見出し画像

【文字起こし】発達凹凸(発達障害)のある子どもと家族でスキマフェスに挑戦

※これは、音声配信プラットフォームアプリ「stand.fm」で配信中の「しゃけこのヒトイロ!」のAI文字起こしバージョンです。

最近のフェスってすごいやんか
しゃけこののひといろです。 今日はですね、子供と一緒に家族でスキマフェスに行ったお話をしたいと思います。

スキマフェス参戦を決めるまで

この間、2024年7月14日家族でスキマフェスというところに行ってきました。 これ何かっていうと、歌手のスキマスイッチさんが主催する初の野外フェスで、すごいんですよメンバーが。
私アラフォーなんですけど、アラフォーがドキワクするような錚々たる方が出てて、いきものがかりさんとか、奥田民生さんとか、スピッツさんとか。 私が行った前の日は、ちょうどよく似てる人たちですよ(笑)ゆずさん、コブクロさん、そしてスキマスイッチさん(は主催者なので)もちろん出てます。ゆずさん、コブクロさん、スキマスイッチさんと、似た人たちが同じ場に集うってあんまないなって思って。それもすごいなと思いつつ。

うちの子ども、発達凹凸(発達障害)があるんですけども、どうやろうな??と。もともと野外ライブは行ってみたいなって家族で言っていて、私、ウルフルズさんもすごい好きなので、ウルフルズさんの万博公園でやるヤッサっていう野外フェス(ウルフルズさん単独公演)、そこ行かれへんかなとか思ってたんですけど。結構自由度も高いし、家族も多いからでもどうかなと。
そうなると、夫についてきてほしいなと思うわけなんですけども、ウルフルズさんに夫は、あんまり興味なかったみたいで、、「うわあ、そうか」ってなってたところ、スキマフェス2日目の7月14日だったら、いきものがかりさんが出ると。夫はいきものがかりさんが好きなんで、だったら見に行きたいなとなって。よっしゃ!ということで行くことにしました。

■参戦までの準備

ただ13日、14日とあるんですけど、この2日間通はさすがにちょっとうちの子に大きな負担だろう、と。 なんなら7月14日朝から緑黄色社会さんも出てたんですけど、ちょっと朝から行くのはきついなと東京スカパラダイスオーケストラさん(スカパラさん)とかも見たかったんですけど、これは無茶して「もうこんなんしんどい」ってなったら、もう二度と子どもは一緒に行ってくれへんなぁと思ったので、7月14日の夕方ゾーン。ここを狙うことにしました。
ただ前泊はしてたんですよ。13日の土曜の晩から名古屋に泊まり、7月14日当日の日曜日。午前中は、子どもも発散させないとここから持たへんなぁ・・・と思ったので、名古屋市内のでんきの科学館、こういうとこ行ってきました。無料なのにすっごいよかったです。あと3、4時間はいれるんじゃないかなというくらい面白くて。中部電力さんのいわゆる自分のところのサービス、電気ができるまでとかそういうものを紹介したり、実験コーナーもあったりしてかなりよかったです。
というわけで、日曜日午前中はでんきの科学館に行き、そこから電車でミュースカイに乗り、会場のセントレアに行ってきました。

学べて、遊べて、しかも無料!でんきの科学館

■会場に到着!

Aichi Sky EXPOという施設があって、そこはもともとは国際会議場みたいなところのようですね。 そことメインのステージは外なんですけど、中に日よけ的に待機できる場所とかもあり、「うわ、すっごいな」と。「このスカイエキスポどんだけ広いねん!というくらい中もすっごい広かったですよ。びっくりしました。

広い!!

私も初のフェス参加やったんで、どんな感じなんかなって思ってたんですけど、わりと広々してるねやって思いましたね。で、当日着いたらだいたい3時前ぐらいかな。3時45分からいきものがかりさんだったんで、よし、間に合ったわということで、会場に入ったらちょうど前の方との入れ替わりの時間になってました。
そして、席が結構スピーカーの近くやったんですよ。比較的前の方ではあったんですけど、スピーカーの近くは「うわ、ちょっとな・・・」と思って、もともとイヤーマフ(発達障害とか聴覚、耳の聞こえの過敏さで困ってらっしゃる方が使ってる耳全体を覆うようなヘッドホンに見えるもの)、よく見たら電車でも結構使ってる方いらっしゃるんですけど、そのイヤーマフをつけて、座席指定の野外フェスなのでパイプ椅子へ。

自分の席にチンと座ってそしたらね、いきものがかりさんが「マイクテストです」とか言いながら『ありがとう』っていう代表曲を歌ってくれて「うおー!!」ってなって。その時、子どもは結構「こんな世界なんやへー」みたいな感じでぽーって見てて、なんとかいけるかなって。 最初の家族で夫婦で言ってた目標としては、いきものがかりさん一曲聴けたら、最初のチャレンジとしては最高かなと。あとそれ以上は多く求めると、ちょっとしんどいなという感じの話をしてたんで。いきものがかりさんの『ありがとう』の一番を聴けたので、これでもう嫌や帰る!って言われてもしゃーないなと思ってたんですけど。

「スキマフェス」の前で、家族で写真も撮りました!

