見出し画像

男の娘について考えていたら、女装男子と男の娘の狭間で揺れることになった

  ネットスラングとかライトな言葉は数年のうちに意味を変えるものである。今回書きたいのは男の娘についてだ。
 

男の娘の概要と自分の主張

(ブリジットって本人の性格も相待って男の娘として扱っていいのか心配になる。
誕生自体も男の娘って概念が生まれる前だし……)

 男の娘というのは外見が娘、いわゆる美少女に見える可愛らしい男子のことである。女装やショタ属性はマストではない……可愛ければいい

 主に2000年代初期に生まれた概念である。いや前からそういうキャラがいたものの、「男の娘」という概念は多分大体その頃からである(諸説あり)

 今回言いたいのは……「最近の男の娘って男超えてただの美少女じゃね?」

 男の娘キャラクターというのは多くいる。ゲームから漫画小説ラノベ成人向け全年齢問わず同人誌商業誌にも。それがただキャラの特徴の時もあるし、ストーリーに深く関わることもある

 だが最近の男の娘女性すぎるダァ! もうオトコノコじゃないじゃん。もはや胸あるじゃん! なんでだよ! なんで! 

 取り乱した……があるのは滅多にないし極論みたいなもんだが実在はしている。

  だがそういうことが起こっている。もちろんそういうのもいいとは思うけど、やはり何か男、男子としての要素が欲しいと思ってしまうのである。

 だってないなら、もはやふたな……待って今の無し。

 ふたなり男の娘というのは似て非なるものである。そもそも似てすらいないが

 たこ焼き明石焼きぐらい違う。ダース・ベイダーカイロ・レンショットガンとスナイパー、COD虹6ストファイモータルコンバットPS4ゲーミングパソコン初音ミクずんだもんぐらい違う

 男の娘BL,NLを描くなら、相手側葛藤をみせることができる。関係性に悩むことも、友達だと吹っ切れても、それ以上になっても。NLでも根本的にうまい。通常NLではできないシチュが可能である

 別に単に友達という関係でも、周りの目であったり、男の娘だからことできる問題もあるだろう

 性のロマンからできたふたなりなんかとは違う魅力がある

 話が脱線したがやはりである以上、その要素欲しい。よく見ると眉間が広い鼻筋が通ってるとか、鎖骨が見えたりだとか、触るとゴツいとか……

 見た目美少女でも趣味男子ぽいところがあるとか、普段男子つるんでるとか、口調荒くなるところがあるとか

 作品とかに出る場合、やはり何か役割が欲しい。そこら辺負けヒロイン代演可能ではいけないのだ、だって男の娘だから!

女装男子の魅力と自分の性癖への疑問

だが男だ

 っと……ここまで書き一晩寝て朝飯を食い、やることを終え約24時間経ちまたこれに向かった時思った

 もしかして……俺が好きなのって女装男子では?っと

 少なくとも女装男子男の娘は違う。たこ焼き揚げたこぐらいだろうか。あと、たこ焼きかどうかは別として銀だこはうまい

 男の娘は先述したように女装はマストではない。「娘」に見れればいいだけである。パーカーを着ていようが、学ランを着ていようが「娘」のように見えれば男の娘である

 ただ女装男子違う。女装男子はその名の通り、女装が基礎装備である。極論、顔がバリバリ男でもメイド服を着ていれば、ワンピースを着ていれば、チアガールのコスを着ていれば女装男子である

 確かに何かググッとくるものがある……筋肉質の学生が恥ずかしがりながらメイド服を着ているイラスト。エロい、可愛い。顔は美少女では無いものの、その恥ずかしそうな顔が自分に優越感を生み、もしくは自分そのキャラ投影させることで自分なMな部分引き立ってくる。

 イヤイヤしながら、内心ノリノリ堕ちてもいいし。ヤケクソ堂々としててもいいな。どっちでもいい、そそる

いやホモとかじゃないし……そもそもそれは差別用語だし

 少なくとも男の娘と呼ばれる2000年代初期のキャラ男らしさがあったかと言われると微妙である

 なくはない……が少女の要素多いのもあり、ヒロイン枠として使われるのもあった。ギャルゲーとかで登場した時も攻略対象であったりするし……

 つまり最近になり男の娘男らしさ減ったのではなく元々の自分の認識が間違っていたのだろうか

 男の娘女の子になりたい男の子であってほしい、本人否定してるほうが興奮するし……やはりこの感情普遍的ではないのかもしれない。自分エゴなのだろうか

最終意見

海外、日本問わず多くの人この概念を広めた元凶

 だが自分断固として言い続けたい! 挙編でも無い限り、そのキャラに自ら男の娘名乗らせるなら、その理由が欲しいと!

 男の子らしさが欲しいと! 女装をしているタイプなら、なぜ女装をしているのかが欲しいし、女の子になろうとしているタイプなら女の子になりたい理由が欲しい。サブキャラなら主人公との関係に関する葛藤が欲しい!

 容姿が可愛い系なら、それによる周りの反応についてどう思ってるのか描写してほしい! 深い設定を入れろとか、最近噂のLGBTなんかに配慮しろなんて言おうとは思っていない。むしろ配慮することは男の娘の定義を関係していないし、少し誇張して言えば相反している。

 理由を求めるなんて野暮かもしれない、でも欲しい。

 ただ単に美少女ではなく、男の娘にした理由を。え? 好きだから? それならそれでいいんだ……

 

こ、これが”男の娘”という概念を生み出した張本人……他のキャラと比べて破壊力が違いすぎる!



 

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?