見出し画像

備忘録 2024/6/24-6/30

先週からずっと風邪気味なのが抜けきらず、めんどく星人モードが通常の3倍で稼働状態ゆえ、ほぼ食ったもの記録でしかありません


6/24
お昼はコンビニにぎり、しじみの味噌汁。

仕事帰りに甥っ子たちを保育園にお迎えに行く。甥っ子(兄者)からうれしすぎるプレゼントをいただいてしまった。
し・か・も!甥っ子(兄者)が手ずから描いたイラストつき!!!

キャアアーーー………!!!!!

推しであるうさぎ、しかも私が特に愛してやまない、なにかを食っているうさぎ!!!のアイテムを選んでくれたのもうれしいが、それよりもっとうれしいのが甥っ子の描いてくれたうさぎですよ……こんな、こんなかわいらしい絵をいつの間に描けるようになったんだい(滝涙)。
口許がクイッて上がってるの、いつもやんちゃな笑みを浮かべてるうさぎの特徴をばっちりとらえてる!
イラストはスマホケースのポッケに入れて持ち歩くことにした。心が荒んだ時、これを取り出して癒しを得るのだ。

晩ごはんは豚となすの味噌炒め、キャベツとささみとかいわれのサラダ、トマト納豆、枝豆浅漬け、小松菜とあぶらげの味噌汁。

サラダのドレッシングは鶏がらスープをお湯で溶いたやつに、にんにくおろし、砂糖とお酢少々、ごま油をぶちこみ塩こしょうで味をととのえたもの。ちょっと甘口気味で、アホみたいにキャベツが消える。

入浴前にフィッボ30分、プランク体操3分。

6/25

今日のお弁当
おかかにぎり、豚となすの味噌炒め、漬物部隊
仕事帰りに撮る
(ねむいねこさんリスペクト)

晩ごはんは冷麺(自家製チャーシューと味玉、キムチ、小ねぎ入り)、餃子、豚しゃぶサラダ、トマトキムチ納豆、冷やっこ(玉ねぎめんつゆ漬け)。

今シーズン初の冷麺、おいしかった。つべたいメンメンが恋しくなる季節になったなー。
入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。

6/26

今日のお弁当
ゆかりにぎり、回鍋肉、漬物部隊

晩ごはんはあじの開き、キャベツとシーフードミックスの蒸し煮、トマトキムチ納豆、しらすの炊き込みごはん、わかめとちくわとねぎのおすまし。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。

しもべのおうち運動を見守るおてんば姫

自室に設置してある爪とぎ↑の落ち武者感がすごいので、そろそろ替えてあげなければ……と思いつつ、これがきじ坊のお気に入り爪とぎだったのでなかなか踏ん切りがつかずにいる。
別室のやつはこの春に交換してるし、もうしばらくこのままでいいかな。掃除がめんどくさいけども。

6/27
暑がり屋さんボーイが多い我が職場に扇風機(イベント事業用の備品)が設置された。おかげでかなり快適指数は上昇したが、10人の人員に対して5台というのは少々手厚すぎる気がする。そこらに迂闊に書類を置けなくなった。
個人所有の卓上扇風機も含めると人員よりも扇風機が多くなる部署、社内でもウチぐらいじゃないか。

今日のお弁当
炊き込みごはんにぎり、春巻き、漬物部隊

晩ごはんはコロッケ、キャベツとトマトとブロッコリーのサラダ、トマト納豆、ピーマンとウィンナーのソテー、わかめとねぎの味噌汁。

コロッケは市販の冷凍品を揚げただけ

もぐらコロッケ
中はしっとり 外はサクサクおいしくて
そんなジャガイモ
育ててくだすった人達に 感謝
人達に 感謝

もぐらコロッケ
外はサクサク 中はしっとりモイスチャー
そんなポテトを
掘り返してくだすった人達に サンキュー
人達に サンキュー

もぐらコロッケの歌

これを読んでからずっと、心にコロッケの翼が生えていた。もぐらコロッケに限らず、ナガノさんが作る歌って妙な中毒性がある。

ちいかわだけに留まらず、今やすっかりナガノさんワールドの虜だ。もぐらコロッケシリーズは、ちいかわよりも更に闇深い感じがたまらなく……癖になる。
次回ナガノ展が関東圏に来たら絶対に行く。

