ASPに登録しても広告主との提携はすぐにはしてはいけない理由!
このシリーズは一切のポジトーク抜きに本当のことだけを書いていきます。少しでもこれからブログやSEOを始める人のお役に立てれば幸いです。
今回は特にブログ初心者向けの内容となります。
ブログ関連の本などを読めばたぶん、ドメイン取って、サーバー借りて、ASPに登録して、売りたい商品と提携しましょう・・・って書いてそうですが、できるだけ効率よく進めていくためにも、急いで商品(広告主)との提携はしてはいけません!というお話です。
ブログがひと通り完成したら、ASP(エーハチネットなど)に登録するのはいいと思います。実際にどんな案件があって、どれぐらいの単価なのか?というのを知っておくことはとても大切だからです。
いろんな商品を見て、報酬や成果条件などが詳しく書かれているのを見ると、「これ売ってみたい!」とか「これなら自分のブログで売れそうだ」と、ついつい提携したくなる気持ちは分かります。
ですが、まだアクセスもたいしてない状態で提携しても余計に効率が悪くなるだけなので、この時点では提携はせずにまずはブログのアクセスを増やすことに専念してください。
参考までに、できたばかりのブログで広告主と提携した場合のデメリットを挙げておきます。
コンテンツが充実していない、アクセスが少なそうという理由で提携が下りないことがある。
一定期間が過ぎても1件も獲得ができないと一方的に提携を解除されることがある。
アクセス全然なくても広告を貼った時点で修正依頼が多数来る場合がある。
まず1番目の提携が下りないっていうのはよくあることで、広告主によってはSEOツールなんかでどんなキーワードで上位表示しているかとか、そういうのを調べてアクセスがなさそうだと提携をしないところもあります。
これは僕自身も広告主側だった経験もあるので、気持ちがとても分かります。
僕が広告主として出稿していた時は、「審査なしの自動提携」の設定していたので、サイトのクオリティ関係なくすべて提携状態になります。
たまに提携サイトを確認するのですが、できたばかりでコンテンツも少なく、今後ちゃんと更新してくれるのかどうかも分からないサイトも少なくありません。
本音を言うとそういうサイトとはあまり提携はしたくないというのが広告主側の正直な気持ちです。
特に最近は業界によっては表記も厳しくなっているため、提携数が増えると広告主側も管理が面倒だからです。
そのため、出来たばかりのサイトとか、アクセスが少なそうなサイトの場合は却下される可能性がまあまああります。
2番目のは、提携自体はしてくれるけど、3ヶ月経っても半年経っても1件も獲得できていない場合、提携解除されることがあります。これは広告主にもよるのでそれほど多いケースではないですが、長期間取れていないと解除されても文句は言えません。
3番目は一旦広告を貼ってしまえば、そのサイトにアクセスがあろうがなかろうが、表記の修正依頼が来ることがあります。商品の値段が変わったり、サービスの内容が変わった場合は、いちいち対応しないといけません。放置しておくと提携解除になることもあります。つまり一件も売れていなくても、掲載した時点で修正依頼があれば、いちいち対応しないといけなくなります。
こうしたいろんな事情があるので、最初にたくさん提携しても効率が悪いだけなので、僕は先に登録することはしません。
というのも一度提携を却下されたり、解除された場合は、後でまた再度提携を希望する場合、担当者に連絡したりしてやり取りをしないといけないからです。
しかも一度提携を解除されているので、月間の想定獲得数とかいろいろと聞かれることもありますし、最初の提携よりもハードルが上がり、余計な手間がかかってしまうのです。
自分の中では、「これからバンバン記事を書くから、あと3か月後にはかなりアクセスが増えるぜー!」って思っていても、広告主には一切分かりません。
広告主が知りたいのは、現時点でどれぐらいの獲得数が見込めるか?だけです。
なので、現時点でほとんどアクセスがないのであれば、先に提携しておくメリットなんてほとんどないのです。
何か月か運営して、その案件が売れそうなキーワードでアクセスが増えてから提携しても全然遅くはありません。
最後に・・・念のために書いておきますが、SNS等ですでに集客ができているとか、PPC広告とかである程度売り上げが見込めるとかであれば、もちろん提携はOKです。
ということで、ブロガーやアフィリエイターのみなさんは、まずはアクセスを増やすことだけに専念するのが成功への第一歩です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?