見出し画像

備忘録 2024/7/1-7/7

7/1
昼ごはんはコンビニのサンドイッチ、レトルトの野菜スープ。

晩ごはんはチキンカレー、フライドポテト、レタスと豚しゃぶのサラダ、茹でブロッコリー。

夏野菜が庶民価格になってきたので、今夜のカレーはトマトとなすをたっぷり入れ、水はほとんど使わずに作った。野菜からの水分で煮込むとほんのり甘みが増してもったり感が出るのに、トマトのおかげで後味はさわやかだ。暑くなるとこういうカレーが食べたくなる。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。

最近夫がヨーグル活(食後のデザートにヨーグルトを食べる活動)を始めたので、私もなんかするか……身体に良さげなこと……と思い、柘榴酢を買ってきた。お風呂上がりにさっそくソーダ割で飲んでみたが、普通においしい。果実酢って年に1回くらいしかデレないツンツンツンツンデレ的口当たりかと思ってた。これなら続けられそうだ。飲んでると美容意識の高い美人OL気分になれるのも良い。

夫がヨーグルトを買う時に「安いから」という理由で無糖のやつを選んでいたので、狂った甘党には食べ辛いと思うよ、と止めたのだが、案の定「えーちょっとなにこれ!人間の食べ物じゃないよこれ!」と無糖ヨーグルトへの熱すぎるdisを展開、その後ジャムをもりもりに入れて食べていた。


7/2

今日のお弁当
ゆかりにぎり、春巻き、漬物部隊

朝は青空が広がっていたのに、帰宅する頃になってまさかの雨。これだから梅雨は油断できない。

晩ごはんは麻婆豆腐、トマト納豆、キャベツとささみとコーンのサラダ、きゅうりのピリ辛漬け、たまごとわかめのすまし汁。

すまし汁はヒガシマルのうどんスープを使ってみたが、とてもおいしかった。白だしよりも我が家の男性陣の好みに合うみたい。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。発汗がえぐいレベルになってきた。終わると手の甲にまで汗の玉がびっしり浮いてる。

7/3
朝から横綱が家中をどたんこばたんこ走り回っており、いつもより早く目が覚める。

どんぐりまなこ

早朝ランからのストレッチ。この美意識の高さ、見習いたい。

今日のお弁当
おかかにぎり、麻婆豆腐、漬物部隊

晩ごはんは焼き鮭、にら玉、ブロッコリーと浅漬けモッツァレラチーズとコーンのサラダ、レタスときゅうりのサラダ、トマト納豆、キムチ冷やっこ、えのきとあぶらげの味噌汁。

浅漬けモッツァレラチーズがうますぎる。トマトは言わずもがな、きゅうりや茹でブロッコリーとの相性もばっちり!チーズに味がしみっしみなので、ドレッシングなしで野菜がもりもり食べられるのもよい。
モッツァレラチーズは個人的に贅沢品枠に位置付けしているが、この夏は夏野菜と組み合わせてたくさん食べたい。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。


7/4
午前休をいただき、おてんば姫の健康診断&ワクチン接種へ。
おてんば姫は日ごろ家中を我が物顔でパカラッパカラッしているのに、病院ではずっとケージの1/3くらいのスペースできゅっ……と縮み、微動だにしなかった。時々覗き込むと「なんでこんなことするの?人の心とかないの???」という眼でぢっ……と私を見つめてくる。つらい。

触診や聴診器検査では特に異常はなかった。あとは血液検査の結果待ち。何事もないことを祈る。

夫用に今日のお弁当
たらこにぎり、にら玉、漬物部隊

晩ごはんは鶏のからあげ(油淋鶏風)、レタスときゅうりとハムのサラダ、トマト納豆、あさりとねぎの味噌汁。

からあげはヒガシマルのうどんスープで下味をつけてみたが、これがどちゃくそめちゃんこ!おーいしゅう!ございました!!!うどんスープの粉としょうが&にんにく、砂糖ちょっぴりしか入れてないのに、完全に味がキまっていてびっくり。それでいて、夫リクエストにより急遽作った油淋鶏風タレにもしっくり馴染んでくれて、夫も息子殿も大絶賛だった。うどんスープ、やはり魔法の粉……!

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。今夜も汗だくだくというか滝行後の人みたいになったが、よしよし……とほくそ笑む。なぜなら注文しておいた夏用シャンプーが届いたばかりだからだ。


こちらは先日、佐久間ゆいさんの記事で知ったもの。

記事を読み終えてから光の速さで注文してしまった。普段ドラッグストアでしかシャンプーを購入しない民にとっては貴族のシャンプー……否、おシャンプー様とお呼びするに相応しい品だが、暑さと湿度で早くもゾンビ化が始まっている自分を甘やかすために、エイヤ!と購入した。

これがもう、使い心地最高すぎました……おうち運動後のずぶ塗れムシムシムンムン状態(不快要素の役満)だった頭部が、シャンプー馴染ませた瞬間一気に霧ヶ峰高原(晴れ・21℃・湿度45%)に運ばれた感覚。頭部にペパーミント・グリーンの風を感じた。頭部そのものが風になった感まである。
おまけに香りもものすごくいい!その御名の通りベースはミントの香りだが、その清涼感の中にソーダ水みたいなほのかな甘さがさりげなく漂い、なんだかノスタルジーを感じさせてくれる。
そして、洗いあがりのスーッとしたひんやり感がたまらない!リンスインシャンプーなのに髪が全然きしまないのも素晴らしい。