6/28

今日のお弁当
おかかにぎり、コロッケ、漬物部隊

がっつり残業予定の日だったので、夫と息子殿には作りおきしておいた牛丼の具で晩ごはんにしてもらった。自分は残業しながらハッピーターンとファミチキで空腹をしのぎ、帰宅(23時過ぎ)してからブロッコリーにおかかポン酢をつけたものを食べた。これでハッピーターンとファミチキのカロリーは帳消しだ。我ながら策士が過ぎる。

ちいかわにハマったおかげで毎日XとXのまとめサイトを見る習慣ができたのだが、今日まとめサイトで『ヒガシマルの人』なるお方を知り、即フォローした。

めちゃくちゃ気になる、ヒガシマルのうどんスープ……!!!!!
週末はうどんスープを探す旅に出るつもりだ。

6/29
いつも行くスーパーにて、無事ヒガシマルのうどんスープとの邂逅を果たす。

ネット上の先人たちによれば、サラダのドレッシングや茶わん蒸し、出汁巻きたまご、焼きそばやからあげにも使えるらしい。魔法の粉……?

晩ごはんにさっそく使う。冷やしうどん(かきあげ、わかめ、ねぎ、紅しょうが)と、キャベツとささみと小ねぎのサラダ。

ただお湯で溶かしただけなのに完全にお店屋さんのおうどんの味。いかにも関西らしい淡麗な黄金色のお出汁なのに、がっつり旨みが効いている。どちゃくそめちゃんこおーいしーい!何コレ……こんなものが市場で普通に流通していていいのか……?!

ヒガシマルさんは他にも、「永遠に舐めていられる帆立白だし」や、「ただのTKGをアラブの石油王の朝食レベルに変える出汁醤油」などを作っているらしい。出汁界隈にはヒガシマルさん無しでは生きられない身体になってしまった古参兵が大勢いるようだ。
ヒガシマルさん、出汁で人類を支配しようとしている……?

6/30
春のお彼岸以来、ずっとサボっていた両親&先代わんにゃんずのお墓参りに行く。
きじ坊が逝ってしまってから何となく足を運ぶ気になれず、すっかり不義理をしてしまっていたので、猛省しながら2時間かけてがっつり掃除して、季節の花を供えてきた。
来月の盆入り前には新しいお酒も届けようと思う。

息子殿がお出かけだったので、晩ごはんは夫と外食に。なんか季節の御膳的なやつを頼む。

見切れているのはレモンサワー

お酒のアテによさそうだなと注文したが、ちまちま食べていたのが災いして、この御膳の目玉であろううなぎ丼(小)に辿り着く頃にはけっこうお腹いっぱいになってしまった。でも久しぶりのうなぎ、おいしゅうございました。

お買い物から帰宅した息子殿が、帰宅するなり本日の戦利品(洋服・アクセ)に着替えてきて「今日これ買っちゃったんすよ~」とお披露目してくれるのに感想を述べつつ、なんか既視感。
このやりとり、若かりし頃の弟(餃子が作れる方)とさんざんやったやつ……!
さりげなく、しかし反応を期待してるのが丸分かりなソワソワ感を滲ませつつお披露目してくれるの、可愛いじゃねえかオイ……と昔と同じことを思いつつ、しばらくファッションショーにお付き合いした。
アルバイトも始めてお小遣いが増えた息子殿、最近めっきりおしゃれ意識が高まっている。よいよい、どんどんおしゃれしたまい。


冒頭にも書いた通り、先週からずるずると風邪気味を引きずっていて(熱はないけど鼻とくしゃみが出る)、おまけに梅雨入りしてから湿度の高さに完全にヤられてしまい、倦怠感がひどい。メンタル面もなんかクサクサうぢうぢしてしまいがちだ。
こういう澱み状態の自分は本当に嫌なのだが(まあ好きな人もいないでしょうが……)、無理して元気ぶってもすぐガス欠になるのは目に見えているので、頭を低くして粛々とやり過ごしたいと思います。

今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。