諜報業界用語:  「BlackSuit」 <- ニコニコを攻撃したハッカー集団

今回は「BlackSuit」についてみていきましょう。

あまり、活動内容はでてこないもののやった内容は、あまちゃんではなく、今回たまたま使った名前ではないかと、パラレルワールド サイバー系住民は申しております。

_*_*_

「BlackSuit(ブラックスーツ)」:  2024年6月にKADOKAWAに対してサイバー攻撃を行い、その存在を公にしました。その後、活動に関する情報が少しずつ明らかになっています。

活動内容

  • 攻撃対象: KADOKAWA以外にも攻撃対象としている企業や団体がある可能性があります。しかし、現時点ではKADOKAWA以外への攻撃は確認されていません。

  • 攻撃手法: 高度な技術を用いた巧妙な手口で攻撃を行うとされていますが、具体的な手法は公開されていません。

  • 目的: 金銭以外にも、政治的な目的や情報収集目的の可能性も指摘されています。しかし、彼らの真の目的は依然として不明です。

KADOKAWAへの攻撃

KADOKAWAへの攻撃は、BlackSuitの活動の中でも最も大規模なものです。この攻撃では、以下の被害が発生しました。

  • サービス停止: ニコニコ動画、ニコニコチャンネルプラスなど、KADOKAWAが運営する多くのサービスが停止しました。

  • データ漏洩: 1.5TBものデータが窃取されたとされています。漏洩したデータには、顧客情報や社内情報が含まれていた可能性があり、被害は甚大です。

  • 金銭要求: BlackSuitは、KADOKAWAに対して身代金の支払いを要求しました。しかし、KADOKAWAは支払いを拒否しました。

犯行声明

BlackSuitは、闇サイトに犯行声明を公開しました。声明文では、KADOKAWAを批判する内容や、金銭目的ではなく「真実を明らかにするため」に行動しているという主張が書かれていました。しかし、彼らの主張の真偽は不明です。

評価

BlackSuitの活動は、サイバーセキュリティの専門家から強い批判を受けています。彼らの攻撃は、多くの被害を与え、社会に大きな不安をもたらしました。

今後の動向

BlackSuitの今後の動向は不明です。彼らが再び活動を起こすのか、それとも姿を消してしまうのか、引き続き注目する必要があります。

注意

闇サイトには、マルウェアや違法情報などが存在する可能性があります。アクセスする際は、十分な注意が必要です。

その他

BlackSuit以外にも、様々なハッカー集団が存在します。彼らは、企業や個人を標的としたサイバー攻撃を行い、金銭や情報を窃取しています。

サイバー攻撃の被害を防ぐためには、以下の対策が有効です。

  • 最新のセキュリティ対策ソフトを導入する

  • パスワードを定期的に変更する

  • 怪しいメールや添付ファイルを開かない

  • フィッシング詐欺に注意する

  • ソフトウェアを最新の状態に保つ

これらの対策を講じることで、サイバー攻撃のリスクを軽減することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?