見出し画像

備忘録 2024/5/27-6/2

5/27
昨日1日寝ていたおかげでだいぶ腰は回復したが、さすがに2週連続でやっちまったので用心のために今日はコルセットを装備。
しゃなりしゃなりと身支度をととのえ、しゃなりしゃなりと出勤。本日も粛々と仕事をする。
お弁当の用意ができなかったので、久しぶりにコンビニのおにぎりを食べた。久しぶりなので奮発して、大好物のいくらにぎり。つかの間、貴族の気分をいくらと共に噛みしめる。

息子殿が外食予定だったので、晩ごはんはこれまたお久しぶりメニューの時短タコライス。わかめとちくわとねぎのスープ、水菜ときゅうりと紫蘇の浅漬け、新玉ねぎの梅酢漬け。

時短タコライスは『かしましめし』(おかざき真理さん著)からのマンガ飯。ひき肉と玉ねぎ(玉ねぎ抜きでもよい)とにんにくを焼肉のタレで炒めて、刻んだレタスとミニトマトと共にごはんに載せ、チーズとマヨでデコるだけ。簡単なのにボリュームがあるし野菜も摂れるすてきメニューだが、息子殿がチーズもマヨも苦手民であるため、普段はあまり作る機会がない。
マヨラーである夫はいたく喜び、珍しくごはんのおかわりをしていた。

腰の状態が安定するまでフィッボとプランク体操はお休みにしようと決め、代わりに上半身のストレッチをした。腰、早いとこ落ち着いてほしいもんである。大した運動量ではないが、フィッボを数日休むと肩がばきんばきんになってしまうのが辛い。

入浴後、引き続きちいかわの原作を読む。今まで勝手に抱いていたちいかわへのイメージ(あざとかわいいキャラによるやさしいせかい)が一夜にして崩壊してしまった。ちいかわで検索すると『ちいかわ 怖い』だの『ちいかわ 鬱』だの出てくるのが何でかようやく理解できたわ……。
みんなかわいいけど、特にうさぎがかわいい。


5/28
朝から曇天なのにほんのりと蒸し暑い。梅雨の足音がひたひたと忍び寄ってきているのを感じる。梅雨は憂鬱だけど紫陽花が咲くのは楽しみだ。

出勤して本日も粛々と業務に励む。

今日のお弁当
ゆかりにぎり、たまごやき、漬物部隊

退社する頃になって凄まじい雨に見舞われ、緊張で震えながら帰宅。
この時期になると車の中が暖まってくるため、運転時には毎回発汗を余儀なくされるのだが(汗かき大魔人のつらみ)、今日は緊張感も手伝って家に着く頃には滝行した人みたいになった。

晩ごはんはカレーライス(トッピングにフライドポテト、ゆでたまご、ブロッコリー)、レタスと大根とミニトマトのサラダ。

フライドポテトにするなら古じゃがこそ至高、だと思っていたが新じゃがもなかなかどうしてイケてる。そしてカレーにフライドポテトは至高にして究極すぎる。カレー、フライポ、カレー、フライポって永久運動できるやつ。来世はいくら芋を食べても肥らないボディを得、芋女人生を謳歌したい。

バイトから帰ってきた息子殿が、帰宅するなり「カレー♪カレー♪カ・レ・エ・キ・ター♪」と自作ソングを歌いながら台所にやってきたのち、フライポを見てガッツポーズをしていた。かわいいかよ。

今夜も寝る前にちいかわを読みふける。基本的にはほのぼのかわいいお話だが、定期的に不穏な流れになるのが怖い。まだ原作読み始めて数日でしかない超新参なのに、ほのぼのエピソードが続くと「この後絶対落とされる……この後絶対落としてくるんでしょうナガノ先生!?」という疑心暗鬼に取り憑かれて震えるようになってきた。
いや本当に今さらかい!なんだけどすごく面白いです。大人気なの大納得。

それから、要所要所に出てくる食べ物の描写がどちゃくそめちゃんこおいしそう!ちいさくてかわいい奴らに相応しくスイーツ系が多く登場するが、焼きシャウエッセン×ストゼロみたいなおつまみ系も出てくる。まさかちいかわを読みながら呑めるなんて思ってもみなかった……。
作者のナガノさん、きっと食べることがすごくお好きな方なんだろうな。

それにしても、うさぎかわいいな。


5/29
今日も朝からほんのり蒸し暑い。ここ半年くらい私の枕で寝ていた横綱が、めっきり寄り付かなくなってきた。
寝違えのリスクが軽減化されたことに季節の移ろいを感じる朝。

