見出し画像

株式会社MIXIさんの「Dive into mixi GROUP 2022」に参加させていただきました!!

こんにちは、 @wkmt2405 です。
6/1 ~ 6/30までの1ヶ月間、株式会社MIXIさんのサマーインターンシップにバックエンドエンジニアとして参加させていただきました。


エントリーのきっかけ

僕が、今回サマーインターンにエントリーしたきっかけは、2022年3月に開催された就活イベントでMIXIの社員さんとお話ししたことでした。
MIXIさんの掲げるPURPOSEやMISSON、VALUESに共感を持ちどんな会社なのか興味を持ちました。また、MIXIさんはモンストを代表とした大規模なトラフィックを抱えるサービスを提供していることから技術的にも面白そうだなと感じエントリーに至りました。

インターン参加まで

エントリーからインターン参加までの流れは以下のような形でした。

  1. エントリーシート提出

  2. 人事面接

  3. エンジニア面接(複数回)

  4. 配属先エンジニア面接

選考の過程で、人事の方と一緒に「インターンで学びたいこと・知りたいこと」を具体化させていき、最終的にそれに最適な配属先を提案していただけることもMIXIさんの魅力だったと思います。
ちなみに僕は、サマーインターンを通して自身の技術力の向上と、本選考に向けた企業選びの軸やキャリアビジョンを具体化させることを目的としていました。
また、インターンの参加期間、参加時期なども自分の希望に合わせていただきました。僕は、できるだけたくさんのインターンに参加したかったので、夏休み前の参加にしていただきました。インターンの参加形態は直接会社の雰囲気を感じてみたかったのでオフラインでの参加を希望しました。

インターン概要

参加時期:6/1 ~ 6/30
参加形態:ほぼオフライン(一部大学の都合でオンライン)
※ 僕は普段北海道に住んでいるのですが、移動費、宿泊費全て負担していただきました。(移動費は住んでいる地域によって固定額支給)

配属先

配属先チーム:TIPSTAR開発部
TIPSTARは、公営競技へのオンラインベッティングを提供するサービスです。
ベッティング時の熱意・熱狂をコミュニケーションに落とし込み、公営競技を盛り上げることによる新しい文化の創造や地方活性化を目的としています。
技術的なところでは、バックエンドでGo、Google Cloudを採用しています。また、NewSQL(Cloud Spanner)を使用している点も大きな特徴だと思います。

取り組んだタスク

インターンでは、近々リリースを予定していた新規機能であるランキング機能(既にリリース済み)の開発タスクに着手しました。
※ランキング機能とは一定期間におけるユーザーごとの「払い出し額」を集計し、順位に応じて報酬をプレゼントする機能です。

1:ランキング参加設定変更機能

ランキング機能を実装するにあたって、ユーザーが各自でランキングへの参加・不参加を設定できるようにする必要がありました。そこで、ユーザーの操作に応じてその設定を変更する(変更リクエストに応じてDBのレコードを書き換える)エンドポイントを実装しました。
最初に比較的軽めの(難易度が低い)タスクを与えていただくことで、TIPSTAR開発部での開発フローやアーキテクチャ、テスト追加などに慣れることができました。

2:ランキング集計処理の実装

これは、ランキングイベント開催中に行われたレース終了時にユーザーごとの払い出し額を集計する処理です。
この機能は、クライアントからのリクエストに応じるWebAPIとは別で非同期的に稼働するプロセスとして実装しました。
今回は以下のようなフローで実装しました(詳細は割愛)。

実装した処理の流れ

このタスクは、チームとして期限があったので、自分が苦戦した場合、社員に引き継いでいただくというお話しだったんですが、かなりコードが整備されていた+テーブル設計などは既に終わっていたこともあってなんとかやり切ることができました。

その他タスク

そのほかにも簡単なDB設計や、優先度の高くない機能の仕様検討などをさせていただきました。
設計段階でインターンが終わってしまったのですが、可能であれば自分の設計を実装してみて,設計の良し悪しまで感じられればよかったなと思います。

開発外

開発以外にもインターン期間には以下のようなイベントがありました。

  • 1on1面談

  • チームメンバー、新卒メンバーの方々との交流会

この記事の冒頭部分でも述べましたが、僕はインターン参加の目的として技術的成長だけでなく、会社について少しでも理解することを目的としていました。それをメンターさんに伝えるとかなりたくさんの1on1面談を設定していただきました。
↓の画像は僕の1週目のスケジュールですが、毎日業務時間の半分以上は誰かと話していたと思います笑

1週間のスケジュール


ただ、いろいろな人のキャリアに対する考え方や企業の選び方について聞くことができ、自分の中にぼんやりとあった就職に対する考えがどんどん言語化できるようになったと思います。

感想

1ヶ月間のインターンの感想としてはめちゃくちゃ楽しかったです。実際にリリースする機能を開発できたことも嬉しかったですし、技術的に成長できました。
あとは、オフィスがとても綺麗+社食が安い上にめちゃくちゃ美味しくてびっくりました(僕のイチオシは明太子ポテサラでした)。
改めて、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!!

超おいしいランチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?