武器兵器調達課#50 : 「EMP兵器」 <ー 北朝鮮も対日本の脅しに使うぐらいヤバイ兵器

今回は「EMP兵器」について見て行きましょう。

ときどき、北朝鮮が日本に対して使用すると、脅してくる子の兵器とは?

ホントだったら、相当ヤバイ兵器です。 電子機器が動かなくなります。

一言では: 電子機器破壊兵器

「EMP兵器(electromagnetic pulse weapon)」: 電磁パルス(EMP)を発生させて、電子機器を破壊または無力化することを目的とした兵器です。EMPは、強力な電磁波の放射によって発生します。

EMP兵器には、大きく分けて以下の2種類があります。

核EMP兵器
核EMP兵器は、核爆発によってEMPを発生させる兵器です。核爆発によって発生するガンマ線が、大気中の酸素と窒素と反応して、強力なEMPを発生させます。

非核EMP兵器
非核EMP兵器は、核爆発以外の方法でEMPを発生させる兵器です。非核EMP兵器には、以下のようなものがあります。

  • 電磁パルス弾

電磁パルス弾は、電磁パルスを発生させるための装置を搭載した弾丸です。

  • 高出力マイクロ波兵器

高出力マイクロ波兵器は、高出力のマイクロ波を照射することで、EMPを発生させる兵器です。

  • 核融合EMP兵器

核融合EMP兵器は、核融合反応によってEMPを発生させる兵器です。
EMP兵器の威力は、発生するEMPの強度によって決まります。EMPの強度が高いほど、電子機器の破壊や無力化に効果的です。

EMP兵器は、以下の用途に用いることができます。

敵国の電子戦能力を無力化させる
敵国の通信網やコンピューターシステムを破壊する
敵国の重要インフラを攻撃する
EMP兵器は、従来の兵器に比べて、被害範囲が広く、被害の回復に時間がかかるという特徴があります。そのため、EMP兵器は、戦争の形態を大きく変える可能性があるとされています。

EMP兵器は、その威力とリスクから、国際的な議論の対象となっています。例えば、核EMP兵器は、核兵器の一種として、核不拡散条約の対象となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?