資料室#19: 「秋丸機関」 <ー 実は、優秀な分析機関だったのに~

今回は「秋丸機関」について見て行きましょう。

「秋丸機関」のシナリオなら日本と米国は戦争をしていなかった?

まったく。表き出てこない調査機関...

_*_*_

「秋丸機関」: 陸軍省軍務局軍事課が1941年(昭和16年)4月に設置した調査機関です。正式名称は「陸軍戦争経済研究班」ですが、機関長を務めた秋丸次朗中佐の名を取って「秋丸機関」と呼ばれています。

目的

秋丸機関は、日米開戦を目前に控えた当時の情勢下において、長期戦に備えた経済戦略の策定を目的として設置されました。具体的には、以下の課題について調査・研究を行いました。

  • 日米間の経済力の比較分析

  • 資源確保のための戦略

  • 戦時経済体制の構築

  • 戦争遂行に必要な物資の調達

メンバー

秋丸機関には、経済学者、経営学者、統計学者など、各分野の専門家約20人が集められました。メンバーには、後に日本経済を支えることになる人物も多く含まれていました。

調査内容

秋丸機関は、膨大な量の資料を収集・分析し、日米間の経済力の比較を行いました。その結果、日本が米国と長期戦を戦うことは極めて困難であるという結論に至りました。

具体的には、以下の点が指摘されました。

  • 米国の経済力は日本の20倍以上

  • 日本の資源保有量は極めて少ない

  • 戦時経済体制の構築には時間がかかる

報告書

秋丸機関は、調査結果をまとめた報告書を作成しました。報告書は、陸軍首脳部に対して、開戦は避けるべきであると強く諫めました。

しかし、陸軍首脳部は、秋丸機関の報告書を無視して開戦を決断しました。

その後

秋丸機関は、開戦後も活動を続けましたが、1942年(昭和17年)に解散されました。

秋丸機関の調査結果は、戦後に公表されました。その結果、秋丸機関の指摘が正しかったことが明らかになりました。

評価

秋丸機関は、開戦を回避できなかったという点では失敗に終わったと言えます。しかし、日米間の経済力の格差を正確に分析し、開戦の危険性を警告した点は高く評価されています。

秋丸機関の調査結果は、戦後の日本経済の復興にも役立てられました。

参考文献

  • 牧野邦昭『経済学者たちの日米開戦:秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く』(新潮選書)

  • 林千勝『日米開戦 陸軍の勝算』(祥伝社新書)

実は、中野学校レベルの高度な機関...

もう少しみてみると...

設立の背景

秋丸機関が設立された背景には、以下の要因があります。

  • 日米関係の悪化

  • 資源問題の深刻化

  • 長期戦への懸念

日米関係の悪化

1930年代後半以降、日米関係は急速に悪化していました。1937年(昭和12年)に勃発した日中戦争は泥沼化し、欧米諸国からの経済制裁が強化されました。1940年(昭和15年)には、日独伊三国同盟条約が締結され、日米間の対立はさらに深まりました。

資源問題の深刻化

日本は資源に乏しい国であり、戦争遂行には海外からの資源調達が不可欠でした。しかし、欧米諸国からの経済制裁により、資源調達は困難化していました。

長期戦への懸念

当時の日本陸軍は、日米開戦した場合、長期戦になると予想していました。そのため、長期戦に備えた経済戦略の策定が必要でした。

設立の経緯

1941年(昭和16年)4月、陸軍省軍務局軍事課長の影佐禎昭大佐は、陸軍大臣の東条英機に、長期戦に備えた経済戦略の策定を提案しました。東条英機は提案を承認し、秋丸機関が設立されました。

機関名

機関名は、機関長を務めた秋丸次朗中佐の名を取って「秋丸機関」と呼ばれています。

組織

秋丸機関は、陸軍省軍務局軍事課の下部組織として設置されました。機関長には秋丸次朗中佐が、副長には陸軍省軍務局軍事課の稲田正純少佐が任命されました。

メンバー

秋丸機関には、経済学者、経営学者、統計学者など、各分野の専門家約20人が集められました。メンバーには、後に日本経済を支えることになる人物も多く含まれていました。

調査内容

秋丸機関は、膨大な量の資料を収集・分析し、以下の課題について調査・研究を行いました。

  • 日米間の経済力の比較分析

  • 資源確保のための戦略

  • 戦時経済体制の構築

  • 戦争遂行に必要な物資の調達

日米間の経済力の比較分析

秋丸機関は、日米間の経済力の比較分析を行い、以下の結論に至りました。

  • 米国の経済力は日本の20倍以上

  • 日本の資源保有量は極めて少ない

  • 戦時経済体制の構築には時間がかかる

資源確保のための戦略

秋丸機関は、資源確保のための戦略として、以下の点を提言しました。

  • 南方資源の確保

  • 代替資源の開発

  • 資源の節約

戦時経済体制の構築

秋丸機関は、戦時経済体制の構築として、以下の点を提言しました。

  • 統制経済の導入

  • 生産力の増強

  • 物資の配給制度の整備

戦争遂行に必要な物資の調達

秋丸機関は、戦争遂行に必要な物資の調達について、以下の点を提言しました。

  • 国民生活の切り詰め

  • 殖産興業の推進

  • 海外からの輸入

報告書

秋丸機関は、調査結果をまとめた報告書を作成しました。報告書は、陸軍首脳部に対して、開戦は避けるべきであると強く諫めました。

報告書の主な内容

  • 日米間の経済力

実は、当時米国国民もアジアくんだりまできて、日本と戦争などする気がなかった感じですよね~

これがまた、今も昔も$の頃ばかり考えたり勢力外で丸め込まれたと言う感じです。

冷静に考えれば、日本がこないだまで貿易黒字を出しやっていたことが米国国債の買い集め、なにか変だとパラレルワールドの住人は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?