ということで風呂上りに即刻追加注文をした。夏が終わるまで(※wkn暦では10月中旬もしくは末まで夏)これでいく。義妹ちゃんにも1本お届けするつもりだ。


7/5

今日のお弁当
ふじっこにぎり、焼き鮭、漬物部隊

朝から猛烈に暑い日が続いたのですっかりへばってしまった。終業後に急きょ甥っ子たちのお迎えミッションが入ったこともあり、晩ごはんは超手抜きで済ませる。鶏塩ざるラーメン(市販のチャーシューとメンマ、きゅうりのサラダ、トマト添え)としゅうまい。

手抜きの極み

昨夜の油淋鶏タレが余っていたのできゅうりとあえてみたが、ざるラーメンの添え物にはぴったりな味だった。甘酢ピリ辛タレだからドレッシングにもなるよなー。
入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。夕方からちょっと目の調子が悪かったため、コンタクトを外して眼鏡に変えていたのだが、フィッボ中に汗で滑って飛んでいくという大惨事に見舞われた。これだから自分でかける眼鏡はきらい!私以外の全人類には眼鏡を装備してほしい、でも自分でかける眼鏡はきらいよ!!!


7/6
起きたら左目が恐ろしく充血しており、痛みもあったので朝いちばんで病院に行く。なんか変なばい菌的なもののせいで黒目が膿んでいる(ヒッ…)とのことで、抗生物質と目薬を処方していただく。しばらくはコンタクト厳禁になってしまった。

辛すぎる。なぜなら死ぬほど眼鏡が似合わないから……
私はこんなにも眼鏡っこを愛しているというのに………
眼鏡の神は応えてはくださらない…………

しょんぼりしながら病院を出て、迎えに来てくれた夫と買い出しへ。なんと行きつけのドラッグストアでヒガシマルのうどんスープが特売になっていた!しかも、先日コメント欄にて教えていただいたカレーうどんスープ、蛤帆立白だし、そして牡蠣出汁しょうゆまで売っていた!!!

間違いない。これは天からの御使い……
眼鏡の神が私を励まそうと………
天から御遣いを差し向けてくだすった…………

ありがとうございます眼鏡の神、そしてヒガシマルさん(拝み)


すっかり元気を取り戻して(ちょろい)帰宅。午後は夫と近隣市のショッピングモールに出かけ、来週末のお呼ばれに持っていくワインやおつまみを仕入れる。

晩ごはんは鉄火丼、レタスとちくわとかいわれのサラダ、トマトキムチ納豆、きゅうりのピリ辛漬け、かきたま汁。

まぐろのヅケはヒガシマルの牡蠣出汁しょうゆで漬け込み、かきたま汁はうどんスープ。さらに息子殿リクエストで、鉄火丼の〆の出汁茶漬け用に帆立白だしで作った出汁も用意した。食卓が完全にヒガシマルに制圧されている。

で、メインの鉄火丼なんですけどこれがもうどちゃくそめちゃんこおーいしーい!くできた上に、〆の出汁茶漬けもこれまた最高でした……!!!牡蠣出汁しょうゆはほんのり甘みがあるので、鉄火丼や海鮮丼にぴったりだと聞いてはいたけど、もうぴったりどころか至高にして究極の領域……。さすがはTKGをアラブの石油王の朝食レベルに引き上げると名高い逸品だけある。蛤帆立白だしもめちゃくちゃ上品な貝の旨みが効いていて、決して濃い味ではないのになんとも深みのあるお味だ。正直これを舐めながら酒が呑める!呑みたい!呑もうかな!!!
いつも買ってるしょうゆや白だしに比べるとお高くていらっしゃるが、ちょこっと奮発しておいしい調味料に変えるだけで、こんなにQOLが上がるのか……新たな学びを得てしまった。もうヒガシマルさんに心臓を捧げざるを得まい。

入浴前にフィッボ20分。おうち運動をしている自室にはエアコンがなく、夜になっても32℃という狂った室温を叩き出していたので今日は短めにした。


7/7
先月から暑い暑いと言ってはいたものの、ここ3日くらいの気候に比べれば、あんなもんは所詮かりそめでしかなかった……あまりにも暑すぎるともう「暑い」って発声するのもめんどくさい。
どんよりした気分で起床。Xをチェックしたら、ちいかわの更新が来ていた。

ほどよく解凍されたうどんを首に巻いて涼をとるだなんて、さすがはうさぎ!既成概念に捉われない自由な生き様、酷暑の中でもクールな表情、そこに痺れる憧れ…………え、待って?

うさぎ:ほどよく解凍されたひんやりうどん(白)を首に巻く
わたし:清涼剤を爆噴射したひんやりタオル(白)を首に巻く

これって……おそろい、ってコト?!!



おかげでやる気スイッチが入り、週末ルーティンを元気にやっつけることができた。うさぎみたいにスー・・・ンと涼しげにはなれなかったけど、いいんだ……おそろいってだけでテンションブチ上がり不可避。

晩ごはんは青椒肉絲、茹でとうもころし&枝豆、ポテトサラダ、トマトオクラ納豆、素麺。

先日甥っ子から「たなばたはおそうめんをたべるんだよ」と教えてもらったので、今年最初の素麺。つけ汁はヒガシマルの蛤帆立白だしを薄めたもの。お味は言わずもがな、である。季節になったらすだちのスライスをどっさり浮かべて食べたい。
めんつゆとうどんスープ、そしてこの蛤帆立白だし……順番に回していけば1週間のうち半分は冷たい麺類でイケる気がしてきたぞ。
ポテトサラダは、義母上の畑で採れた新じゃがと玉ねぎで作った。新じゃがを茹ですぎてしまい、ねっとりクリーミー系になってしまったが、夫と息子殿には好評だった。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。扇風機を回していたせいか、今日は眼鏡を飛ばさずに済んだ。


今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!連日おそろしい暑さなので、皆さまどうか無理をなさらず、体調にはくれぐれも気をつけて。しんどい時は存分に己を甘やかしてゆきましょう!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。