見出し画像

早混地方出身者トーク!①

3月頭、早混の地方出身者が集まって、入学したての頃のこと、帰省のこと、勉強のこと、一人暮らしのこと……色々話してみました!

参加者:新4年テノール 加藤寧晃(北海道出身、商学部)
新3年テノール 大野翔太郎(福島県出身、人間科学部)
新3年テノール 乙川慎(大分県出身、基幹理工学部)
新2年アルト 福重蒼唯(高知県出身、教育学部)
新2年ソプラノ 時實夏海(広島県出身、国際教養学部)
新2年ソプラノ 森真以子(広島県出身、文学部)

Q.1 上京前、何が不安だった?

乙川 金が足りるかどうか。
大野 一人暮らしになるとね、自分で家計をうまくやらないといけないからね。
乙川 荷物を家族が送るって言ってきたときに、いろいろ送ってって頼むよね。
大野 あとやっぱり、東京に友達がいないから不安になるよね。
森 たしかに。
福重 同じ高校に早稲田の人いても、キャンパスに一人ずつだったり。
大野 そうそう。最初ゼロから交友関係スタートだったのが不安だった。
乙川 俺は誰もいないから逆にやりやすかったけどね。
一同 (笑)
加藤 俺は2年間WISHっていう寮に住んでいたんだけど。ルームメイトが3人いるって聞いていたから、そいつらと馬が合わなかったら嫌だなと。あと、WISHは2年契約で、途中で退去すると違約金が30万かかるんだよね。それがなんか……。
大野 時實は? 不安はあった?
時實 私は、学部が学部(国際教養学部)だったんで、生きて行けるかが……。
乙川 2年目で、異国に飛ばされるっていう。
大野 そりゃあ不安だよね……。もりまいこと福重は? 不安じゃなかったの?
森 不安は……全部不安だったけど、やっぱり友達できるかっていうのは一番不安でしたね。早混で友達たくさんできましたけど! あと、東京に大好きな場所があったので、今東京で生きられてるって感じかな。
福重 私は……寂しいことが嫌でしたね。
大野 ああ、一人暮らし寂しいよね。
乙川 え、俺は一人がよかった。だって、何しても何も言われないんだよ? 最高じゃん。
大野 ね、それは最高だよね。何時に帰ってもいいし、好きなもの好きな時間に食べていいし。
福重 いや、それは理性が許さない。
森 えらい!
大野 だから俺らは、入学してから太ったって言われるんだよね……。

Q.2 サークルの情報、何から得てた?

乙川 Twitter。
大野 Twitter。あ、ホームページも見ていたかな。(加藤に)何で知ったの?
加藤 早混を知ったのは、看板を見た、スプリングコンサートの。看板を見て、おもしろそうだなと思って。一瞬のために頑張るっていう儚さがいいなと思って発表系のサークルに入ろうとしてたから。演劇とかもいいなと思っていたし。
時實 演劇はいいぞ!(元演劇部)
福重 わかりますーめっちゃ同じでした!
大野 福重はなんで早混に入ったの?
福重 声かけられて、のこのこ新歓ブースについて行ったんです。
乙川 俺は、とりあえずオールワセダしか考えてなかったわ。あと理工で入るか大学全体のに入るか。サークル情報を見てたのはTwitterだけど、早混を知ったのは、同じ高校で昔早混に入った人がいたって聞いたからだった。
大野 たまにそういう人いるよね。学校つながりからの人。もりまいこは?
 森 私はチラシです。
大野 チラシ⁈あんなにたくさんもらうチラシを一個一個見て「早混!」ってなったの?
 森 いや、もともと合唱サークルを探していたので、いいなって。さね(時實)は?
時實 マイル(マイルストーン)見て、他のサークルを2個くらい検討して、説明会みたいなのにも行ったけど、結局友だちに誘われて早混見に行って。
大野 じゃあサークル情報を見ていたのはマイルってこと?
時實 もともとサークル入るつもり無かったんですよ。でもマイルをパラパラみて、サークル見てみるかって。
 森 私も新歓MiX(マイルストーン編集会が発行する無料の新歓情報誌)は見てたかも! え、福重は結局何で見てたんだっけ?
福重 ホームページ? かなあ。ホームページ上に、ジャンルごとにズラッてなってるページがあって。
大野 あー、公認サークルがまとめて載ってるやつね!
 森 あ、私もそれも見てたかも!
乙川 何それ……!情弱なのがバレる……!Twitterしか見てないのが……!
加藤 看板しか見てないのが……!
一同 (笑)
大野 じゃあ結局それぞれ、看板、Twitter、Twitterとホームページ、ホームページ、マイルストーン、チラシ、だね。

