見出し画像

自己紹介

はじめまして!24年4月より宮城県の涌谷町地域おこし協力隊となりました丸井陽介と申します。丸井なので「まるちゃん」です。涌谷町に来て1ヶ月が経ちました。来た当初は寒く、3月下旬なのに雪が降ることもありましたが4月も終わりが近づくにつれて昼間は薄着で外に出て芝生で寝転がることが気持ちいい気候になってきました。さて、今回は私がどのような人なのか、これからどんな活動をしていく予定なのかを書いていきたいと思います。

過去


私は兵庫県の西宮市で生まれ育ちました。桜の名所夙川や野球で有名な甲子園球場があり、神戸と大阪という都会に挟まれた地域です。甲子園が近く野球に触れることが多かったので小学校から大学まで野球部に入ってました。特に上手なわけでもなく、中学までは人数が少なかったからレギュラーだったけど高校時代はたまに公式戦は出たもの基本は控えでした。それでも野球という奥深いスポーツが大好きで、プレーもだけど外から見ることも大好きで家で守備形態や継投、サインについて細かい良く当たる??解説者として母と弟には大好評でした。今でもプロ野球もメジャーも学生野球もどれも好きでよく見て好き勝手に解説しています。



エンゼルスタジアムにてメジャー観戦

性格的には高校生まではビビリで積極的に人と関わるタイプではなく、いつも同じ時間を過ごす野球部の友達しかほとんどいませんでした。大学に入って時間とお金に余裕が出てきはじめ、今までインドアだったので旅行をしてみると2時間以上ぼーっとできるくらいの美しい自然やその土地でしかない美味しい食べ物、土地独特の文化に触れることに没頭して旅にハマっていきました。(日本で1番オススメできる場所は圧倒的に小笠原諸島です)


イチオシの小笠原諸島

今まで47都道府県全てを周り、世界21ヵ国を旅するくらい外に出ることが好きになりました。その中でも特に1年生の春休みに行ったカンボジアが印象的で記憶に残っています。友達と一緒に旅行していたときに、お金のない子どもたちが寄ってきてお金が欲しいと訴えてくる。中学生の年齢にあたる子どもが学校に行けずに親と共に働いている。そんな現実を目の当たりにして、自分が生きている世界は平和で信じられないくらい恵まれていることを心がえぐられるように実感し、何でもいいけどもっと頑張ろうと思えるようになりました。具体的に何かを起こしたいわけではなく、自分が持つパワーを全てどこかにぶつけていきたい気持ちしかなかったので空回りしたり、失敗も多かったけどチャレンジすることが当たり前になり、不器用で緊張する性格だけどとにかくやってみることが体に染み付きました。


カンボジア、アンコールワットの朝日

また、大学1年生の頃から個別指導塾でアルバイトを4年間していました。このアルバイトを始めたことがきっかけで、経営学部だった自分が教育の世界に興味を持ち始めました。好きな旅行中に地方の方々に教育について話を聞く機会もあり、都会には多様な選択肢があるけど地方には選択肢が限られていることが多いことがわかりました。都会で受験勉強を教えることも大事だけど足りていないところに何か自分ができることを届けていきたいなと考えるようになりました。そこから時が経ち、地域おこし協力隊のフリーミッションという募集を見つけてここで頑張ろうと思い宮城県の涌谷町に来ました。

私は涌谷町にも宮城県にも縁もゆかりもありません。親戚も友達もいない状態で来ました。協力隊の活動先を検討していくつか自治体を周り、役場の方が過去の協力隊に合わせていただいたり、町を紹介していただいて自分の雰囲気に1番合いそうだと感じで涌谷町に決めました。あとは日本全国旅行して1番お気に入りの都道府県が宮城県だったのも少しあります。笑


これからの活動


過去のことはこれくらいにして今後どのような活動をしていきたいか、着任当初の考えを書いていこうと思います。今後変わっていくこともあるでしょうが。

私はフリーミッションで協力隊に採用となりました。面接でお話ししたのは教育関連の活動をしていくということです。受験で必要な学力の向上ももちろんですが、産業が偏りがちな地方で多様な職種の大人と中高生が対話する場所を設け、将来について考える機会を作りたいなと考えています。私もそうでしたが中高生のときに働く大人の方と話す機会は少なく、働くことにイメージがあまり持てず将来のことを大学生になるまで考えたことがありませんでした。地域には面白く楽しい生き方をしている大人がいるのに、それってもったいなあと思うのです。直接仕事に結び付かなくても視点が増えることは悪いことはないはず。


フィジーでスカイダイビング

他にも地域のスペースをお借りして、子どもたちが勉強するのもよし、部活や学校生活の悩みを話すでもよしの場所づくりをしていこうとしています。ここからどのように発展させていくかはやりながら様子を見てになりますが、子ども主体でできることを増やしつつ地域の大人と関わる機会を増やして地域への愛着を持ってもらえるようにしていきたいとぼんやり考えています。

その他にも英会話や金融教育など手を出せるところはどんどん出していって必要性に応じて変化させていこうとしてます。難しく考えずにとりあえずやってみる。やってみて修正していくスタイルで地域のために活動します。そうやって3年後任期終了後に同定住していくか組み立てていこうとしています。


ヨーロッパで1番好きなスペインのトレド


最後に


涌谷町の地域おこし協力隊ではありますが、涌谷町以外にもゆくゆくは貢献できるようになりたいと思っています。他の地域の協力隊や協力隊でなくとも何か一緒にできることがありましたら是非一緒にやりましょう。プロフィールにfacebookとInstagramのリンク貼っているのでいつでもご連絡お待ちしております。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?