夜中もお気に入りの出窓で寝ている模様
横綱の懐を狙う女帝


首タオルを巻いて出勤。本日も粛々とお仕事。

今日のお弁当
たらこにぎり、豚肉となすの味噌炒め、漬物部隊


終業後、親友宅へ。憧れの『ペリカン』さんの食ぱんをいただく。

お店のロゴがかわいい

ペリカンの食ぱんは、『焼き餃子と名画座』(平松洋子さん著)で知って以来ずっと憧れていた。

いつかお店に直接足を運んで食ぱんを買い、その帰りに『並木藪蕎麦』さんで昼酒を呑むのがひそかな夢。
できれば寒い季節がいい。焼きたての食ぱんを抱えて老舗蕎麦屋の暖簾をくぐり、鴨なんばんで菊正宗をきゅーっと傾けて、店を出たらお出汁とお酒で火照った顔を木枯らしで冷ましながら帰路につく……ウワーやりたい。やりたすぎる。

晩ごはんは夫と2人メシ。ペリカン食ぱんをトーストして、ありあわせのトッピング(めだまやき、カレー、ジャム)を並べる。あとは時短ミネストローネ、トマトときゅうりとコーンのサラダ。

めだまやき 潰さず焼けて ご満悦
夫によるラピュタぱんマヨカスタムver.

ペリカンさんの食ぱん、どちゃくそめちゃんこおーいしゅうございました!弾けるような粉の香りが香ばしく、ほんのり甘みもあって、ぶっちゃけ何もつけなくてもいい……そのまま状態でもりもり食べられてしまう。食ぱんってこういう味なんだな……。

上半身のストレッチをしてから入浴し、今夜もちいかわを読む。
ちいかわのお友達であるうさぎが出てくると、妙な胸の高ぶりを感じる自分に気づいた。

やだ、なんでこんなにどきどきするの?
私、どうしちゃったんだろう………



5/30
早起きしていつもより早めに家を出、出勤前に紫陽花パトロール。春に染井吉野を撮りに通った公園に向かう。
まだぎりぎり5月だし全然咲いてないかなと思いきや、すでにちらほら開花していた。やはり今年は色んな花のシーズン開幕が早いのかな。

金平糖シーズン開幕
咲き始めの淡いグラデがたまらん


ついでにばら園にも立ち寄ってみました。

ばらはばらは けだかくーさあいーいて~
ばらはばらは うつくしく……ちる~

あちこちで艶を競う花たちの姿と、芳しいかほりに朝からクラクラした。ばらの花って本当にゴージャスだ。
そのまま出勤し、本日も粛々と働く。

今日のお弁当
ちりめんじゃこにぎり、ひとくちカツ、漬物部隊

仕事帰りに甥っ子たちを保育園までお迎えに行く。甥っ子(兄者)は先日遠足で近隣市の博物館に出かけたのだが、とても楽しめたようでお土産話をたくさんしてくれた。
何がいちばん面白かったか聞いたら「(恐竜の)ほね!」という答えが元気に返ってきた。わかりみが強すぎる。

帰宅途中、昨夜きらしてしまったトリートメントを買うためにドラッグストアに寄ったら、ちいかわの入浴剤が売られていた。パッケージに印刷された「ミニフィギュア付き」表記とうさぎの写真が目に入るなり、残りひとつだったそれを脊髄反射的速度で買い物かごにぶちこんでしまう。
くじ運というものにあまり恵まれない人生なので、マー出ないだろう。でもひょっとして、もしかしたら……イヤイヤイヤ、ないよなーw等とそわそわしながら帰宅。
ちなみに肝心のトリートメントは買い忘れました。

晩ごはんは新じゃがとひき肉の甘辛炒め煮、にら玉、冷やっこ、トマト納豆、大根とあぶらげの味噌汁。

新じゃがは一昨日カレーライスのトッピング用で作ったフライポを一部取り分けておき、砂糖・しょうゆ・みりん・しょうがで甘辛味にしたひき肉と共にさっと煮たもの。じゃがいもを煮るとついつい煮崩してしまうのだが、こうやって事前に揚げておくと、崩れない上に油でコクも増してくれて立派なごはんのお供になる。

いい加減肩こりが辛抱たまらん状態になったので、入浴前にフィッボ30分、プランク体操3分。リハビリのつもりで短めにしたが、終わると肩がすっきりしていた。もう肩こり特効薬だわ、フィットボクシング。

お風呂を沸かしながら、先ほど衝動買いした入浴剤を開封してみると───




これって……赤い糸で結ばれてる、ってコト?!



5/31
本日は我が家の女帝こと虎子はんが我が家の一員になった記念日。今年で10周年!
起きてすぐに女帝のところにゆき、10周年おめでとう、そしてありがとうと伝えた。

塩辛対応で構わない……
これからも末長く元気に過ごしてください


昨日見事引き当てた新たな推し、うさぎのミニフィギュアを携えて出勤。デスクに飾ったそれ(隣にはウルトラマンゼロも居る)を眺めて活力を得つつ、本日も粛々と働く。

今日のお弁当
おかかにぎり、にら玉、漬物部隊

昼休みにふと「ちいかわ作者のナガノさん、グルメエッセイ的な作品もあるのでは?」と思いついて検索したら、やはりあった!食べ歩き本と日々ごはん本が!即電子書籍で購入する。


