見出し画像

今週のお弁当 2022.12.19-


寒い……ですね…………



先週半ばから一気に冬が本格化した気がする。私は寒い季節が大好きなのだけれど気温差への適応に時間がかかる、という面倒な人種であるため、こういう急な寒暖差が来ると動きが(いつにも増して)鈍る。早く身体を冬モードに切り替えたい。

さてさてちょっと間が空いてしまいましたが、2022年最後のお弁当記録!


今週のお弁当は、

・真鱈のフライ
・きんぴらごぼう
・ほうれん草とちりめん山椒のおひたし
・大根の梅酢漬け
・おかか昆布とのりごはん

以上5品。

たとえ週替わりであろうとも、私とて自作弁当派閥(のすみっこ)に籍を置く者。ならば1年の総決算としてのお弁当は「原点回帰」「基本のキの字」「こういうのでいいんだよ」なものをあつらえることが、人として最低限の礼節でありましょうや。
ということで今週はのり弁でーす!!!

まあ、単にのり弁食べたくなっただけなんだけどね。


のり弁は1年ほど前にも作りましたね。アラフォーが食べることを許される限界値を完全にぶっとばしたわんぱく弁当だった。

サムネの小さな写真ですら揚げ物圧がひどい。
去年の9月はお弁当自作したり、毎日note書く生活だったんだなあ、としみじみした。今の職場にお世話になる限り、もうあんな9月はおそらく戻ってこないだろうな。


この時はいわゆる「のり弁ならこれっショ!」的ラインナップを揃えたけれど、年末年始を控えたこの時期、がっつりごはんに揚げ物2種にタルタルソースなんてやんちゃをしようものなら、年明けは間違いなく阿鼻叫喚の地獄絵図不可避。よって今回は涙を呑んでちくわの磯部揚げをがまんすることにした。


代わりに、茹でたほうれん草をぽん酢・かぼすジル・ちりめん山椒(京都で大量に買ってきたんでまだまだ食べるわよ!)であえて、最後にきゅっと水気をしぼったおひたしみたいなのを入れてみたら、

まあ、なんということでしょう。なかなかいい色合いじゃなくって?

これはもう、美人OLが召し上がっていそうなのり弁と呼んでもよろしんじゃなくて???(美人OLがのり弁を召し上がるかどうかはまた、別のおはなし……)


タラのフライもちょいと小ぶりになったし、前回ののり弁と比べたらバランス的には大躍進なのではないか。ズボラーめんどく星人すら1年でここまで成長させる……月日の流れとは偉大だ。


タラのフライ、今回は真鱈の切り身を使用。皮を剥ぐのがめんどうだったっていうか皮を剥ぐと身がぼろ雑巾化しそうだったんで、そのまま調理している。切り身にほりにし振って一晩寝かせて、翌日貴族のラップで1時間ほどピチットしたら、バッター液→パン粉の順に衣つけてジュワー!今回はタラが油の中で突如衣を脱ぎだすなんて大惨事にもならず大成功。ふっ、やはり成長したなワカナ。タラの淡白な味にほりにしが効いていておいしかった。差し入れ先にも好評でした。


久しぶりに食べたのり弁は、しみじみとおいしかった。おかか昆布とのりなんてごく普通の食材なのに、それがごはんと組み合わさっておべんと箱に入ってるだけで、なんかうきうきしてしまう。冷たいごはんがおいしくなる組み合わせってのは、人類の叡知だな。
きんぴらも大根の漬物も、我ながら味加減ばっちりだった。特に大根の漬物は、調味料(梅酢・かんたん酢・浅漬けの素・みりん・味の素)を前回同様目分量で適当にぶっこんだにも関わらず、ほか弁に入っているアイツに近しい味が再現できたし、なんなら前回よりおいしい。これはたぶん、大根が良かったのかな。


ということで2022年最後のお弁当記録でした。今年はかなりおサボりする期間があったというのに、たくさんの方にお立ち寄りいただきまして、本当にありがとうございました!
ひとり気ままにわがままに、自分の食い意地を満たすためだけに作っている意識低い系弁当ですが、チラリと覗きにきていただくのはもちろん、スキをつけていただいたり、あたたかなコメントを寄せていただいたりすること、いつもどちゃくそめちゃんこうーれしーい!です!!!


来年も引き続き、むん!と胸を張って意識の低い弁当生活を発信してゆきたいと思います。



最近食の記録=弁当記録になってしまっているのは、寒いから夜は台所に立ちたくないという至極真っ当な理由のもと、便利炒め活用ばかりしているからです。
これは最近気に入っている、便利炒め+野菜ジュース+作りおきトマトソースで作ったジルに解凍ごはんをぶっこんだ洋風雑炊のようなもの。すぐできるし、おいしいし、野菜も採れるし、何よりあたたまる。こういうのでいいんだよ、こういうので……なんて生活をしてたら便利炒めごはん写真がけっこう溜まってきたので、そのうちまとめて記事にしたいな。
その前に京都もみじハント記録をまとめたいですが……早くしないと年が明けちまう……(白目)


ところで今日は、私がこの街(note)に居を構えるご縁をくだすった方が、いよいよ世界ほぼ一周旅行へと出発された。
今ごろは飛行機の中でぐっすりお休みかなぁ……そろそろ最初の国に降り立たれたかしら……なんて、空を見上げつつ、あのすてきな旅人さんに想いを馳せる週明けである。(暑苦しいファン心理)

のりまきさん、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ!


ヨッシャヨッシャ、今週もがんばるぞーい!



いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。