見出し画像

早混地方出身者トーク!②


Q.5 一年生の時、何回帰省した? 普段何を使って帰省してる?

乙川 盆と、正月だけかな。飛行機で。飛行機以外だるいもん。
大野 俺もその2回かな。新幹線か夜行で。でも基本新幹線かな。
乙川 あ、俺一年の時正月帰ってない! 3月に帰ったわ。
 森 やすさん(加藤)はどうですか?
加藤 盆と、正月。
大野 福重は?
福重 夜行バスですかね。今回は12時間だった。
 森 広島と乗ってる時間同じなんだー。
大野 何回帰ったの?
福重 4回帰りました!
乙川 帰る手段が安ければ帰れるんだよね。
福重 繁忙期も、頑張って早割を使って。
大野 さねは?
時實 3回帰りました。夏合宿のあとと、お正月と、3月です。
大野 春休みは、帰る人は帰るよね。
乙川 で、帰省したときは、練習は気にしない!
加藤 俺は練習に被らないように帰ってるかなあ。被ったら被ったで別に気にしない。他の練習にはだいたい出れるから。
大野 もりまいこは?
 森 私6回でした。
一同 ???
 森 ゴールデンウィーク、6月の母校の体育祭、お盆、9月の家族旅行、正月、春休みです。
福重 帰りすぎだよ。お金あるなぁ。
時實 でも全部夜行バスだから。
乙川 夜行バスだと帰りたくなくならないの?
福重 ならないならない。
 森 もう慣れました! 寝てるだけだから。さねは基本夜行バスか新幹線?
時實 半々かな。夜行バスが安くない時は新幹線。

Q.6 どうやって友だちをつくった?

時實 授業が被ったら?
加藤 うん、授業の友だちを優先的につくったほうがいいよ。じゃないと授業出たくなくなっちゃう。
乙川 顔が広い人? 交友関係が広くて優しい人が友だちに一人いたら、過去問とかが返ってくる。
大野 僕はとこキャン(所沢キャンパス)だから結構特例だけど、とこキャンで一個大きいサークルに入っとくの。
一同 ほえ~~!!
大野 僕は所沢のキャンパス祭の実行委員に入って、そこが一年に100人くらい入るサークルだから、そこでキャンパスとか学部の情報をおさえた感じ。本キャンの友だちは早混にいればいろんな学部の人がたくさんいるから。
福重 私特殊かもしれない。クラスがあるから。
一同 あーー。
福重 しかも教育の心理が学年で40人くらいしかいないから、もうみんなお友だちみたいなもんよ。しかも必修が多いから、毎日同じメンツだよ。もう高校状態よ。いつメンでガンガン固まるかんじ。
時實 いいなー。
大野 国教はクラスとかあるの?
時實 国教無いんですよ。必修すら無くて完全自由なんで。
乙川 なんか大学生感あるね。想像してるいわゆる「大学生」って感じ。
大野 どんな感じなの?
時實 本当に取りたい授業をとるって感じなんで、そこで友だちをつくりますかね。または、国教オープンな人が多いんで、英語で「ここ座っていい?」とか“Hello!”とか言われるんで。どんどん留学生とかが話しかけてくるので。
大野 英語なの?
時實 ファーストコンタクトは英語ですね。純ジャパの友だちをつくるべし。
大野 もりまいこは?
 森 やっぱり文・文構は、週4で第二外国語があるんで。そこで友だちをつくったほうがいいですかね。
福重 二外は仲良くなるよね。週2しかないけど。

Q.7 コマ組みや授業、どうしてる?

 森 みなさんマイルストーンを活用していますか?
乙川 いや? 理工って見ても意味ないんだもん。だいたい授業の先生が勝手に登録されるし、その先生をマイルで見て「あーこういう人なんだー」って思うくらい。
福重 あとは必修が多いし自分で取らないしって。
乙川 そうそう。選択科目がほとんどない。
 森 授業が選択のみなさんはどうですか?
時實 私は使うかな。
乙川 授業は、なんだかんだ流れに身を任せれば単位がとれることもある。先生の言うことをやれば。
大野 あとやっぱあれじゃない? 同じ学部の知り合い、先輩とか多いほうがいいから。
乙川 そうそう。サークルに同じ学部、特に学科の先輩がいるとすごい強い。
大野 例えば早混みたいな大きいサークル入ってれば誰かしらいるから「この授業どうですか?」とか聞けるよね。
乙川 とにかく、同じ学部・学科で交友関係を広げておいた方がいい。だから、他の学部で友だちつくりたいってなったら早混だよね。
 森 履修についてはどうですか? 気をつけていることとか。
乙川 最後まで自分が飽きないような科目をとる。
加藤 頭いいな。そういうの何も考えない。「あ、これおもしろそう~」って。
一同 (笑)
乙川 あ、あと、選択科目は一回受けてから登録する。人気の授業だけ先に登録して、あとで二次登録とかで登録する。
大野 それは結構ちゃんとした作戦だね。科目登録って登録を取り消せる期間があるからね。僕は教育に興味があるから、そういう興味があるの真面目にとってる。あとの興味無い科目は、楽単で固めるって感じ。
福重 私もっと特殊だあ。空きコマ作らない。必修がポコポコって入ってるから、間の時間にこれだったらいいかなっていうのをとる。
大野 そういう人いるよね。
乙川 あ、俺シラバス見て、テストが第何週かを見る。それを見て、テストのある週をばらけさせないと勉強できないから。
大野 シラバス見てテストとレポートをうまい具合にするよね。テストばっかりとかにすると勉強大変だし、レポートばっかりだと「締め切り締め切り!!」ってなっちゃうから。自分が当日勉強してテスト受けるのが向いてるのか、レポートの方がいいのかとか。
加藤 俺は、2限か3限は絶対に空ける。昼飯ゆっくり食べたいから。昼休み並ぶようなことしたくないから。
時實 シラバスの評価基準見て、レポートが何語とか書いてあったら、参考にしますかね。「1500 wordsは書けないな」とか。
大野 そっか英語で書かなくちゃいけないから、詳細は結構チェックするよね。
福重 あとすごく言いたいのは「一次登録を忘れない」ってこと。私一回忘れたから……。
乙川 あと、先輩の情報を鵜呑みにしすぎない。1年前期で自分の能力を知って、自分の能力と照らし合わせてとる。