晩ごはんは焼き鮭、茹でアスパラと茹でウィンナーのサラダ、キャベツといかのコンソメ蒸し煮、あさりとねぎの味噌汁、じゃことカリカリ梅と紫蘇の混ぜごはん。

混ぜごはんは、じゃこをごま油でカリカリになるまで炒めて顆粒出汁で味つけしたものと、千切りして水にさらして絞った紫蘇、カリカリ梅のみじん切りをごはんに混ぜたもの。先週作った鶏と紫蘇の混ぜごはんのアレンジ版。
思ってたより薄味になってしまったが、鮭が塩辛いのでちょうどよかった。カリカリ梅のジャンク感もよきよき。

晩ごはん後、女帝ファミリー加入10周年の祝いの盃(ちゅーる)をねこたちに献上する。きじ坊に供えた分は、主賓である女帝に食べていただきました。

我が家ではちゅーるをお菓子が入っていた缶に入れて保存している。缶のフタを取る時にいつも、この音だけで家のどこに居ようと台所まですっ飛んできたきじ坊を思い出し、あの日から自分の中に空いた穴の大きさを痛感する。

この穴が塞がることは決してないと知っている。でも、穴が空いたままだってやっていけることも知っている。穴が空いてしまった苦痛よりも、その穴が大切な存在の証だと慈しめる日がいずれやって来ることも知っている。それまでいくらでもめそめそすればいい。


6/1
お休みの日なのにいつも通りの時間(6時)に目が覚めた。
いいお天気だったので朝から妖怪草むしりを2時間こなし、布団を干してシーツを洗濯。シャワーで汗を流してから買い出しに出かけ、帰ってからは掃除機をかけたり洋服たんすの除湿剤を交換したり、細々した家事を片っ端からやっつける。

ひと通り家事を終えても、何ということでしょう。まだ昼過ぎ!
恋におちたばかりの時期特有の、やる気スイッチフルスロットルモードがガンギマっている……。

息子殿が晩ごはん不要になったので、今夜はどうしたもんかなーと考えていたところ、夫が「wknが観たがってた映画行こうよ、そんで帰りになんか食べてくるのはどう?」と言ってくれた。
う……うれしい。先日私が「令和のタカとユージちょっと気になるなー」って呟いたの、ちゃんと拾っててくれたんだ……(トウンク)(ちょろい)

ということで『帰ってきたあぶない刑事』を観に行ってきました!

もう相当にいいお年であるはずのタカとユージ、相変わらずのダンディー&セクシーぶりでものすごく格好良かった!私が病的な枯れ専であることを差し引いても、あの2人の格好良さはガチ。ウィスキーのオンザロックがあんなに似合う2人組、他に居ます?来世はあんなオッサンに転生したい。
令和の世に作られた映画なのに、あちこちに昭和のかほりが漂っているのもすごくよかったです。

映画の後にお蕎麦屋さんに寄って晩ごはんを食べつつ、見たばかりの映画について色々語り合う。独り映画鑑賞も大好きだけど、こうやって終わった後に「面白かったねー!」「あのシーンがさぁ……」って盛り上がれるのも、同じくらい楽しい。



6/2
朝イチで婦人科の検診へ。
その後UNIQLOに立ち寄り、ずっと「そろそろ買い替えなければ……」と思ってい(ながら3年くらい経ってしまってい)たエアリズムのブラトップをまとめ買いする。
UNIQLOのエアリズムとヒートテックには本当にお世話になっているが、正しい買い替え時が未だによく分からず、限界まで使い倒してしまう。買い替え時になったら布地にお知らせが浮き上がってくるようにならないかな。「断裂間近」とか。

いったん帰宅して台所仕事をし、午後から美容院。年に1度の縮毛矯正をしてもらう。
子供の頃からずっとガンコな直毛なのだが(パーマネント加工が半月で消失した時は血の涙を流しました……)、加齢と共に湿気の多い季節になると、髪の表面にアホ毛というか、なんかもしゃもしゃしたうねりが出るようになってしまった。なので3年ほど前から、梅雨入り前に縮毛矯正をしてもらっている。
いちばん弱い薬剤を使ってもらっているが、終わるとびっくりするほどすべすべでつるん!とした髪になる。
うれしくて後頭部を撫で回しながら帰路につく。

晩ごはんは鉄火丼、キャベツときゅうりとささみのサラダ、蒸し焼き枝豆、トマト納豆、あさりとわかめとたまごのすまし汁。

スーパーで生の枝豆をちらほら見かけるようになった。まだちょっとお高いんだけど、うれしくてつい買ってしまった……。庶民価格になるのが待ち遠しい。

入浴前にフィッボ30分、プランク体操3分。就寝前に今夜もちいかわを読み、ときめく胸を抱えながら布団に潜る。

ハーッ…………
うさぎが、好きだ…………。
グッズを買い漁りだすのも時間の問題だろう。


今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。