画像1

↑昨年のスプリングコンサートの看板。

Q.3 新歓に誰と、いつごろから参加した?

乙川 誰と⁈ひとりで。ひとりで突入して、行ったら会いましょうってこいつ(大野)に(Twitterで)言ったくらい。
大野 「君があの乙川君ね!」ってね。僕は、学部の仲いい友だちに「一緒に行ってみる?」って言って。そうやって最初のころはサークルで迷ってた友だち誘ってたな。
乙川 俺も新歓行って同じ学部の人と知り合ってからは、一緒に行ったりしてたかな。
加藤 ひとり、ずっと。スプコン(スプリングコンサート)もひとりだったな。
大野 新歓に行ったのはいつから?
加藤 スプコン、からかな。
大野 はい、福重は?
福重 ひとりで。ブースで声かけられて、「校歌を歌う会(団員と一緒に「都の西北」を混声四部合唱で歌う早混の新歓イベント)」あるよ、タダ飯あるよって言われて、行って、またイベント行って、ってひとりでしてたな。向こう(新入生練習)行ったら誰かいるだろうって思って。
 森 さね(時實)はずっと新歓参加してたもんね。
時實 私たぶん「校歌を歌う会」だけだと思う、行ってないの。もりまいこは?
 森 私は「校歌を歌う会」から新歓行ったかな。

画像2

↑昨年の新歓イベント"栄光・紺碧を歌う会"の様子。

Q.4 方言、使ってた?隠してた?

森 もともと、地元で方言で話してた人~?
(全員手を挙げる)
乙川 俺方言だと思ってなかったけど。
一同 (笑)
乙川 通じると思っても伝わんなくて「えっ?」ってなった。
大野 そんなに方言を意識しようと思ってなかったんだけど、何回か言って伝わんないなってことはあったよね。同意の意味の「だから」とか。
乙川 俺も「なおしといて(片付けておいて)」って言って「え?」って言われて。
福重 なんか、地元でこれは方言だよって習いませんでした?
大野 あった! けど、やっぱ日常の中に入ってるから使っちゃうよね。広島は、ある?
時實 一回おもしろかったのが、早混の友だちとバイトの話してた時で。
 森 そうそう!
時實 広島で「~だっけ?」っていうのを「~かいね?」て言うんですけど。その子に「バイト何だっけ?」って聞きたくて「バイト何かいね?」って聞いたら「2回」って答えられて。
一同 (笑)
 森 「え、おかしいおかしい!なんで!」ってなったよね。
福重 私は方言出ない!
乙川 言われた言葉でそのまま返すから、標準語になるよね。
福重 そうですそうです! あと、テレビとかで標準語をたくさん摂取してるから。
乙川 たまーに、標準語だと思ってたものが方言だったときくらい。
福重 伝わらなかったときは、自分で意味を解説しますね。
大野 やすさん(加藤)は? ないの?
加藤 全然ない。「おささった、ごめん」くらい。
一同 ⁈
大野 おささった⁈
加藤 「意図せず押してしまった」ってことなんだけど、使うことがめったにないから、気にならないかな。
大野 結構解説するのが楽しかったりするんだよね。

→ 早混地方出身者トーク!②へ続く!
https://note.com/wmc_soukon/n/n0eae41ae2f5f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?