見出し画像

備忘録 2024/3/25-3/31

3/25
うすらさぶい週明け。染井吉野の開花にはまだかかりそうだなぁ、とここんとこ毎日同じことを思いながら、甥っ子ズ送迎ミッションをこなし出勤。本日も粛々と業務に励む。
年度末恒例の人事異動が発表され、メンバーの1人が別部署に移ることになった。さみしい。一見茶目っ気たっぷりの面白い青年なのだが、その奥に繊細な一面を秘めており、お馬鹿なこと言って笑い取っててもこの人実はけっこうな気遣い屋さんだな……と好ましく思っていた。が、ここ数ヶ月はその気質と激務が相容れないのかかなり元気のない状態で、ずっと心配していた。個人的にはもっと一緒に仕事をさせてもらいたかったが、彼にとってはいいタイミングの異動になったと思う。春からは少しずつでも元気を取り戻してくれるといいな。
私は非正規雇用の身ゆえ異動に縁がなく、かれこれ10年以上こうやって正社員さんたちの出入りを見てきたが、毎年この時期はさみしい気持ちになってしまいがちで……まあ、「ヒャッハァアアアア!!やっとアイツと御然らばできるぜヒャッハァアアアア!!!!」と歓喜に震えた3月があったこともなくはないですが……ともかく今の仕事を始めてから、3月はけっこうおセンチ気分になりがちなのだ。でも、そんな気分になれるご縁が毎年あるのはうれしく思う。

お昼は例によってレトルトのカップスープ。トマト酸辣湯なるものを食べたらめちゃくちゃ顔だけ発汗した。汗かき大魔人のつらみ。

実はここ数ヶ月息子殿のことでモヤモヤすることが続いていたのだが、基本的には本当によゐこなのであんまうるさいこと言って嫌われるのはイヤだなぁ、幼い時分にけっこうな苦労した子だから甘やかしたいし、しっかりしてるつーてもまだまだ若いわけだし……嫌われたくないし……と折り合いをつけて平穏に過ごしてはいた。が、今日どうしても見過ごせないことが発覚し、これはもうビシッとお気持ち表明しないと私がもたねえ!でも今までいい感じだった関係が一気に崩壊するかもしれないどうしよう私が我慢すればいいのでは?いや……でも今回は……無理だ……!でもここでがんばるのが大人としての正解なのでは?いやしかし…………という我ながら大変にウザい精神状態(最近こんなんばっか!)で帰宅し、悶々とした胸の内を夫にぶちまけてしまう。
その時のやりとりについては詳細を省くが、結論だけ言うと夫の言葉で私は腹が据わり、息子殿に毅然とした態度で自分の思いを伝えることができた。脇汗すごかったけど。
その後、彼は自室に籠ってしまい顔を合わせていない。もう今までのようには接してもらえなくなるのかもしれない。でも自分が一番切りたいカードを自分の意志で切ったのだから、この先どんなことになっても粛々と受け止めよう。

今週は少しずつでも面白おかしなことを書いていきたいなあと思っていたのに、月曜から早くも暗雲。そして先週久しぶりにやったフィッボの筋肉痛がまだ治らない。これが……加齢か……。


3/26
我が家の家長・横綱に顔面を横断されて起床というさわやかな朝を迎える。

センター死守への意識が高い男

業務の傍ら、週末の事務室おひっこしに向けてみんなで大掃除。私がここにお世話になりだした頃から鎮座ましましていた上に全く動いていなかった有象無象をじゃんじゃん処分する。ドーパミン大噴出。


今日のお弁当(夫だけ)
おかかにぎり・たまご焼き・きゅうりとちくわの浅漬け

自分のお昼ごはんはレトルトで済ませる(サーモンとほうれん草のクリームスープ)。食欲がバグったまま半月ほど経過したが、寝酒の習慣は変わらないままなので(つーか呑まないと眠れない)さほど体重は減っていない。wkn史に『心労で激痩せ』の文字が刻まれる日は永遠に来ないのか。
しかし、noteの凄腕料理人記事や日記に登場するごはん記録を読んでいて「う……うまそう」と思うようになってきた。先週はその辺の回路(食い意地)が完全に沈黙していたので、やはり時間ぐすりというのは偉大だ。

