見出し画像

【データセンター】Indonet社がジャカルタで6,000平方メートルのデータセンター用地を購入

インドネシアの通信事業者であるIndointernet Tbk(Indonet)は、ジャカルタにデータセンターを建設するために、6,000平方メートルの土地を2区画購入したことを明らかにしました。

これは、2月にインドネシア証券取引所(IDX)に株式を上場した後、すぐに行われたものです。

今回の購入は、子会社であるPT Ekagrata Data Gemilang(EDG)を通じて、今年4月15日に行われました。この土地は、不動産会社のSentra Graha Sentosa社から1660万ドル(Rp 241.7)で購入しました。

「パンデミックがインドネシアや世界を1年以上に渡って襲った後、不動産市場が衰退し、その結果、土地が市場価値を下回る価格で売られるようになった 。」

とIndonetは指摘している。

「これに関連して、EDG社は、エッジデータセンターの建設と拡張のために、最高の立地で最高の価格の土地を取得するには、この時期が最適であると考えています。」

と続けています。

今回の土地取引は、6,390万ドル(930億8,000万ルピア)となった同社の株式価値の約26%に相当します。

インドネシアのクラウドとデータセンターの新興市場
インドネシアは人口が多く、人口密度が高いため、クラウドやデータセンターの成長には理想的な市場です。国内外のハイテク企業は、この東南アジア市場への投資を大きく前進させています。

昨年、Google社はジャカルタに最初のクラウド地域を開設しました。1月には、国内有数のデータセンター事業者であるDCI IndonesiaがIDXに登場しました。

1994年に設立されたIndonet社は、インドネシアで最初の商用インターネットサービスプロバイダーです。同社は、同国のデジタルトランスフォーメーションの取り組みを加速するため、企業にICTソリューションを提供しています。

----------

21個目のITニュースをお届けしました!

今後も「IT業界人が知っておきたい」厳選された最新のITニュースを毎日投稿いたしますので、フォローといいねをよろしくお願いいたします!

W.Media

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?