとは

ChatGPTは、人工知能技術の一つであるGPT-3を利用したチャットボットです。自然言語処理技術を駆使し、ユーザーとの対話を通じて様々な情報やサービスを提供します。また、GPT-3の高度な言語理解力により、自然な会話が可能であり、ユーザーのニーズに合わせたカスタマイズも可能です。

ご利用にあたっての注意事項

本アプリは、スナックのママの口調でありながら通常のChatGPTと同様の機能となります。そのため、相談から出てくる情報を鵜呑みにしないようにご注意ください。アプリの使用における利用者に生じた損害等は一切責任を負いかねますのでご注意の上、ご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?