見出し画像

法律:  「レンドリース法」 <- 現在ウクライナバージョン版が成立

今回は「レンドリース法」について見ていきましょう。

「レンドリース法」?

ウクライナバージョン版が成立...?

_*_*_

「レンドリース法」:第二次世界大戦における米国の武器貸与プログラムの詳細

概要

レンドリース法は、1941年3月11日に米国議会で成立し、第二次世界大戦中に連合国に対して武器や物資を無償で貸与することを可能にした法律です。1945年8月14日に終戦とともに終了しました。

目的

レンドリース法の目的は、以下の2つです。

  1. イギリスやソ連などの連合国に対して、武器や物資を無償で貸与することで、第二次世界大戦における勝利を支援すること

  2. 米国の経済を活性化すること

対象国

レンドリース法に基づいて、米国は42カ国に対して武器や物資を貸与しました。主な対象国は以下の通りです。

  • イギリス: 最も多くの武器や物資を貸与された国。

  • ソ連: ドイツ軍と戦っていたため、米国の支援は特に重要だった。

  • 中華民国: 日本軍と戦っていたため、米国の支援は不可欠だった。

  • フランス: ドイツ軍に占領されていたため、解放後の復興のために米国の支援が必要だった。

  • その他: オランダ、ギリシャ、ユーゴスラビア、ポーランド、ベルギー、ノルウェー、デンマーク、ルクセンブルク、チェコスロバキア、エチオピア、フィリピン、ブラジル、チリ、メキシコ、ペルー、ウルグアイ、キューバ、エクアドル、パナマ、コスタリカ、グアテマラ、ハイチ、リベリア、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、ベネズエラ

貸与額

レンドリース法に基づいて貸与された武器や物資の総額は約500億ドル(現在の価値で約7兆ドル)と言われています。

内訳は以下の通りです。

  • イギリス: 約310億ドル

  • ソ連: 約110億ドル

  • 中華民国: 約68億ドル

  • フランス: 約13億ドル

  • その他: 約4億ドル

貸与品目

レンドリース法に基づいて貸与された武器や物資は、多岐にわたりました。主な品目は以下の通りです。

  • 武器: 戦闘機、爆撃機、戦車、艦船、銃器、弾薬など

  • 物資: 食料、石油、ゴム、金属、繊維製品など

レンドリース法の意義

レンドリース法は、連合国の戦争遂行に大きな役割を果たしました。特に、イギリスやソ連にとって、米国の武器や物資の支援は不可欠でした。

また、レンドリース法は、戦後の国際秩序にも大きな影響を与えました。米国は、レンドリース法を通じて、世界のリーダーとしての地位を確立しました。

レンドリース法と現代

近年、ウクライナへの武器供与をめぐって、レンドリース法が再び注目されています。2022年5月10日、米国議会はウクライナへの武器供与を迅速に行うための「ウクライナへのレンドリース法2022」を可決しました。

この法律は、第二次世界大戦時のレンドリース法をモデルとしたもので、米国大統領にウクライナへの武器供与を承認する権限を与えています。

レンドリース法は、第二次世界大戦における米国の貢献を象徴する重要な政策です。そして、現代においても、国際社会における米国の役割を考える上で重要な意味を持つものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?