見出し画像

備忘録 2024/5/20-5/26

5/20
昨日の文学フリマでの高揚感が、一夜明けてもまだ残っている週明け。頭の奥の方がぽーっと火照っている感覚。好きな作家さんに逢いに行った、と文字にすればほんの一文なのだが、私にとっては大事件だったなあ、としみじみ思う。そりゃそうだ、好きな作家さんに逢いにゆくなんてはぢめてだったもの。

月曜恒例、甥っ子たちの送迎ミッションをこなしてから出勤。週末に出かけた山梨のお土産もお届けした。

ウルトラマン仕様の信玄餅
側面の怪獣シルエットがかわいい!

義妹ちゃんが「箱が捨てられないやつ……!」とテンションをぶちあげていた。購入時の私と全く同じこと言ってくれててうれしい。私もこれは捨てられない。信玄餅を食べ終わったら好きなおやつを入れるつもりだ。あたりめとか梅こんぶとか。
出勤後、本日も粛々と働く。

今日のお弁当
ちりめんじゃこにぎり、一口カツ、漬物部隊


残業が入ったので帰宅が少々遅くなる。

晩ごはんは豚のしょうが焼き、レタスときゅうりのサラダ、トマト納豆、たまごとわかめのスープ、枝豆めんつゆ漬け。

先週の備忘録に、noteでご縁のできた方々がお気に入りの香りについてのコメントを寄せてくださり、とてもうれしい。読んでいるとどうしても顔がにやけてきてしまう。皆さま本当にありがとうございます。

先週末に山梨で仕入れてきた甘味が、狂った甘党(夫)によって凄まじい速度で消費されてゆく。消費期限が間近だったシュークリームを筆頭に、気づいたらプリンとどら焼きとシャインマスカットサブレが消えていた。1ダース買ってきたまんじゅうもおそらく時間の問題だろう。清々しいまでの食べっぷりだし実際見ててかなり気持ちいい。ただ、そんな生活ぶりで全く腹が出ていないことにしっと魂大炎上不可避。
女帝のことといい、まさか配偶者にこんなにもしっと魂を燃やすことになるとは、結婚前は思ってもみなかった。人生、いくつになっても新たな体験や発見が満ちている。



5/21
朝から快晴。今日は暑くなりそうだが、仕事を終えて帰宅する頃になると突然肌寒くなったりするので、この時期はいつも着るものに悩む。
布団を片付けようとしたら潜入捜査員が潜伏中だった。

何だその顔は


出勤して本日も粛々とお仕事。

今日のお弁当
ゆかりにぎり、豚のしょうが焼き、漬物部隊

半月ほど前からまぶたが痒くなり、市販薬で様子を見ていたのだが、さっぱり改善しないので仕事帰りに皮膚科に寄る。診療時間終了の30分前に到着したが、その時点で40人待ちだった。
よんじゅうにん……!アリババ率いる盗賊の数……!

結局診察室に入れたのは19時半過ぎだった。数年前に突然アトピー性皮膚炎の症状が出て以来、季節の変わり目になると必ず不具合が生じるのだが、今回もやはりそれだった。薬を処方していただく。

今夜は夫も息子殿も晩ごはん不要なので、どこかで孤独のグルメごっこでもして帰ろうかな~と思っていたのだが、薬局で待っている間に見たインスタでずっしり重い気持ちになり、何も食べずに帰宅。
もう10年近く前にネットで知り合い、現在もにゃんすたぐらむで繋がっている方の愛ねこさんに、重い病が見つかったそうだ。できることは少なく、今後はご自宅で緩和ケアをしていくという。
その方は1年前に別の愛ねこさんを亡くしたばかりだ。調子を崩してからあっという間のお別れだったそうで、訃報を聞いた時は本当にショックだった。あれからまだたったの1年しか経っていないのに。

インスタには、この子との貴重な時間を大切に過ごしてゆきたい、と書かれていた。涙が出た。

帰宅して着替えている間にもぼろぼろ涙が出てきてしまい、しばらく動けなかった。
2時間ぐらい考えてから、その方のインスタにメッセージを残す。ご家族みんなで過ごすこれからの時間がどうか穏やかであるように、そしてできるだけゆるやかな流れであるように祈ってやまない。

入浴前にフィッボ30分、プランク体操3分。体を動かしたら少し気持ちが落ち着いた。




5/22
今朝もよい天気で、昨日よりは涼しい。
出勤して本日も粛々と働く。

今日のお弁当
おかかにぎり、メンチカツ、漬物部隊

昨年できた梅酢に新玉ねぎを一週間ほど漬けておいたやつがいい塩梅になった。新玉ねぎ効果なのか、酸っぱい中にもほんのり甘みを感じる。

今夜の晩ごはんは中年組だけなので軽めに済ませる。鶏ももときのこと新玉ねぎのパスタ、ブロッコリーとトマトのサラダ、新玉ねぎとベーコンのコンソメスープ。

このパスタは亡母がよく作ってくれた懐かしの味である。本当はなすも入れた「鶏なすびスパ」が正式なのだが、庶民価格なすが入手できなかったので今回は鶏きのこスパになった。味つけにコンソメを使うのに、なぜか出来上がりが和風味になるのが長年のミステリーである。

入浴後、例によって夫と女帝がイチャイチャパラダイスする様子にしっと魂を炎上させていたら、な、な、な、なんと!女帝が私にも!!すりすりを!!!してくだすったのでございます!!!!!