帰宅した夫が今のコンディションにどんぴしゃな弁当だった、と言ってくれたので、しばらく続けることにする。

晩ごはんは麻婆豆腐に大根ときゅうりとツナのサラダ、わかめスープ。

麻婆豆腐は弟(餃子が作れる方)のお手製食べるラー入り。これひとつでこっくりした甘辛味が決まるので欠かせなくなった。そろそろまた追加発注せねば。
息子殿とは昨夜からほぼ会話がない状態だが、出したごはんはちゃんと食べてくれている。今後どうなるかはいくら考えても分からない。私は私にできることを粛々とこなしていこう。


3/27
数日ぶりに朝から快晴。東側の窓辺でねこ集会が催されており、朝からパパラッチ不可避。


左から順に、女帝・グラドルクイーン・横綱
昨年保護したねむこはん
すっかりグラマラスバディになりました
横綱のほとばしる長老感

ここはきじ坊もお気に入りの場所だったので、彼が最期に寝ていたクッションを並べてある。他にゃんずがちゃんと利活用してくれてうれしい。
なお、おてんば姫ははす向かいの窓から庭にやってきた鳥さんに話しかけていた。朝から和む。

本日も粛々とお仕事。昼ごはんはレトルトの春雨ちゃんぽんスープ。相変わらずあまり食べられず眠れない夜続きで、こんな不摂生してたらそのうち体調崩すんだろうなーと他人事のように考えている。

……等と他人事ぶっている私に警鐘を鳴らしたのがお尻であった。

場所が場所だけにかなり恥ずかしいのだが、私は以前尻穴の不具合(つまるところ、痔)に苦しんだ時期がある。「病院に行くのがどうにも恥ずかしい」という至極愚かな、しかしながら至極わかりみがつよつよすぎる理由で己の限界まで痛みと出血に耐え続けた結果、42度の高熱に見舞われ病院に駆け込み手術を受けるハメになった。今のところwkn史における唯一の手術&入院体験である。
あれから十数年、尻穴と私は大変穏やかで平和な関係を保ち続けてきたのだが、今日の午後あたりから不穏な気配がうっすらと、しかし確実な存在感をもって体感できる。十数年前の時は「ストレス性の痔」という診断だったが(前夫と前義母との生活でストレスメガ盛りアブラマシマシ期だった)、まさか……今回も心労が尻穴に……?!!!

「ペットロス 痔」で検索してみたが私の求める情報には辿りつけなかった。

幸いあの当時に比べたら違和感は全然軽いので、ひとまずドラッグストアで買った薬で様子を見ることにする。プリザエース様のおわす世界線に生きていることを心から幸福だと思う。あと、お腹の調子をととのえるひみつ兵器・ドライ納豆をきちんと食べよう。ここんとこさぼってるし。

もし拙宅にお運びいただいている方の中で尻穴に不穏な気配を察しながらもなかなか病院に行けず痛みや出血に耐えている方がいらっしゃいましたら、どうか、どうか1日も早く病院に行ってください。いえ、お気持ちは本当にお察しできます!人様に己の尻穴を晒すことへの抵抗感、ハンパないですよね!!でもね……でもね!!そうやってぢっと我慢を続けても事態は悪化する一方だし、最終的に「この苦痛から逃れられるなら渋谷スクランブル交差点のど真ん中で尻穴を晒したって構やしねぇ」ぐらいの激痛に見舞われることになるんです!!!1度診てもらっちまえば羞恥心なぞ風前の塵芥に過ぎぬということがお分かりいただけると思います。なんでもっと早く来なかったんだろう、あたしって……ホント、バカ……ってなるから(美樹さやか)。どうか勇気を出して!

晩ごはんは、息子殿が外食してくると言うので夫と2人でファミレスに出かける。散々悩んだ挙げ句私はたらこパスタ、夫はハンバーグカレードリア。お腹はつはつ。


3/28
またもや雨の朝。さぶい。でも明日からは気温がぐっと上がるみたいだし、いよいよ週末は染井吉野が開花しそうだな。
本日も粛々と業務に励み、昼ごはんはクラムチャウダーと頂き物のどら焼き。どら焼きまるごと1個食べたのってずいぶん久しぶりだ。年々甘いものをいちどきに摂取できる量が減っている。


今日のお弁当(夫のみ)
塩こんぶにぎり・春巻き・きゅうりとちくわの浅漬け


昨日来訪した尻穴の違和感は、プリザエース様の御威光によって落ち着いている。プリザエース様は本当に偉大なる存在だ。私がこの国の首長だったら全市町村にどっしりとした黄金造りのプリザエース様像を建立し、毎日感謝と敬服の御神酒をささげる。