■自分の席ではしんどくなったけど・・・

どうかな?と座り続けてたら、いよいよ本編が始まって、最初の曲がね『ブルーバード』やったんですよ。この曲、私めっちゃ好きでよく家で歌ってたんで、子どもも知ってて「この曲知ってる」って感じで結構ノリノリになってました。その次の2曲目3曲目ぐらいまでは座って「へー」って感じで子どもは見てたんですけど、その間も様子見ながら「どう?」とか子どもに言ってて。同時にイヤーマフもちゃんとつけてるかもちろん確認して。音大きいしもともと聴覚過敏傾向の人なんでね。

3曲目ぐらいで「ちょっとしんどい、、出たい」って言って、オッケーオッケー、じゃあ出ようっていうことで後ろの方に歩いて行ってたら、屋根があるゾーンもあって。 そこで食べ物食べながら聞いてる人もいれば、その横にお子様向け家族向けの日よけゾーンがあり、そこを見てたら、結構未就学児の子どもとか、あとベビー、赤ちゃんがいる家族、あと小4のうちの子ぐらいとかうちの子よりもちょっと大きいぐらいの小学生の家族がいるところ、そのいうご家族も結構いてたので、「ここ、ええなぁ」と思ってそこに陣取って、見ることにしました。こういう場所があったら、いけるかもしれないなと。
結局ね、いきものがかりさんまでちゃんと全部そこで聞けて、休憩プラス奥田民生さんが出てきた時間ぐらいは、後ろの屋台でいろいろ食べ物を食べていたり。まあ、ママもパパも機嫌がいいんで、息子も比較的楽しそうにしてて。

家族が使える屋外のゾーン。屋根ありです。

■子ども用のスペースへ移動

次のスピッツさん。スピッツさんは、(滞在時間が長くなってきたので)さすがにちょっともう飽きかかってきたんで、スカイエキスポの中の室内にも休憩ゾーンがあるので、涼しい所の端っこに子どもが遊べる場所を作ってくれてて、めっちゃ助かりました。
本当に人工芝敷いてあって、RODYっていう馬みたいな乗り物ゴムでできたやつ、ピョンピョンピョンって乗って飛べるようなものもあるし、ハンモックもあるし、お絵かきのスペースもあったりで。あれはたぶんおむつ交換とか授乳用かな、ちっちゃいテントが7個8個置いてあって、ここでかなり快適に息子は遊び、その間交代で、スピッツさんを聞きにいきました。 私よりも夫の方がスピッツさん好きなんで、夫多い目にどうぞって言って、お互い交代しながら子ども見てる人、スピッツ聞きに行く人っていう風に分業していました。

さすが主催者!なんで、各アーティストさんのライブの最中にもスキマスイッチさんが入って、一緒に歌う場面もあって。「スキマスイッチさんのこと、私好きやなぁ~」っていうことも思いながら。 ラスト、やっぱトリがスキマスイッチさんで、私スキマスイッチさん見たいなって思ったんですけど、帰りがかなりきついやろうなと。これ帰りで、彼がぐったりした時にどうしようもできひんな・・・ということで、泣く泣くスキマスイッチさんが始まりかかるところで会場を出て、ミュースカイという特急に乗って帰ってきました。
彼の成長(によって、この時間までいられた)っていうのもありますけど、スキマフェスさんの運営さんの心遣いに助けられました。

RODYに乗って遊びました
人工芝で、子どもが遊べる場所です

■イヤーマフは必須

あと発達凹凸のある子はもちろんなんですけども、未就学児のお子さん、赤ちゃん、場合によったら(子どもにもよるんでしょうけど)、小学生のお子さんと一緒に行く人は、イヤーマフやっぱあった方がいいと思いました。なかなか、かなりの爆音なんで。爆音聞くと疲れるし、他のフェスに参加されたアーティストの方が「子どもがライブ会場に来るには、イヤーマフないと心配だ」みたいなことを発信してらっしゃる方もいるぐらいなので。
会場でも子どものスペースだったら、そうだなぁ1割2割ぐらいの方がイヤーマフを持って、子どもにつけてました。これがあるとないとで、やっぱり違う。親としての安心度も違うな、っていうことも思いましたね。

■楽しんでくれてよかった

でも息子的にはこんな世界があるんだって。みんな音楽に合わせて乗るんだって、すごいびっくりして見てたり。こういう音楽の場って、楽しいとこなんやなーっていうのも認識してくれたようで。「ライブエリア出てからも楽しかった。特にキッズスペースこれ最高やったわ」っていうことを本人も言ってくれたんで。

それぞれの遊び方、感じ方で子供なりの、親は親としての、超豪華アーティストだからね。奥田民生さんのイージュー☆ライダーを聞いた日には、うわぁ~♪どうしようかな、とすっごいなって思ったり。 いきものがかりさんもすっごいパワフルだし、聞かせるとこは聞かせるっていうのもある。スピッツさんってチェリーとか涙がキラリとか、あの辺りのPVの爽やかなイメージだったんで、あんましMCで喋りはるイメージなかったんですけど、喋りはったら結構面白い感じの人なんや、と。さすが長年やってらっしゃるんやなぁ、っていうことも思って。昔見てたFNS歌謡祭とかミュージックステーションのライブ音楽特番とかぐらい、豪華なメンバーが集まって。昔の私からしたら、こんな豪華な人の歌声、生で聞けるって最高やん。聞けてよかったなっていう感じがしました。

というわけで、お子さん連れや発達凹凸(発達障害)の方と一緒にフェスに行く方へ、ちょっとでも参考になればなと思いおしゃべりをしました。

今日はお開きです。 あなたっていろいろおもろいやん。しゃけこでした。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?