見出し画像

お久しぶりです

 最近はHASAMI Group - 病気が治ったら を聴きながらお仕事をしています.
病院に一度診察受けに行った方が良いのですが、観測したくない思いも強く中々行けていません。そういえば、季節は巡り3月になりましたね。
 私も同じ会社に入ってもうすぐ4年目(正確には5年目)になります。私は、社会人になってから今まではData Scientist, Growth Engineer として働いてきましたが今年の1月からはProduct Managerに転身しました。理由は色々あるのですが、やりたいことがある際に一人で成し遂げることには限界があるって点1メンバーだと見えない箇所を見えるようにしたいという思いでした。今までは、自分が担当している機能開発のプロジェクトを中心にドライブしてましたが、ここ最近はプロジェクトより一つスケールが大きくなったプロダクトをドライブさせることを担ってたりします。また人数が無限にいればプロジェクトに優先度なんてつける必要はないですが、そうはいかない。なのでプロダクトとしてのプロジェクト優先度を決めるために、私が入るまで作られてた枠組みの良いところはそのままに、枠組みの再構築するお仕事とかもしてます。
 お仕事は楽しいのか?データサイエンスやエンジニアリングの経験を糧にプロダクトをGrowthさせることはやりがいはある。また、他社ではよく耳にしますが、自社ではそこまで同じようなキャリアの人も少なく、良い意味では切り開いてる、悪い意味だと実験みたいな動きをしてる。自由と責任は表裏一体。良いモデルケースになれるようといいな。
 終わりに、私はProduct Managerとしてはまだまだ新米。書籍を何冊かかじったけど総合格闘技と言われる所以がわかるくらい足りてないものも多く、日々泣いてる。頑張らないといけないですね。頑張ります。頑張る。そんな私が主に見てるプロジェクトの一つに検索改善プロジェクトがある。もし、検索システムの再構築や検索の機械学習化をゼロからやろうみたいな熱量や思いがある人がいたらぜひ連絡か応募お待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?