晩ごはんは豚汁(豚肉・大根・にんじん・えのき・ねぎ)と茹でブロッコリー、納豆に明太子に市販のたくあん。地味メシ。

地味メシだけどこういうのでいいんだよ

ブロッコリーには先日親友からいただいた「いぶりがっこタルタルソース」なるものをつけて食べたが、これがとてもおいしかった。

息子殿は昨日に引き続き「夕飯いらない」とのこと。月曜の一件から会話も顔を合わせる機会も極端に減ったが、けっして苛立ったりなげやりな気分ではなく、お好きにどうぞ、と思っている。シン・ゴジラの牧博士言うところの「私は好きにした。君らも好きにしろ。」てな感じである。

月曜にうじうじしていた時、夫は私の気持ちも分からなくはないと前置きした上で、「wknが何を許すか許さないか、そこからどうするかもwknにしか決められない。俺にできることはもしwknが言い辛いなら俺から話すってことだ」的な話をされてガボ――――ンンンン!!!!とハニワ顔で目が覚めた。そのせいか、あんなにもやもやしていたのに今は清々しささえ感じている。鬼滅の富岡さんが「生殺与奪の権を他人に握らせるな」って言ってたけど、これ生殺与奪を「己の心と振る舞い」に置き換えても全然通る。

何に対しても、誰に対しても、それがどれだけ近しい人間だろうとも、「許すか否か」は自分で決めなきゃいかんし自分で決めていいのだ。いい年こいてこんな当たり前のことで未だにガボーンしているのが情けないが、私の人格の一部は永遠の14歳少年のままなんで仕方ない。

入浴前に久しぶりのフィッボ40分、プランク体操3分。おうち運動をしていると必ずやってきて足元に転がったりプランクでぷるぷるしてる私の顔の下を通過していたきじ坊を思い出して哀しくなる。家中そこかしこにあの子を思い出すスイッチが散らばっている。今はまだ苦しくて辛い。でもいずれ少しずつ、笑顔で思い出せる日が増えるはず。


3/29
朝から暴風雨だったので、甥っ子ズ送迎ミッションをこなしてから出勤。明日はいよいよ事務室のおひっこしなので、みんなでもりもりと荷造りをする。お昼ごはんはわかめスープとファミマのクリスピーチキン。揚げ物食べたの百万年ぶりみたいな気がする。夫にはたらこにぎりとたまご焼き、漬物セットのお弁当を用意した(写真撮り忘れ)。

仕事中に久しぶりにミルキーを食べたら歯の詰め物が取れるという大惨事に見舞われる。

嗚呼、また歯医者さんに行かねばならぬのか…………(白目)
歯医者への通院は注射・採血と並んで可能な限り避けたい難関ミッションである。患者の膝にねこを載せて治療するシステムを早く確立してくれないものか。100歩譲って天井にどでかいモニターを設置して延々とねこ動画もしくは「きょうのわんこ」を流してくれるシステムでもいい。

引っ越し準備でがっつり残業予定だったので、晩ごはんはコンビニ調達で済ませてもらう。自分用には冷凍のたこやきを買って帰ったが、帰宅後どっと疲労感に襲われるままこたつで落ちてしまい、変な時間に入浴を済ませた。


3/30
数日ぶりに朝から快晴。ってか

夏なのか?!


やだもうやめてよ……まだ3月じゃんついこないだまで冬なのかってくらいバチンコさぶかったじゃん何で冬から急に夏になるんだよ季節の変わり目ちゃんと仕事しろよバーカバーカおたんこなす!と毒づきつつ、洗濯を済ませてから動物病院へ。先週お願いしていた横綱の血液検査結果を聞きに行ったのだが、大きな問題はナシとのことでひと安心。ただ、いかんせん高齢なので今後は今まで以上に健康チェックに気を配らねばと心を引き締める。横綱はもちろん、他にゃんずもね。
ひとまず次は女帝の健康診断だが、気位が高く抱っこも病院も大嫌いで私には常に塩対応な彼女をどうやって病院にお連れするか悩ましい。
女帝は私には大変つれないが夫に対してはかなりデレる。おまけに夫と暮らすようになってから私への対応がより厳しい塩辛対応化しており、最近私は夫に対し、うらやましいを通り越して若干の憎悪を抱いている。私が同じ部屋に入っただけで猛スピードで逃げた挙げ句ものすごいアウトレイジ顔で絶対零度の視線を送ってくるくせに、夫にはおちりすりすりしたり隣で毛繕いしたりうるんだ瞳で甘えたりするのだ。この10年塩対応に耐えながら日々のお世話をしている私は滅多に触れないのに、ぽっと出てきた男があのやわらかくしなやかで優美な肢体を心ゆくまでモフモフできるだなんて……!ゆるせない………!!!(嫉妬魂メラメラ)

