武器商人秘書オリガのノートブック#25: 「二重スパイとアンダーカバーの違い?」

今回は「二重スパイとアンダーカバーの違い?」について見て行きましょう。

なんか、この二つ紛らわしいかもしれませんが、少々違います。

これを知ると、スパイ映画、スパイ小説、オリガさんの日記がもっと楽しめるかも...(保証しませんが)?

違いはこんな感じです: ↓

スパイの世界で二重スパイとアンダーカバーの違いは、二重スパイは、ある国の諜報機関に所属しながら、別の国の諜報機関にも情報を流すスパイであるのに対し、アンダーカバーは、諜報機関に所属しながら、敵対勢力に潜入して情報を収集するスパイであるという点です。

二重スパイは、情報収集や妨害活動などの任務を遂行するために、表向きは敵対勢力に所属しているという点で、アンダーカバーと似ています。しかし、二重スパイは、**敵対勢力に所属しているという偽りのアイデンティティを維持しながら、**諜報機関に情報を流すという点で、アンダーカバーとは異なります。

アンダーカバーは、**諜報機関に所属していることを隠して、**敵対勢力に潜入して情報を収集します。そのため、敵対勢力に信頼され、重要な情報を入手することが可能になります。

二重スパイは、**敵対勢力に所属していることを隠して、**諜報機関に情報を流します。そのため、敵対勢力の機密情報を入手することが可能になります。

二重スパイとアンダーカバーは、どちらも諜報活動において重要な役割を果たしますが、その任務や目的が異なるという点に注意が必要です。

具体的な例を挙げると、**ソ連の諜報機関KGBに所属していたオレグ・ゴルディンスキーは、**アメリカのCIAに情報を流す二重スパイとして有名です。一方、**イスラエルのモサッドに所属していたエフタル・モーゼスは、**エジプトの諜報機関に潜入して情報を収集したアンダーカバーとして知られています。

二重スパイとアンダーカバーは、どちらも危険を伴う任務です。二重スパイは、敵対勢力から発覚した場合、命を落とすリスクがあります。アンダーカバーは、敵対勢力に潜入しているため、敵対勢力から捕捉された場合、拷問や処刑を受けるリスクがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?