この直後突然のサービスタイム発生

あまりの展開にワァ……ワァ……!しか言えないワァbotと化した。息子殿から「ちいかわですか?」と言われたが、ちいかわってこんな感じなのか(ちいかわ関連知識ほぼゼロの民)。今度ちょっと調べてみるか。
なおサービスタイムは30秒かそこらで終わってしまったが、あまりにうれしくてちゅーるを進呈した。我ながらちょろすぎる。女帝がねこさんで本当に良かった。これが人間だったらケツ毛の1本まで余さずむしられてるしむしろ悦んで差し出してるまである。



5/23
うっかり二度寝してしまい、どたばたと出勤。
本日も粛々と業務に励む。

今日のお弁当
ふじっこにぎり、かみなりこんにゃく、漬物部隊

晩ごはんは目鯛の照り焼き、冷やっこ(今年初!)、レタスときゅうりのサラダ、豚肉と小松菜の味噌汁、いか明太、枝豆めんつゆ漬け。

冷やっこに載っけたのは、新玉ねぎをめんつゆとお酢とごま油に漬け込んだもの。

noteで見つけたこちらの記事を参考に、一週間ほど前に作ってみたのだが、甘じょっぱい中にほんのりとした酸味があり、ごま油のコクも効いていて、玉ねぎがとろーん状態で大変においしい。今日みたいに冷やっこに載せてもヨシ、サラダのドレッシングにしてもヨシ、そのままお酒のアテにしてもヨシ!と現場猫化不可避。玉ねぎがお好きな方にはぜひお試しいただきたい。

入浴前にフィッボ40分、プランク体操3分。



5/24
朝から暑い。そんな日に限って1日外仕事が入っており、自分でもちょっとドン引くほど汗をかいた。首タオルの予備を用意していた朝のwkn、偉い。花丸あげちゃう。
今夜は夫も息子殿も晩ごはん不要の日だったので、私も帰りに幸楽苑で塩ラーメンを食べてから帰宅した。幸楽苑のラーメンは定期的に食べたくて食べたくて震えが止まらなくなる。なんかそういう依存性の高い調味料でも入ってんのかな。
ちなみにいつも塩ラーメンを食べている。ほかのラーメンは食べたことがない。ほかのを選ぼうと思って入店しても結局塩ラーメンになる。

夜にラーメンを貪るという大罪を犯してしまったのに、帰宅後どっと疲れが出て身体を動かす気になれず、そのまま風呂に直行した。


5/25
休みの日だというのに7時に目が覚めた。謎のやる気スイッチが入ったのでそのまま起きて2時間みっちり妖怪草むしり。夫が起きるのを見計らって布団を干し、洗濯機を回し、食料品の買い出しに出かけ、その後帰宅して掃除機をかける。
週末の休み、それも初日(土曜日)をこんな風に過ごせると、ものすごくものすごーく気分がいい。自己肯定感も上がる。なら毎週やればいいと思うのだが、どうも継続できないのがめんどく星人のめんどくせえところであります。

晩ごはんは豚肉となすの味噌炒め、大根ときゅうりとかにかまのサラダ、トマトとコーンのサラダ、ワンタンスープ、漬物。

今週に入ってからずっと、入浴後は文学フリマで買ってきた本を読んでいる。しりひとみさんの本も、SUISUIさんの本も、どちらもどちゃくそめちゃんこ面白すぎてもう6周目くらい。誰かの日記をこんなに繰り返し繰り返し読みふけるなんて、ずいぶん久しぶりの体験だ。


5/26
ねこたちの朝ごはんを用意中に出たくしゃみのせいで、また腰をやってしまった。ここんとこ週末になると身体に不具合が発生している気がする。なんなのよモウ!


(5/27追記)
結局この日は1日お布団に沈んで過ごしました。動けないほどではなくなったので、月曜からはコルセットを巻いて仕事に行っています。もちろんロキソニンテープも装備。ロキソニンテープのある世界線に存在しているありがたみを噛みしめる週明けです。

日曜にあまりに暇だったので、今さらながら『ちいかわ』の原作を読み始めたのですが、現在打ちのめされています。あざとかわいいゆるキャラがキャッキャウフフしてる平和な話じゃなかったのかよ……?


なんか尻すぼみになりましたが、今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。