画像4

↑森の1年春学期の時間割(文学部)

画像4

↑乙川の1年春学期の時間割(基幹理工学部)

Q.8 一人暮らしのアドバイスをください!

 森 みなさん寂しいときとかどうしてますか?
大野 友だちとご飯行けばいいじゃん。
加藤 部室部室。
 森 あ、部室行きますね! 人いるから。あと好きな本とか、好きな場所とか大事。
福重 寂しくなっても何もしないなあ。
乙川 まず寂しくならない。
 森 そうですか……。めっちゃ話変わりますが、東京の水道水まずくないですか?
加藤 意外と飲めると思うけど……。
乙川 わかる。聞いてたのよりは飲める。聞いてたのがひどすぎて。
福重 でも、歯を磨くときのうがいすら嫌なんですけど。
 森 わかる!
大野 え、じゃあ天然水でうがいするの?
福重 しないしない!だいぶ慣れたけど……!
乙川 (時實に)水道水使ってる?
時實 え……うがいですか?
一同 (笑)
 森 うがいは水道水だよ!
乙川 水道水飲んでる?
時實 私もとから水道水飲まないんで。お茶は作るけど。
福重 私も。お茶の味がついてるから、水道水のくささが感じられない。
大野 俺はたまにペットボトルにお茶の袋入れてそこに水道水入れてお茶つくったりしてる。
乙川 もう水買いに行くの面倒くさいから、Amazonでどんって買って家に届けてもらう。
大野 そう結局安上がりだよね。あと家に人を呼んだときに買った飲み物の余りとか飲んでる。
時實 あと、公共料金は払おう。口座振替にしたほうがいいよ。
 森 うん、絶対に口座振替がいい。
乙川 ギリギリになってはがき来てるの気づいて「あっ」てなっちゃうからね。
大野 俺振り込み忘れてガスとめられた日に友だち家に呼んでてさ。ほんとにダメだった。
 森 私ゆうちょの口座持ってなかったから、振替口座の指定とかバイト代入れるのにまず口座作るところからだった。地元の銀行口座だとダメだったから。自炊はどうしてますか?
大野 毎日やってるよ。
乙川 今は結構頻繁にやってる。今暇だから。むしろどんなの作ろうかなって悩む。
福重 えーえらい。
乙川 だってレパートリーが無いもん。で、面倒くさくなったときは、親から送られてきたレトルトあったなって探して、無かったら後悔して「どうしよう……」て考える。夏はそうめんがいいよ。
大野 そうめん楽だよね。めんつゆだけ。
福重 え、全然麺類作らない。
大野 本当? 俺パスタばっか作っちゃうよ。
乙川 俺焼きそば。3玉何十円とかで「ラッキー!」って買って。基本的に焼きそばばっか食べてるわ。
大野 やすさん(加藤)はパスタ以外作らない?
加藤 俺は冷蔵庫持ってないからね……。
一同 (沈黙)…………ええええええ⁈
乙川 それで自炊してるってすげえわ!
加藤 今日イチの驚きじゃん……。
(おしまい)

画像2

画像3

↑大野が自炊した料理。宅飲みをすると振る舞ってくれることも!

お読みいただきありがとうございました!
早混には今回参加したメンバーの他にも、宮城県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、大阪府、福岡県、長崎県などなど、様々な都道府県出身の団員がいますよ!全パートに上京してきた団員がいて、楽しく活動しています!何か聞きたいことがあれば、TwitterのDMやメール、新歓イベントでどんどん聞いてくださいね。
早混に興味がある新入生も、そうじゃない新入生も、上京した新入生もそうじゃない新入生も、困ったとき、悩んだとき、これが少しでもみなさんの助けになれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?