とりあえず女帝を病院に連れてく時は夫にも同伴してもらおう。

日用品の買い出しだけしていったん帰宅し、午後から休日出勤で事務室のおひっこし作業。業者さんが運んでくれた什器や段ボールの山をひたすら切り崩す作業で汗だくになる(汗かき大魔人のつらみ)。晴れたのはありがたいがこんな夏日にしてくれなくてよかったよ。まったくもう。

一段落ついたところでみんなより早く上がらせてもらい、愛車の1年点検へ。車を乗り換えてからもう1年経つとは!あっという間だな。


年明けにDAIHATSU関連のニュースが列島を吹き荒れた際はお世話になっているディーラーの方々が心配だったが(なお車に関しては「そん時はそん時だな」という謎の開き直り精神で全然気にしてなかった)、担当さんがお元気そうでよかった。とはいえ一時期は本当にお辛い日々だったわけで、今だってその余韻はあるに違いなくて、表に出さずとも(そもそも客の前では出せないよな……)色んなことを抱えていらっしゃると思う。どうかお身体お気持ちをお大事にしてほしい。

わがまちの染井吉野がようやく開花した。この春は桜を撮りに行く元気が出ないかもしれないと思っていたが、ちらほらと咲く桜の花や、ぼうっと霞みがかった山並み、日暮れ時になってもほんのり残る暖かさに春の訪れを感じ、しみじみうれしくなった。そんな自分に少し安心する。

晩ごはんは餃子、ピーマンとウィンナーのカレー粉ソテー、搾菜とえのきとにら入りたまごスープ、レタスのサラダにきゅうりの浅漬け。

今日は上手に焼けた

(尻穴を考慮して)野菜もりもりメニュー。いつもこういうごはん作れると良いのにねぇ。
入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。


3/31
今日も朝から快晴。昨日と同じく夏のような暑さだが、風が吹いているので過ごしやすい。張り切って洗濯をしたり布団を干したり食料品の買い出しに出かけたり、週末のルーティンをこなす。

今月更新した新しい免許証が月半ばに届いていたのだが、何しろ大変な時期だったのでそのままの状態(封筒入り)で鞄にぶちこんでいたことを思い出してようやく開封したら、顔写真がめちゃくちゃ普通の人だったので一瞬ハニワ顔になり、その後ふつふつと湧いてくる喜びに震えた。運転免許を取得してかれこれ20年以上、その間に何度か免許更新をしてきたが、ずっと打率十割で犯罪者顔だったのに……!今回はめちゃくちゃ普通だ!!おまけになんか盛れてる!!!ヒャッハァアアアアア!!!!!


人生でいちばん盛れてる気がする(※当社比)

写真にうつくしく写れる方には分からないだろうが、私は子供の頃からとにかく写真写りが極悪すぎたせいで写真に写るのも大嫌いだし相当浮かれてないと自撮りもしないし、免許とか履歴書用とか社員証の写真を撮らなければいけない時は半月ぐらい憂鬱なんである。なのでとってもうれしい。この写真なら「何人か山に埋めてそう」とか「黒魔術の研究してそう」とか「闇社会に生きる凄腕スナイパーみたい(これは正直ちょっとうれしかった)」等と言われることはあるまいて……!もうこの先ずっとこの写真じゃ駄目かな。皺とかシミとか自分で描き足すからさ。この自然な視線と口許の感じ、もう2度とできる気しない。


午後はひたすら台所にこもり、作りおきを色々仕込む。
晩ごはんはめかじきのソテー、野菜炒め(もやし・小松菜・ちくわ)、大根とあぶらげの味噌汁、あと明太子とか納豆とか茹でブロッコリー(残り物)。


茹でブロッコリーがうますぎる。若い頃に「あんなん凝縮された森じゃん」とか言って食わず嫌いしてて本当にすみませんでした。
入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。

週明けにメンタルが大恐慌に陥ったものの、様々な気付きを得られてなんだかんだ良い一週間になった。ええ今さらかよって気付きだけど(とほほ)よいよい。それでこそ私だ。

今週も長文乱文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。